当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「ネクター」もギリシャ語ですよ!その語源はギリシャ神話から!

日本で長く愛されているジュース

「ネクター」

すっかりおなじみのこの言葉が実は

ギリシャ語なんです!

ってお話をご紹介したいと思います。

日常生活でよく使われている言葉が、実はギリシャ語が語源だなんて、意外なルーツにびっくりですよね。

その元になった言葉について、簡単に解説します!

「ネクター」は「ネクタル」だよ!

さて、ということで、日本でもお馴染みの言葉、

「ネクター」

ですが、この言葉が実はギリシャ語が起源だと知ってる人、日本では少ないと思います。

ジュースの商品名だと思ってる人がほとんどじゃないでしょうか?

おそらく多くの人が一度は飲んだことのある、これですね。

このジュースの名前「ネクター」は、実は

ギリシャ語の「ネクタル」(νέκταρ)

に由来する言葉なんです!

ということは、私が勝手に言ってるわけじゃなくて、不二家のウェブサイトにもちゃんと書いてあります。

ネクターはギリシャで誕生しました。ギリシャ語でネクターは「ネクタル」と言って、古代ギリシャの神々の飲みものとして愛されてきました。
ネクタルは甘く、香りも素晴らしいので、不老不死の薬とも考えられています。
不二家ネクターのなめらかな味わいは、まさに現代のネクタルですね。

こんなふうにここにも書いてある通り、確かに「ネクター」は古代ギリシャ語からその名前を取っているのですね!

「ネクタル」は神々の飲み物

さて、そんなふうに不二家のサイトでも紹介されているとおり、

「ネクタル」(νέκταρ)はギリシャ神話では神々の飲み物と考えられていました

ちなみに、神々の食べ物は、

「アンブロシア」(ἀμβροσία)

というものです。

ギリシャ神話では、神々は人間と違って死なない、不死である、と考えられていましたので、

神々が口にするものは人間とは異なっている

と考えられていたのです。

ですから、「ネクタル」は、人間では口にすることもできない、神話上の神々の飲み物だったのですね。

英語を経由して日本へやってきた「ネクター」

この言葉は、やがて英語に伝わって

「ネクター」(nectar)

となり、

神々の飲み物「ネクタル」ばかりではなく、

「とても美味しい飲み物」、ひいてはミックスジュースも指す言葉となりました。

そして、この言葉は日本にもやってきて、日本国民におなじみのジュースの名前となったのです!

日本で愛されるジュースの名前は、そんな長い歴史を持つ名前だったんですね!

まさかギリシャ神話の神々の口にする飲み物の名前だった、なんて、驚きですよね!

神様の飲み物「ネクター」!大事に飲もう!

というわけで、日本で長く愛されているジュース

「ネクター」はなんとも神々しい名前の由来を持つジュースだ

という話でした。

次から「ネクター」を飲むときは、

「これは神々の飲み物・・・!」

と、ありがた〜く、飲んでくださいね!

ギリシャの神々のように、不老不死のお恵みにあずかれるかもよ?!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-日本語の中のギリシャ語
-, ,