いよいよ公開が迫ってきました
大ヒットを記録した前作『ワンダーウーマン』の続編
『ワンダーウーマン1984』!
新型コロナのため、公開延期を繰り返し、一体いつ公開されるの?とずっと公開を待っていましたが、
ついに、12月18日(金)からいよいよ劇場公開!
この大作アクションを楽しむには、やっぱりIMAXか?
それとも、4DX?
待ちに待った新作を劇場で最大限楽しむために、どんな上映方法があるのか、チェックしましたよ!
『ワンダーウーマン1984』いよいよ公開!!
というわけで、
いよいよ、というか、ついに!というか、
2020年12月18日(金)から、
『ワンダーウーマン1984』劇場公開開始!
待ってましたよ〜!!
ということで、公開までについに1週間を切った現在、
まさかここで、「公開やっぱり延期します」にはならないよね?
と思いつつ、まだ本当に公開になってくれるのが信じられないけど、今はとにかく本編を見るのが楽しみ!!
この映画は言うまでもなく、
2017年に公開されて世界中で大ヒットを記録した映画
の続編です!
パティ・ジェンキンス監督
主演のダイアナを演じる ガル・ガドット
その恋の相手スティーブを演じる クリス・パイン
揃って続投し、
前作では第一次世界大戦が舞台だったところ、
時代がぐんと進んで、
1984年が舞台に!
今、音楽なども、80sがまた流行ってたりするので、タイミング的にも狙ってきた感じです。
そして、前作では、
ダイアナの敵はギリシャ神話の
アレス神
だったのですが、今作では、
ごく普通の男性マックスが敵役で登場!
そして、新たな敵役として、
「チーター」
という手強い敵も登場するらしいです。
そして、今作では、主役のダイアナには新たな武器「ゴールドアーマー」も登場予定ですので、さらに戦闘能力がアップした姿も見ることができるみたい!
前作『ワンダーウーマン』のヒットの要因はなんといっても
イスラエル軍で鍛えたというガル・ガドットの壮絶アクション!
何度見ても、うわ〜!って胸がスカッとするような活躍で、とにかく最高でした!
女性が主人公のアクションものは当たらない、と言うジンクスを見事に吹っ飛ばした快作でした!
当然、今度の新作でも、すごいアクションシーンがたくさん用意されているそうなので、
もう今から期待が最大限に高まっています!
映画の歴史をひっくり返すような壮絶アクションを期待します!
『ワンダーウーマン1984』どの上映方式で見る?
さて、そんな期待高まる
『ワンダーウーマン1984』
やっと劇場で見れるわけですが、
どうせ見るなら、最高の設備で見たいですよね!
もう公開が迫ってきているので、今回はどんな上映方式が用意されているのか、調べてみました。
今自分の中でイチオシの映画館
グランドシネマサンシャイン
日本で最大級の巨大スクリーンを誇る劇場ですが、
今のところここでは
- IMAX版
- 4DXSCREEN版
- DOLBY ATMOS版
という上映方式が準備されているようです!
この上映方式の中でも、
この劇場が誇る、6階建てビルと同じ高さの最大級のスクリーンでは、
IMAX版 が上映される見込みです。
この劇場でIMAX版を上映すると、他の劇場のスクリーンより最大で140%も大きく上映することができるそうです!
しかしこの「ワンダーウーマン」新作が IMAX カメラで撮影されたという情報は入ってきてないので、
おそらくは通常のスクリーンサイズを IMAX 用に修正して上映すると思われますから、140%まではいかないんじゃないかな。
それでも、この最大級のスクリーンで見られるのは、この映画の世界をフルで楽しむには最高の環境と言えますね!
IMAX レーザーが現在最高の上映方式だと思う!
そんなわけで、注目の新作
『ワンダーウーマン1984』
を見るなら、やっぱり IMAX シアターがおすすめ!
そして、できるなら、
IMAX レーザー
で見るのがおすすめです!
今少しづつIMAX レーザーの上映ができる劇場も増えてきましたので、ぜひ足を運んでみることをおすすめします。
IMAX レーザーだと
いわゆる「4K」映像で上映されて、その上音響も12chサウンドシステムに進化!
同じお値段を払うんだったら、絶対IMAX レーザーで上映している映画館を選んだ方がお得です。
IMAX 3D 上映はあるの?
