当ブログは広告を掲載しています

ワンダーウーマンとギリシャ神話

映画「ワンダーウーマン」4DX? MX4D? IMAX 3D? どれで見る?

いよいよ公開日が近づいてまいりました!

ギリシャ神話のアマゾン族のお姫様が主人公の映画

「ワンダーウーマン」

こういう大作は絶対劇場大スクリーンで見たいよね!

しかも今回の映画も、4D, 3D, IMAX などの特別上映方式が揃っています!

どの上映方式にする?

調べてまとめてみました!

「ワンダーウーマン」いよいよ公開!

アメコミ人気作の実写化映画

「ワンダーウーマン」

いよいよ今週金曜日! 2017年8月25日に公開ですよ!

[作品データ]

監督: パティ・ジェンキンス

脚本: アラン・ハインバーグ、ジェフ・ジョンズ

製作: チャールズ・ローヴェン、ザック・スナイダー、デボラ・スナイダー、リチャード・サックル

出演: ガル・ガドット、クリス・パイン、コニー・ニールセン、ロビン・ライト、ルーシー・デイヴィス、エレナ・アナヤ

あらすじ:女だけの島・パラダイス島で、プリンセスとして育ったダイアナ(ガル・ガドット)は、ある日島に不時着した男性パイロット(クリス・パイン)に出会う。外の世界で起きていることを知ったプリンセス・ダイアナは、世界を救うために島を後にすることを決意。第一次世界大戦時のロンドンへと乗り込んでいく・・・

映画『ワンダーウーマン』本予告【HD】2017年8月25日(金)公開
「ワンダーウーマン」予告編

この映画、すでに公開されている海外では大ヒットを記録!

今年公開された映画では、あの『美女と野獣』に続く大ヒットとなっております。

日本でも「ワンダーウーマン」旋風を巻き起こすことができるかな?

この記事は2017年8月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

「ワンダーウーマン」実はギリシャ神話のアマゾン族が主人公!

この注目の映画

「ワンダーウーマン」

実は主人公のダイアナは、ギリシャ神話の「アマゾン族」をモチーフにしているキャラクターなんです。

ウェブサイトなどでは、

「女性しかいない島・パラダイス島で生まれ育ったプリンセス。」

って感じで、はっきりと「アマゾン族」って書いてないのですが、

これは多分、日本ではギリシャ神話の「アマゾン族」が欧米ほどには知られていないせいかも?!

でも、主人公ダイアナの設定はそのまんま、ギリシャ神話のアマゾン族。

ギリシャ神話に登場する、架空の民族・アマゾン族も、女性たちだけの民族なのです。

アマゾン族の女性たちは馬を得意とする屈強な戦士で、

弓をうまくひくために、右の胸が邪魔になるから右胸を切り落としていた、ということにちなんで

「乳無し」=「アマゾン」

と呼ばれるようになった、ということなんですよ!

というわけで、ギリシャ神話最強の女戦士軍団・アマゾン族が

この21世紀に、VFXの力を借りてスクリーンによみがえります!!

海外版の予告編を見ると、そのアマゾン族たちの戦闘シーンは迫力たっぷり!!

今から見るのが楽しみです!!

*アマゾン族について詳しくは、こちらの記事もあわせてご覧ください!

>> 『ワンダーウーマン』の主人公ダイアナは、ギリシャ神話のアマゾン族!

U-NEXTの公式サイト

「ワンダーウーマン」による映画「ワンダーウーマン」!!

この映画は、何がすごいって、

女性監督作品史上最高額の興行収入をあげているのがすごい!!

この作品を監督しているのが、

女性監督のパティ・ジェンキンスさん

シャーリーズ・セロンを連続作人犯役に起用した映画

『モンスター』

この映画では、徹底的にその美貌を損なう(涙)役作りを徹底させて、

世界を震撼させた注目の女性監督!!

でも、ハリウッドの映画界って、いまだに男性優位社会なのは有名な話。

パティ・ジェンキンス監督ほどの才能の持ち主でも、実に12年ぶりの長編映画作品なんです!

そんな、ってちょっとびっくりする話ですが、

その分、今作で才能を爆発させたと、もっぱらの評判!

この作品の評価は高く、アカデミー賞でも監督賞にノミネートされるんじゃないか、なんて話も出ているようです。

そして、主人公のダイアナを演じたガル・ガドットさんもまさに、「ワンダーウーマン」!!

