当ブログは広告を掲載しています

ギリシャにまつわる映画

『ギリシャに消えた嘘』はギリシャが舞台のサスペンス!

ギリシャが舞台となっている映画は実は多く作られていて、

ヴィゴ・モーテンセン出演の

『ギリシャに消えた嘘』

もその一つです。

タイトル通り、ギリシャで大掛かりなロケを敢行していて、パルテノン神殿などが美しい映画に仕上がっています!

パトリシア・ハイスミス原作の上質なサスペンスを、

美しいギリシャの風景とともに楽しめるこの映画、

その見どころなどを簡単にご紹介します!

『ギリシャに消えた嘘』はパトリシア・ハイスミス原作のサスペンス!

ヴィゴ・モーテンセン出演の

『ギリシャに消えた嘘』

この映画は、1964年に発表された小説

"The Two Faces of January"(『殺意の迷宮』)

が原作となっています。

作者は

パトリシア・ハイスミス

かの有名な

『太陽がいっぱい』

の原作者としても有名ですね。

良質のサスペンスを世に送り出した才能豊かな作家さんで、今でも世界的な人気を誇っています。

そんなパトリシア・ハイスミスの代表作で、

1964年度の英国推理作家協会賞を受賞したのが、この映画の原作です。

豪華スタッフ&出演陣

さて、そんな名高い小説を映像化したのが、この映画

『ギリシャに消えた嘘』

この映画を監督したのは、

ホセイン・アミニ監督

実は、この作品が監督デビュー。

しかし、脚本家としては実績がある方で、

映画『鳩の翼』

の脚本でアカデミー賞にノミネートされたこともある実力者です。

この映画、悲しい、美しい映画でしたわ・・・

そして、主演は

ヴィゴ・モーテンセン

そう、

「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン!

この役で世界的に人気となった実力派俳優です!

*「ロード・オブ・ザ・リング」大好き!! もう、何度でも観たい映画ですね

そして、その妻役には人気女優

キルスティン・ダンスト

もう、言わずと知れたスター女優さん。

ソフィア・コッポラ作品の常連としておなじみですよね。

『マリー・アントワネット』

など、名作ぞろいです。

そして、その夫婦と奇妙な運命を共にすることになる青年に、

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

にも抜擢された、人気俳優

オスカー・アイザック

という超豪華メンバー!!

映画制作会社の気合が感じられますね!

映画のあらすじ

さて、それではこのギリシャを舞台にした映画

『ギリシャに消えた嘘』

のあらすじをざっとご紹介していきますね!

アメリカ人夫婦の

チェスター・マクファーランド(ヴィゴ・モーテンセン)

コレット(キルスティン・ダンスト)

の二人は、ギリシャのアテネを観光旅行中だった。

そこで、現地でツアーガイドとして働くアメリカ人青年

ライダル(オスカー・アイザック)

と出会う。

語学が堪能なライダルを気に入ったコレットは、ライダルにガイドを頼むが、

ライダルはガイド客がギリシャ語の分からないのをいいことに、小銭をちょろまかしては懐に入れるような男だった。

若く美しい妻コレットに惹かれたライダルは、夫婦のガイドを引き受け、

一方、夫のチェスターはそんな二人に少し複雑な思いも抱く。

そんな夫妻は、ライダルにとっては格好のカモだったはずが、

実は夫妻はライダルに言えない秘密を抱えていたのだった・・・・

という、

夫婦とガイドの青年の三角関係(?)心理スリラー映画!

になっています。

そんなストーリーがベースになっていて、映画は出だしからかなり期待させるものでした。

主人公の三人とも、それぞれ秘密を抱えているのも気になったし。

何より、

パルテノン神殿から映画がスタート!

というのも良かったです!

ギリシャの風景をたくさん見ることができて、ちょっとしたギリシャ旅行気分を味わえます。

ギリシャ旅行に行ったことがある人は、あ、あそこで撮ってる!

って画面を見ながら楽しむこともできますよ!

オチは納得いかなかった

・・・と、この映画

出だしから中盤までは凄い良かったのですが・・・

以下、ちょっとネタバレになってしまうので、

これから見たい、という人は飛ばしてくださいね。

**ネタバレあり**

**ネタバレあり**

**ネタバレあり**

映画の進行するにつれて、三人の秘密がそれぞれ分かってくるんですけど、

正直行って、犯罪ものとしてはなんだか面白みに欠けたな・・・

ライダルも頭がいい、って設定なのに、大してその頭脳を利用してないし。

チェスターも行き当たりバッタリで、

しかも、妻コレット、そこで消えるか?

なんだか損な役。

しかも、最後のオチは、そうくるか?

なんでチェスターがそういう行動に出たのか、全然分からないよ?

原作ならもう少し丁寧に書いてあるのかもしれないけど、映画で見ている限りでは、

「え?」とポカーン

でした・・・

映画の冒頭、「伏線になるのかな?」ってところも、最後までほっぽりっぱなしだったし・・・

まあ、これについては好みもあると思うので、気にいる人もいるとは思うのでなんとも言えませんが。

私はちょっと、いろいろと引っかかるところが多い映画でした。

『ギリシャに消えた嘘』はギリシャを楽しむには最適な映画!

というわけで、この映画

『ギリシャに消えた嘘』

あれだけ期待させて始まったのに、

ストーリーは結局もやもやしたまま終わっちゃって、

って文句の一つも言いたくなるのですが、

アテネとクレタ島で大規模ロケを敢行してくれたのは、やはり良かった!

パルテノン神殿も、がっちり映ってるし、

クレタ島では、おそらくかの有名な

「クノッソス宮殿」

で撮影してくれたみたいで、

遺跡好きにはたまらない映画です。

それに、ギリシャの街中のシーンでは、ギリシャ語がたくさん聞けて、それも楽しかったです。

最近の映画で、これだけギリシャがたくさん出てくるもの、他にあったかな?

(もちろん、ギリシャ映画を除いた場合で!)

ということで、もし気になったら、ギリシャの雰囲気を楽しむために、ぜひご覧くださいね。

*『ギリシャに消えた嘘』は、現在DVD&ブルーレイも発売中!

*『ギリシャに消えた嘘』は、各種動画配信サービスでも配信中です!

(本ページの情報は2024年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

-ギリシャにまつわる映画
-, , ,