当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ティタンたちとの戦い:ティタノマキアって一体何?ゼウスが世界の支配者となるまで

ギリシャ神話に登場する、神々の壮大な大戦争

「ティタン族との戦い」

をご存じですか?

ギリシャ神話の最高神といえばゼウスなのですが、

父親のクロノス神を倒してその後継者となった後も、

世界の支配者となるためには、強大な敵を倒して頂点に立つ必要があったのです!

そんなゼウスの前に立ちはだかった「ティタン族」との戦いは、

「ティタノマキア」と呼ばれる、激しいものでした!

ティタン族との大戦争

さて、ギリシャ神話の最高神・ゼウスが真の支配者となるべく戦った戦争、

それが、

ティタン神族との大戦争

です。

これをギリシャ語で

「ティタノマキア」(ティタン神族との戦い)

と言います。

ティタン神族というのは、ガイアウラノスから生まれた、神々の第1世代のこと。

これに対して、ウラノスの息子クロノス神の支配する時代(第2世代)を経て生まれた

クロノスとレイアの間に生まれた神々の第3世代は、

オリュンポス山を住まいとするゼウスを中心とした

オリュンポス神族

と言います。

ゼウス神が父親のクロノスを倒した後も、

その前の世代であるティタン神族は、ゼウスたちオリュンポス神族に服従することなく、

彼らに対立して激しい戦争を繰り広げました!

この戦争は、

まるまる10年も続いた大戦争だった

ということです。

ゼウスたちも強力な神々でしたが、その前の世代であるティタン神族も、強力な力を持つ神々だったので、いくら戦っても決着がつかなかったのですね。

*ギリシャ神話では、トロイア戦争も10年続いたということですが、「10」という数字が好きなのでしょうね

ゼウスはヘカトンケイルを味方につける

そこで、早くこの戦争を終わらせたい女神ガイア(大地)は、

ゼウスたちオリュンポス神族に勝利をもたらすため、一計を案じます。

それは、

ガイアとウラノス(天)の間に生まれた恐るべき怪物、

ヘカトンケイル(百本腕)

を大地の底から連れ戻して味方につける、というものでした。

このヘカトンケイルとは、コットス、ブリアレオス、ギュゲスの3兄弟で、

それぞれ50の首を持ち、100本の腕が生えていたということです。

その姿があまりに恐ろしいことから、父のウラノスは大地の底に隠してしまったのですが、

ガイアは、そのヘカトンケイルを地の底から連れ戻し、ティタン族との戦いの強力な援軍としようとしたのです。

神様のお酒・ネクターでよみがえる

さて、そうして

久しぶりに地の底から連れ戻されたヘカトンケイルたちは、

神々の食べ物である

ネクタル(神酒)とアンブロシア(神食)

を与えられて力がみなぎり、

ゼウスたちオリュンポス神族に加勢して、ティタン神族と戦うことを約束しました。

ここでちょっと豆知識ですが・・・

日本でおなじみの飲み物「ネクター」

ご存知ですよね?多分、一度は飲んだことがある方が多いと思います。

実はこの名前、ギリシャ神話に登場する

神々のお酒「ネクタル」

から名付けられているのです!

ふふふ・・・ありがたい飲み物ですね。

この飲み物がなんと、ギリシャ神話に由来する名前を持つとは、日本では知らない人が多いのではないでしょうか。

ちなみに私は、これは甘すぎてちょっと苦手です。

はい、話が逸れました。

話を戻すと、こうして、ウラノス神も恐れたヘカトンケイルを味方につけたことで、

ゼウスたちオリュンポス神族は、一気に戦況を有利に導くことに成功するのです。

ティタン神族の敗北

さて、そうしてオリュンポス神族の味方に加わった

ヘカトンケイル

たちですが、

その100本の腕に岩をつかんで、ティタン神族に投げつけた、ということです。

こりゃたまらないですね、三人いるから、300個は次々と飛んでくるのですよ。

これに対して、ティタン神族も全力を挙げて戦い、

この神々の戦いで全世界は大混乱に陥ったそうです。

ヘシオドスの描写によると・・・

大地は 物凄く鳴りとよみ 広い天は揺すられて 呻きの声をあげ

高いオリュンポスの山は その根もとから ぐらぐらと激しく揺れた

ー『神統記』

ということです。文字どおり、

大地から天から、全世界が揺れた戦い

でした。

そしてそこで、

ゼウスもこの機を逃さず出撃し、

最大の武器である雷を、ひたすらにティタンたちの上に落とした

ということです。

さすがのティタン神族も、この雷の攻撃に対して為す術なく、

ゼウスの雷の炎に包まれてしまったということです。

このヘカトンケイルとゼウスの攻撃に対し、ティタンたちも激しく戦いましたが、

やがて戦況はゼウスたちに有利となり、

ついにティタンたちは敗北し、大地の底へと幽閉されることになりました。

ゼウスの支配の完成!

こうして、

ティタン神族はゼウスを中心とするオリュンポス神族の前に敗北!

これをもって

ティタンたちとの戦い(ティタノマキア)は終結し、

ゼウスは神々の世界の支配者となった

ということなのです。

それにしても、ゼウスの支配が確立するまでは、

ギリシャ神話の世界は戦いに次ぐ、戦いですね!

そういった戦いを乗り越えて支配者となったゼウスですから、

神々の中でも最も強力で、地位が高いものとして認められたのでしょうね。

こんなに激しい戦争の上でゼウスが支配者となったというのも、

ギリシャの世界観を反映しているようで面白いです。

ともあれ、こうしてやっとギリシャ神話の世界に、

ゼウスを頂点をした秩序がもたらされたのでした!

この「ティタノマキア」について詳しくは、この本を読んでみてくださいね!

-ギリシャ神話
-, , ,