イスラエル出身の彼女は、二年間兵役についていたこともあるそうで、

その身体能力を十分生かして、アマゾン族の女戦士であるダイアナの戦闘能力を、スクリーン上に再現しました!!

撮影風景の動画を見ても、剣と盾を持って戦って、全速力で走る馬にも乗り、本当に大変そう!

確かに、女戦士が主人公の映画なんだから、アクションシーンがへなちょこだとお話にならないからね・・・

このアクションシーンを撮影するために、ガル・ガドットさんは厳しいトレーニングを行ってから撮影に入ったそうです。

このトレーニングを本人は「兵役よりきつかった」と言っているそうです。

カッコイイ!!

この努力が、映画のヒットにつながっているわけですね!!

まさに「ワンダーウーマン」によって完成した映画「ワンダーウーマン」!!

シーア(Sia)の主題歌も映画館のいい音響で聞こう!!

そして、この映画のもう一つの見どころは、

主題歌が人気ミュージシャンの

「シーア(Sia)」

が担当しているところです!

「シーア(Sia)」は顔を出さないで音楽活動をすることで有名で、

その神秘的な雰囲気が、ギリシャ神話のアマゾン族をモデルにした映画にぴったりじゃないですか!

この曲を収録したサウンドトラックも発売中ですので、ぜひ聞いてみてくださいね!

*「シーア(Sia)」の歌う主題歌については、こちらの記事もあわせてご参照ください!

>> 『ワンダーウーマン』シーアSiaの主題歌がカッコイイ!!

「ワンダーウーマン」どの上映方式で見るか、迷いません?

さて、そんな話題作

「ワンダーウーマン」

いよいよ劇場で見れるわけですが、

今はいろんな特殊上映方式もあるし、はっきり言って何で見るか、迷いません??

ここでちょっと、映画「ワンダーウーマン」の上映方式をまとめてみました。

2D字幕・吹き替え版

まずは、通常の2D版。

字幕・吹き替え、両方とも選べます。

上映劇場が一番多いので、2D版は全国各地の劇場で見ることができますね。

結果的には2D版で見る人が一番多いのかなあ。

IMAX 3D字幕版

では、映像を立体化して見せてくれる、3Dの上映方式ですが、

この映画「ワンダーウーマン」では、IMAX 3D での上演となります。

こちらの IMAX 3D では、字幕版のみの上映になっています。

IMAX は、通常のスクリーンよりも巨大で、音響設備も最高レベル!

今、個人的にはイチ押しの上映方式です!

画面が目の前に迫ってくる感覚なので、映画の世界の中にどっぷり浸かれるんですよ!!

鑑賞料金は、通常料金に対して、IMAX 料金が500円くらい、その他に 3D 上映料金が400円くらい加算されます。

(料金は劇場によって違うので、事前に確認必要です!)

ちょっと料金高いなあ〜もっと安くしてよ〜

とは毎回思うのですが、まあ上映する劇場もまだ少ないし、それだけの設備費はかかってるかな〜。

とにかく、一度  IMAX 3D で何か作品を見てみれば、全然違う体験ができる! とわかるので、料金の差額は気にならなくなりますよ!

パティ・ジェンキンス監督自身が IMAX をオススメしている動画も公開されていますので、これを見るとぜひ IMAX で見たくなっちゃうと思います!

IMAX 版の特別予告編動画も公開されていますが、う〜ん、悲しい、パソコンで見てもあまり違いがわからない・・・

うん、これはやっぱり、ちゃんとIMAXで上映している劇場で、その迫力の映像を体感するしかないですね!

アマゾン族の女戦士が、IMAXの大画面から3Dで飛び出してくるところを見るのが、今から楽しみ!!

4DX吹替版、MX4D吹替版

そして、特殊な座席を導入していて、

上映中に座席が揺れたり、煙が出たり、匂いを感じたり、水しぶきが飛んだり・・・

といった、五感に訴える上映方式が、

4DX、あるいは MX4D といった、4D もの!

この呼び方が違うのは商標の問題らしくて、実際にはほぼ同じ上映方式みたいです。

4DX、 MX4D それぞれの紹介動画が公開されていますので、気になる方はご確認を!

この上映方式の難点はですね・・・

上映中、ずっと座席が揺れ続けるので、乗り物酔いしやすい人にはツライってことです!!

あと、上映料金が高い! ちょっとおサイフには打撃です!

