当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ旅行

ギリシャでクリスマスを楽しむ3つの方法!

現在のギリシャはキリスト教国。

クリスマスは大事なイベントです。

そこで、

ギリシャでクリスマスを楽しむための、オススメの3つの方法!

をご紹介しますよ!

クリスマスの時期にギリシャを訪れるなら、こんなふうに楽しんでもらいたい!

ギリシャは夏だけじゃなくてこのクリスマスの時期も旅行に最適ですので、ぜひ楽しんできてください!

クリスマスにギリシャに旅行するなら

クリスマスの時期は日本でもお正月休みが本格的に始まる時期と重なりますので、

少し長めに休みを取って、ギリシャ旅行に行こうしている方も多いんじゃないかと思います!

この時期にギリシャに旅行に行く時に注意して欲しいのは、

ギリシャも冬は寒い

の1点です。

よもや、ですが、この12月のクリスマス・シーズンにギリシャに行って、

エーゲ海で泳ごうと思っている人はいませんか?

いや、この時期のギリシャは、実はかなり寒いです!

ギリシャも雪が降るんですよ!

ギリシャは、常夏ではない! ハワイとは違います!

ということは、声を大に言っておきたいと思います。

ですので、キレイなビーチで遊ぶ、という選択肢がないこの時期にギリシャに旅行するならば、どうやって楽しむ?

という問題があるわけですよね。

海で遊ばないなら、何をして過ごそうかと?

何もない?

いや、そんなことはありません!!

このクリスマス・シーズンの時期でしか体験できない!

という楽しみ方を、以下3つご紹介しますよ!

*ギリシャはハワイではない問題を熱く語った記事はこちらです。よろしければご参照ください!

>>ギリシャ旅行、冬休みに行く場合の3つのポイント!

その1:ギリシャ料理を食いだおれ!

この寒い、クリスマスの時期にギリシャを旅行するのなら・・・

しつこいようですが、キレイな海で遊ぶのは不可能です。

じゃあ、海で遊べないのなら・・・

食いだおれがあるじゃないか!

・・・と、食いしん坊な私は思う。

そう、この時期にギリシャに旅行するのなら、海で遊ぶ代わりに、

ギリシャの美味しい料理を、た〜くさん、食べて尽くしてみましょう!!

ギリシャ料理は、日本人の口に合う、海鮮料理が充実していますよ〜

私のオススメは、まずは、

イカのフライ「カラマリ」!

カラッとあがったイカにレモンを絞って熱いうちに食べる!

もう、ビールがいくらでもいけちゃうね!

それに合わせて、

ギリシャはタコを食べる国!

日本人なら、お好きですよね、タコ!

炭火で焼いても、煮ても、マリネにしても美味しい、ニクいやつ!!

でも、ヨーロッパでは、タコを食べるのは、ギリシャなど地中海諸国だけになっていますから、

せっかくギリシャに行ったら名産のタコをぜひ試してみて!

そして、肉料理だって、バラエティ豊か!

まずは、焼き鳥? 風にも見えてどこか懐かしい、

お肉の串焼き「スブラキ」

はサイコー!

これも、レモンを絞って、召し上がれ!

いっぱい食べてくださいな!

そして、ギリシャを代表する料理、

グラタン風の「ムサカ」

も外せません! 絶対にね!

これ、作るのはすご〜く面倒くさい料理なので、ギリシャに行った時にここぞとばかりに食べましょう!

それと、ギリシャの名物

山羊ミルクのチーズ「フェタチーズ」

も、ギリシャに行ったら絶対外せない食べ物!

日本だとまだまだ「フェタチーズ」はお高いので、ギリシャだと安くお腹いっぱい食べられます!

最初はクセがあるので気になる方もいるかもしれませんが、食べ慣れるとすっかり病みつきになりますよ!

そして、クリスマス時期ならではのお菓子もあるので、

これもぜひ試して欲しいです!

メロマカロナ

シロップ漬けのクッキーの一種です。

By: Kalambaki2

それと、自分も好きな

アーモンドのクッキー

クラビエデス

粉砂糖をまぶしてあって、口の周りが真っ白になりますが、美味しいんです!

なんと! 日本語でレシピサイトもありました!