そして IMAX の大画面で、しかもそれを 3D で上映するという
IMAX 3D 上映
についてなんですが、今のところその情報は上がってきていないので、上映が近づいてきたらまたアップデートしたいと思います。
しかし、実はこの上映方式には否定的な自分。
3Dにするために映像を処理する段階で、どうも現在の技術ではなんとなーく不自然さが残る気がします。
前後の奥行きとか、ちょっと不自然になるような。
ちょっとだけ映像がおもちゃのセットっぽくなっちゃうんですよね。
しかも、あの3Dメガネをわざわざ購入しなくちゃいけないという面倒くささも減点です。
買ったのに忘れていって、劇場で買い直したことが何度もあるんですよね〜、環境的にもよろしくない。
上映中も、普段メガネをかけない自分だと違和感があって、なんだか気になってちょいちょい直しちゃう。
しかも、 IMAX の大画面だと、 3D化 しなくても十分奥行きを感じられるし、映像の世界に没頭することができるので、
なにもわざわざ 3D化しなくてもいいのになあ〜、と思っちゃう (*あくまでも個人の感想です)
そんなわけで、このIMAX 3D 上映は、まあ、特になくてもいいかな、と言う感想です。
4DXSCREEN版ってどんなの?
そして、今回の新作の上映では、
4DXSCREEN版
が予定されていますが、実は自分ではまだこの上映方式を体感したことがない!
調べてみると、なんと、正面のスクリーンにプラスして、両脇のスクリーンにも上映される3面上映方式らしい!
そして、映像に合わせて座席が動いたり、風が吹いたり、水が出たりする体感型の
4DX
も追加されるので、かなり濃い、劇場でしか味わえない上映方式!
う〜ん、しかし、正直自分はこの上映方式では見る予定なしです。
なぜかと言うと・・・
4DXの座席の揺れで乗り物酔いするから!
そうなんです、以前一度この4DXを試してみたら、
上映時間の二時間以上、小刻みに座席がガタガタ揺れ続けるもんだから、すっかり気持ち悪くなっちゃって〜!
車とかの乗り物酔いなら、外の風景を見て気を紛らわすとかできるんですけど、
映画館では逃げ場なしです!!
ですので、これは乗り物酔いしやすい方達にはおすすめしません!
小さいお子さんにも厳しいんじゃないかな。
二時間以上揺すぶられても絶対大丈夫!
という、鉄壁の平衡感覚を持つ方達に、おすすめします!!
DOLBY ATMOS版はそれほど惹かれない
そして、今回は
DOLBY ATMOS版
も上映ということですが、これも以前見たことがあるんですけれども、
IMAXレーザーのど迫力には遠く及ばない
というのが正直な感想です。
音響はDOLBYだし、スクリーンも通常よりは大きいのですが、
あくまでも通常スクリーンよりは良い、というレベルかと。
IMAX の巨大スクリーンと比べちゃうと、正直、そんなに惹かれません。
でも、 IMAX 上映だと、追加料金が結構高いのに比べると、割とリーズナブルに見られます。
そしてチケットが取りやすい。
ですので、各種の上映方式を見比べてみて、
自分がこの新作を見るには、やっぱり一押しは
IMAX レーザー
という結論は変わらず、ですね!
今回もまずは、池袋のグランドシネマサンシャインを目指そうっと。
『ワンダーウーマン1984』見る前に復習もね!
ということで、いよいよ公開が迫る
『ワンダーウーマン1984』
見に行く前には、やっぱり絶対欠かせないのが、
前作『ワンダーウーマン』の復習!
自分もこれから見直して、ストーリーの再確認をしておきます!
前作でのスティーブとの出会いから復習!
新作では、また新たに二人の関係が発展するみたいだし、楽しみです!
『ワンダーウーマン』は、DVD&ブルーレイ発売中です。
もう、買っちゃってもいいんですけどね、何度も見たいし。
でも、動画配信サイトだと、いつでも手軽に見れてしまうのもありがたい。
現在各種動画配信サイトで視聴することができます!
前作の二人の勇姿をしっかりと目に刻みつけて、新作にも万全の体勢で望みたいと思います!!
この映画『ワンダーウーマン』の詳しいレビューは、こちらの記事をあわせてどうぞ!
『ワンダーウーマン1984』早く見たい!!
というわけで、
いよいよ公開が迫ってきました『ワンダーウーマン』の続編新作
『ワンダーウーマン1984』
ついに、12月18日(金)からいよいよ劇場公開!
この大作アクションを楽しむには、やっぱりIMAXか?
待ちに待った新作を劇場で最大限楽しむために、どんな上映方法があるのか調べてみました!
今のところ、やっぱりIMAXレーザー一択だな、というところなのですが、
時間が許せば何回か見たいので、そのうち他の上映方式で見ることもあるかもしれません。
そうしたら、その時には改めてレビューしたいと思います!
とにかく公開が待ち遠しくてたまらない新作!
今から見るのが楽しみです!
この記事は2020年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。
『ワンダーウーマン1984』は現在、DVD&ブルーレイ発売中!
各種動画配信サービスでも視聴することができます!
本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。