劇場によって料金は違うので確認が必要ですが、通常料金に対してだいたい1000円は上乗せされます!

でも、家ではなかなか体験できない上映方式ですので、夏休みのイベントとして見に行ってみるのがいいと思います!

感覚としては、ディズニーランドのアトラクションみたいな感じですよ!

今回、この 4DX、あるいは MX4D では、字幕版じゃなくて吹き替え版で上映のようです。

「ワンダーウーマン」上映劇場ご紹介

というわけで、いろんな上映方式があって、どれで見るか迷ってしまいそうなこの映画、

「ワンダーウーマン」

どの劇場で、どの上映方式で上映があるのか、

関東地方だけざっとリストつけておきます!

公開映画館は多いので、お住いの近所でもきっと上映されるんじゃないでしょうか??

<埼玉>
イオンシネマ浦和美園 048-812-2055   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ大宮 048-654-9494   2D字幕版、2D吹替版
MOVIXさいたま 048-600-6300   2D字幕版、2D吹替版
ユナイテッド・シネマ浦和 0570-783-856   2D字幕版、IMAX 3D字幕版
109シネマズ菖蒲 0570-040-109   2D字幕版、IMAX 3D字幕版、4DX吹替版
イオンシネマ春日部 048-718-1033   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ熊谷 048-526-0707   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ羽生 048-560-3302   2D字幕版、2D吹替版
こうのすシネマ 048-544-9200   2D字幕版、2D吹替版
シネティアラ21 048-599-2222   2D字幕版、2D吹替版
シネプレックス幸手 0570-783-733   2D字幕版、2D吹替版
ユナイテッド・シネマ ウニクス上里 0570-783-150   2D字幕版、2D吹替版
ユナイテッド・シネマ春日部 0570-783-458   2D字幕版、4DX吹替版
イオンシネマ大井 049-267-1414   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ越谷レイクタウン 048-990-3660   2D字幕版、4DX吹替版
TOHOシネマズららぽーと富士見 050-6868-5062   2D字幕版、MX4D吹替版
MOVIX川口 050-6861-5410   2D字幕版、2D吹替版
MOVIX三郷 050-6861-4255   2D字幕版、2D吹替版
ユナイテッド・シネマ入間 0570-783-241   2D字幕版、4DX吹替版
ユナイテッド・シネマ ウニクス南古谷 0570-783-190   2D字幕版、2D吹替版
ユナイテッド・シネマ新座 0570-783-411   2D字幕版、4DX吹替版
ユナイテッド・シネマわかば 0570-783-815   2D字幕版、4DX吹替版
新所沢レッツシネパーク 04-2998-8000 2D吹替版

<千葉>
イオンシネマ幕張新都心 043-213-3500   2D字幕版、2D字幕DOLBY ATMOS版、2D吹替版
イオンシネマ ユーカリが丘 043-463-9922   2D字幕版、2D吹替版
京成ローザ10 043-225-6355   2D字幕版、2D吹替版
シネプレックス幕張 0570-783-231   2D字幕版
シネマイクスピアリ 047-305-3855 2D字幕版、2D吹替版
T・ジョイ蘇我 043-209-3377   2D字幕版、2D吹替版
TOHOシネマズららぽーと船橋 050-6868-5057   2D字幕版、MX4D吹替版
TOHOシネマズ八千代緑が丘 050-6868-5040   2D字幕版
USシネマ木更津 0438-30-0009   2D字幕版、4DX吹替版
イオンシネマ市川妙典 047-356-0205   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ千葉ニュータウン 0476-40-7887   2D字幕版、2D吹替版
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ 050-6868-5006   2D字幕版
TOHOシネマズ柏 050-6868-5064   2D字幕版、MX4D吹替版
TOHOシネマズ流山おおたかの森 050-6868-5045   2D字幕版
MOVIX柏の葉 04-7135-6900   2D字幕版、2D吹替版
USシネマ千葉ニュータウン 0476-48-2126   2D字幕版、4DX吹替版
旭サンモールシネマ 0479-62-5415 2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ銚子 0479-26-3711   2D吹替版
TOHOシネマズ市原 050-6868-5058   2D字幕版
USシネマちはら台 0436-76-9000 2D字幕版、IMAX 3D字幕版、4DX吹替版
成田HUMAXシネマズ 0476-20-2371   2D吹替版、IMAX 3D字幕版