クラビエデス(アーモンドクッキー)

手作りは大変だな・・・

自分ではなかなかやらないけど・・・

レシピ動画もあるので、料理の上手な方はチャレンジしてみてください!

ギリシャ語だけど・・・

でも、だいたい作り方は分かりますよ!

出来上がったら、口を真っ白にしながらたくさん食べてくださいね!

Οι κουραμπιέδες της Γιαγιάς - Paxxi 1min148

その2:ギリシャ美術で教養アップ!!

さて、せっかくギリシャまで旅行に行って、食べてばっかりじゃあ、もったいない!

そんな方のためには、やっぱり、

知識・教養を高めていただくコース

もありだと思いますよ!

ギリシャのアテネだけでも、いくつも博物館・美術館があるので、見て歩くだけで何日もかかります!

国宝級のお宝がわんさかある

アテネ国立考古学博物館

を筆頭に、

アテネ貨幣博物館

ビザンチン博物館

キクラデス博物館

・・・

その他、考古学遺跡を含めたら、いくらでも行くところがありますよ!!

「パルテノン神殿」のある、アクロポリスの丘も絶対行きたい場所ですしね!

そして、アクロポリスの丘に登ると、またそこには

アクロポリス博物館

があって、ここも収蔵品は、国宝級! というか、ギリシャの場合、世界の宝なんですけどね!

アクロポリス博物館では、毎年クリスマスにイベントもやってます!

子供達は、レゴでパルテノン神殿を作ったり、

大人向けには、音楽のイベントもあって、管弦楽団やブラスバンドも登場して生演奏を聞くことができたり、など毎年工夫を凝らしたイベントが用意されています!!

毎年新年のお守りも特別販売!!

これがなかなかおしゃれで、かわいいので、欲しい方は探してみるといいでしょう!

こんなふうに、美術館&博物館巡りして、限定グッズなんかも見て回ったら、何日あってもたりませんよ!!

博物館の閉館日には気をつけて、チェックしてからお出かけくださいね!

その3:クリスマス・イルミネーションを楽しもう!

そして、この時期のギリシャの街中をあるけば、

さすがギリシャもキリスト教国!

クリスマスのイルミネーションにあふれています!

*現在のギリシャは神話じゃなくてキリスト教の国です、というのは意外と知られていないので、詳しくは以下の記事をどうぞ!

>>ギリシャの宗教:現代のギリシャはギリシャ正教の国! 

ギリシャのクリスマスで特徴的なのは・・・

ギリシャでは、クリスマスのデコレーションにを飾りつけます!

さすが、海洋国のギリシャらしいクリスマスのイルミネーションですね!

なんで、船を飾りつけるの?

ってことについては、こちらのサイトで詳しく書いてあるから見ていただければ一番なんですけど(英語)

Why Greeks Traditionally Decorate a Boat Instead of a Christmas Tree

ざっくり言えば、

海運業に関係する街で広がった習慣だという話と、

キリスト教の船乗りの守護神・聖ニコラオスにちなんで、という話と、

海洋国家のギリシャではたくさんの男たちが冬の荒海に出て行って、家で待つ奥さんたちが無事の帰りを願って船を飾った、という話もある

というように、いろんな説があるらしいですよ!

どの話でも、ギリシャと海のふか〜いつながりを感じて、面白いですね!

というわけで、なかなか他では見られない、ギリシャならではのクリスマス・イルミネーションを街で楽しむのもステキ!

これも、この時期にギリシャに行かないと体験できないですから、

クリスマスにギリシャに行かれるのでしたら、ぜひ楽しんできてください!

クリスマスのギリシャも楽しいよ!

というわけで、

ギリシャでクリスマスを楽しむための、オススメの3つの方法!

をご紹介しました!

もちろん、これ以外にも、たくさんこの時期ならではの楽しみがあると思いますので、

ぜひ夏とは一味違ったギリシャの魅力をたくさん発見してきてくださいね!

ギリシャでは夏の昼間は暑すぎて散歩は難しいですが、

この時期なら熱中症の心配をしないでゆっくり街を歩いて回れる、というのも魅力の一つ。

それでは、良いご旅行を!

-ギリシャ旅行
-, , ,