当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの基本情報

ギリシャみたいに日本がなったら困る、って日本人が心配する?

どうも!イレーネです。

今日は、

ギリシャみたいに日本がなったら困るか?

問題について!

最近ニュースでも

「日本のギリシャ化懸念」とか「日本も借金が多いからギリシャみたいにならないか」

といったような、

マイナスの比較対象

としてギリシャが引っ張り出されてるんで、そのことについて考えてみたいと思います!

ほんとに日本がギリシャみたいになったら困るか?

ギリシャみたいになったら、どう困るか?

ま、経済だけ見れば、当然今のギリシャは困ってるわけなんですけどね

それ以外で考えてみて、ですよ

もし日本がギリシャみたいになったら?

どうなるんでしょう?

1.自殺が減る

さて、まずですね、日本が世界有数の高い自殺率の国だというのはよく知られていると思います。

いま世界でどれくらいの位置なのか

wikipediaでちょっとみてみたところ・・・

10万人あたりの年齢調整自殺率  世界17位

人口10万人あたりの自殺者数   世界12位

って、「思ったよりも低いじゃん」と思ったあなた!

毒されてます。これが当たり前でどうする。

世界でもトップクラスの経済規模を誇る日本だけど、そこに生きてる人たちは幸せなのかな?

ちなみに、同じ統計でギリシャの順位は・・・

10万人あたりの年齢調整自殺率  世界140位

人口10万人あたりの自殺者数   世界90位

桁違いw

ま、これは、ギリシャがギリシャ正教の国だ、ということも関係すると思うんですけどね。

キリスト教では自殺は罪ですから。

でも、うつ病を発症して命を断つ人が、日本よりずっと少ないのは確か。

うらやましくないですか?

経済が悪くても、人々はずっと健全に生きてる、ってことだと思うんですよね。

だから、日本もギリシャみたいになったら、人々ももうちょっと健全になるかも。

2.休暇が増える

一般的にギリシャ人は「怠け者」ってイメージがありますけどね、

失礼な、みんなちゃんと働いていますよ。

まあ、日本のように過労死するほどは働かないですけどね。

そしてこれはギリシャに限らずヨーロッパ諸国で共通のことですが

夏のバカンスはがっちり休みます

だから夏のバカンスシーズンは、アテネのギリシャ人はみんな休んで旅行にいったり、田舎でのんびり過ごしたり。

そんなふうに、ゆっくり休めるって、羨ましくありませんか?

日本の方々、休みたくても全然休みが取れないですもんね。

だから日本がギリシャみたいになったら、確実に休暇が増えます。

いいじゃないですか〜!

3.家族の時間が増える

そして日本の家庭のお父さんって、いないこと多くないですか?

不在がちですよね?

労働時間が長くて休みも少ないから、日本では自然と家族団欒の時間が少ないですよね?

でもね、ギリシャのお父さんが家庭でいない、ってありえないですよね

まあ、バカンスもきっちりあるし、子供との時間も取れるわけですよ

ギリシャでは家族をすごく大事にしますし、しっかり強い絆で結ばれています

親戚付き合いも、おろそかになってできません!

アテネで働く人たちも、故郷に帰れば、一族郎党が暮らす村で一緒に過ごします

もちろん個人差もあるでしょうけど、日本の比ではない、というのは確かですね

あと思うのは、ギリシャって日本みたいになんでも便利じゃないので、

ものが壊れた時とか、車周りのこととか、ちょっとした家の修繕くらい、自分たちでしなくちゃいけないことも多いですよね

そんな時、お父さんが活躍するわけなので、家で役に立たないお父さんがいることもない

いいじゃないですか!

孤独で孤立した生活と、大事な人たちと助け合って暮らす生活と、どっちが良い?

*ギリシャ家族の繋がりの深さが分かるのはこの映画『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』!!笑っちゃうけど、家族の絆はうらやましい?!

お金だけでは分からない良いところ!

というわけで、

日本は経済はよくて、ギリシャ人から見たらすごくお金持ちで、うらやましい、と思われてるところもあるけど・・・

だから日本は「ギリシャみたいになっちゃいけない」なんて思ってるかもしれないけど・・・

違う視点でギリシャを見たら、いいところもたくさんあるんです!!

っていうお話でした!

お金の話ばかりしていたら、ギリシャの良さは見えてきません!

だから、一度日本もギリシャみたいになってみればいいじゃん?

お金はなくなっても、その代わりに手にできるものも多いと思うけどな〜

-ギリシャの基本情報
-,