<東京>
TOHOシネマズ日本橋 050-6868-5060   2D字幕版
丸の内ピカデリー 03-3201-2881 2D字幕版
新宿バルト9 03-5369-4955   2D字幕版、2D吹替版
新宿ピカデリー 03-5367-1144   2D字幕版
TOHOシネマズ新宿 050-6868-5063   2D字幕版、IMAX 3D字幕版、MX4D吹替版
ヒューマントラストシネマ渋谷 03-5468-5551 2D字幕版、2D吹替版
TOHOシネマズ六本木ヒルズ 050-6868-5024   2D字幕版、MX4D吹替版
シネマサンシャイン池袋 03-3982-6388   2D字幕版、2D吹替版
109シネマズ二子玉川 0570-077-109   2D字幕版、IMAX 3D字幕版
イオンシネマ板橋 03-3937-1551   2D字幕版、2D吹替版
T・ジョイSEIBU大泉 03-5933-0147   2D字幕版、2D吹替版
ユナイテッド・シネマとしまえん 0570-783-980   2D字幕版、IMAX 3D字幕版、4DX吹替版
109シネマズ木場 0570-003-109   2D字幕版、IMAX 3D字幕版
シネマサンシャイン平和島 03-5764-8803   2D字幕版、4DX吹替版
T・ジョイPRINCE品川 03-5421-1113   2D字幕版、IMAX 3D字幕版
TOHOシネマズ錦糸町 03-5637-1040   2D字幕版
TOHOシネマズ西新井 050-6868-5048   2D字幕版、MX4D吹替版
MOVIX亀有 050-6861-0135   2D字幕版、2D吹替版
ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 0570-783-804   2D字幕版、4DX吹替版
ユナイテッド・シネマ豊洲 0570-783-789   2D字幕版、4DX吹替版
イオンシネマ多摩センター 042-355-8700   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ日の出 042-588-0722   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマむさし村山 042-567-8717   2D字幕版、2D吹替版
立川シネマシティ 042-525-1251   2D字幕版
TOHOシネマズ府中 050-6868-5032   2D字幕版、MX4D吹替版
TOHOシネマズ南大沢 050-6868-5016   2D字幕版
MOVIX昭島 050-6861-0325   2D字幕版、2D吹替版

<神奈川>
109シネマズ港北 0570-006-109   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ港北ニュータウン 045-914-7677   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマみなとみらい 045-222-2525   2D字幕版、4DX吹替版
TOHOシネマズ上大岡 050-6868-5053   2D字幕版
TOHOシネマズららぽーと横浜 050-6868-5046   2D字幕版、IMAX 3D字幕版、MX4D吹替版
横浜ブルク13 045-222-6222   2D字幕版、2D吹替版、IMAX 3D字幕版
109シネマズ川崎 0570-007-109   2D字幕版、IMAX 3D字幕版
イオンシネマ新百合ヶ丘 044-965-1122   2D字幕版、2D吹替版
川崎チネチッタ 044-223-3190 2D字幕版、2D吹替版
TOHOシネマズ川崎 050-6868-5025   2D字幕版、MX4D吹替版
109シネマズ湘南 0570-016-109   2D字幕版、IMAX 3D字幕版
イオンシネマ茅ヶ崎 0467-57-1000   2D吹替版
シネプレックス平塚 0570-064-804   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ海老名 046-233-4400   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマつきみ野 046-277-8787   2D字幕版、2D吹替版
小田原コロナシネマワールド 0465-45-5688 2D字幕版、4DX吹替版
TOHOシネマズ海老名 050-6868-5018   2D字幕版、MX4D吹替版
TOHOシネマズ小田原 050-6868-5023   2D字幕版
MOVIX橋本 042-700-3100   2D字幕版、2D吹替版
横須賀HUMAXシネマズ 046-820-0200   2D字幕版

<茨城>
TOHOシネマズ水戸内原 050-6868-5037   2D吹替版
ユナイテッド・シネマ水戸(旧 シネプレックス水戸) 0570-783-396   2D字幕版、4DX吹替版
シネマサンシャイン土浦 029-835-6611   2D字幕版、IMAX 3D字幕版
イオンシネマ下妻 0296-30-0860   2D吹替版
シネプレックスつくば 0570-783-122   2D字幕版、2D吹替版
MOVIXつくば 029-868-7200   2D字幕版、2D吹替版
USシネマつくば 029-839-5255   2D字幕版、4DX吹替版
TOHOシネマズひたちなか 050-6868-5036   2D字幕版
USシネマパルナ稲敷 0299-78-3370   2D字幕版、4DX吹替版
イオンシネマ守谷 0297-47-0101   2D字幕版、2D吹替版

<栃木>
TOHOシネマズ宇都宮 050-6868-5028   2D字幕版、MX4D吹替版
MOVIX宇都宮 028-657-6200   2D字幕版、2D吹替版
シネマハーヴェストウォーク 0285-30-0002   2D吹替版
109シネマズ佐野 0570-019-109   2D字幕版、4DX吹替版
フォーラム那須塩原 0287-60-7227   2D字幕版、4DX吹替版
ユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかが 0570-073-828   2D字幕版、2D吹替版

<群馬>
ユナイテッド・シネマ前橋 0570-783-727   2D字幕版、4DX吹替版
109シネマズ高崎 0570-004-109   2D吹替版
イオンシネマ高崎 027-310-9700   2D字幕版、2D吹替版
プレビ劇場ISESAKI 0270-63-8787   2D字幕版、2D吹替版
MOVIX伊勢崎 0270-30-1700   2D字幕版、2D吹替版
イオンシネマ太田 0276-47-8600   2D字幕版、2D吹替版

と、現時点で情報が出ている限りでは、関東地方だけでもこれだけの上映館が!!

これは本当に、すごい規模のロードショーだ!!

ということで、ぜひお近くの映画館に出かけてみて、

アマゾン最強の女戦士「ワンダーウーマン」の世界を楽しんでみてくださいね!

この記事は2017年8月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

「ワンダーウーマン」8月25日公開!!みんな劇場に行こう!!

というわけで、

いよいよ今週末2017年8月25日から公開される

映画「ワンダーウーマン」

上映方式と上映劇場についてまとめてみました!

映画ってもちろん、劇場で見てる時も楽しいですが、こうやって出かける前に計画を立てるのも楽しいんですよね、旅行と一緒!!

この映画ももうすぐ公開=出発ですので、興味ある方はぜひいろいろ調べて、最高の映画体験をしてくださいね!

この記事は2017年8月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

追記2017.8.27

映画「ワンダーウーマン」を劇場で見てきましたので、レビュー記事アップしました!

正直、期待値以上にかな〜り面白かった!!

これは、予告編で損してる映画だ!!

と思ったので、これから見に行く方は予告編で判断しないで見てね!!

本当に、相当、面白いです!!

そして、元ネタとなったギリシャ神話とは違ったアレンジもされていたので、

どこらへんがオリジナルなのか、違うのか、もまとめてみました!

追記2017.9.2

映画「ワンダーウーマン」上映2週目、まだIMAX3D, 4DX, MX4D の特別上映やってます!

終わっちゃう前に早く見に行こう!!

公開第1週の興行成績は、国内3位スタート。

公開3日間で「興収3億7024万5700円」ってことですから、これからまだまだ伸びるんじゃないでしょうか?

老若男女楽しめる映画だと思うんで、みんな見に行こう!

アマゾン族の活躍を目撃せよ!

追記2017.9.15

IMAX上映に関してですが、

「ダンケルク」

「エイリアン:コヴェナント」

が相次いで封切りとなったために、この映画「ワンダーウーマン」のIMAX上映などの特別上映はほぼ終了となった模様です。

IMAX 上映設備があるシアターの数が少ないから、新作映画が封切られるとすぐにそっちに譲ることになるんだよね・・・

でも、「ワンダーウーマン」は、2Dでも十分迫力ある映画だと思うし、

何より映画全体がテンポよく進んでよくできてる映画なので、

どんな上映方式でも楽しめると思います!

でもやっぱり、戦闘シーンの迫力とか考えると、映画館で見た方が絶対良いので、

少なくとも映画館で見る、ということはオススメします!!

スクリーンいっぱいに展開されるアマゾン族の戦い!

ダイアナを演じるガル・ガドット、

その鍛え上げられた肉体が繰り出す鮮やかなアクションをぜひスクリーンで!!

映画館で公開されてるうちに目撃しよう!

追記『ワンダーウーマン』DVD&ブルーレイ、各種動画配信で見られます!

この話題の映画

『ワンダーウーマン』

現在DVD&ブルーレイ発売中!

各種動画配信サイトでも見ることができます!

U-NEXTの公式サイト

本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

-ワンダーウーマンとギリシャ神話
-, ,