当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ旅行

ギリシャへなぜ行くのか?理由を考えてみた

さて、ギリシャをこよなく愛する私イレーネ。

人にもよく聞かれることなんですけど、

なんで、ギリシャ好きなの?

そしてなんでそんなに何度もギリシャに行くの?

普通に考えたら「他の国にも行ったらいい」「なんども行くのはお金もったいない」のかもしれないけど・・・

今日はちょっとその理由について、考えてみた!

一つの土地を愛することについて

時間とお金に余裕ができて、

海外旅行行こー!

となったら、自分の知らない土地に行く、というのが普通のスタンスだとは思うんですよね。

でも、同じ土地に何度も行くと・・・

当然、行った時の新鮮味は落ちます

しかし、しかしですよ・・・

何度か同じ土地に通うと、自然と

自分の体に馴染んでくる瞬間

があるんですよね〜

これは空気が自分に馴染む、と言うべきか

だから、ギリシャははっきり言って私には異国なわけですけど、

その土地に足を踏み入れた途端、ふっと体に懐かしさが宿る

「帰ってきたな〜」

って感覚でしょうか。

土地の空気、その土地の臭い、そんなものに、異国から来た自分が馴染んできたら、

もう他人ではないな

というのかな。

いや、正確に言うと他人なんですけど、それほど他人でもなくなる。

人間、当然生まれた土地や国は選べません。

でも、自分がすごく好きな土地ができたら、自分のものに近づけることはできるのかな、と思います。

そこに人間の自由がある!と思ってます。

自分の好きな土地で自分を知る

何かを好きになるのに理由なんかない!

人でもそうだし、土地・国も同じだと思います。

な〜ぜか好きになる

な〜ぜか何度も行かずにいられない

そういう場所がどこかにあるのなら、それはきっと・・・自分自身の価値観がその土地を求めているのだと思います

実際、イレーネもギリシャよりも長く滞在したことのある国もありますが、

なぜか断然ギリシャが好き

それは、自分の中にギリシャに惹かれる要因があるからなんです

なんだろう〜と考えると、

やっぱり海の美しさ、自然の豊かさ

人が暖かくて優しい

決して急かされない時間の流れ

自然の美味しさを損なわない素朴な料理

おいしいワイン・・・

うん、要するに、自分イレーネは根っからの田舎もんなんだな〜

だから、こういうものに惹かれるんだ!

自分は都会でスタイリッシュにいきたい訳じゃなくて、自然が豊かなところでのんびりするが一番なんだな〜

ということがわかってしまったのですね

だから、ギリシャに旅して、巡り巡って自分を知る、という。

つまり、好きな土地を考えれば、自分自身を知ることができる、ということなんだと思います。

まさに、

「汝自身を知れ」

ですね!!

逆に言うと、他の人たちの人柄を知りたかったら、「どこの国が好きか?なぜか?」など聞いていくと、その人のことを一番よく知ることができるかもしれませんよ?

自分と違う価値観を知る

そして他の土地に入り込んで行くと必ず訪れる

「えっ?そうなの?」

という

価値観のズレ

の発見の時・・・

ギリシャなんて、思いっきりズレまくりです

そんな「えっ?」っていう側面を見て、

「もうヤダ」となるか、それとも「面白い」と思うか?

つまり心を閉すか、受け入れるか?

そこでもまた、

自分の度量を試されてる

のか、という気がしています。

相手の違いをきちんと受け止めてやることができるのか、どうか。

それはひとえに、どれだけの懐の深さを持っているかという、その人間の度量にかかってくるわけです。

「もうヤダ」となれば、そこから離れればいいだけのことですから、自分の立ち位置は安全。何も自分には起こりません。

でも・・・

「ここはギリシャなんだから、よしゃ、そういうことか」

と受け入れてしまえば、彼らの持つ価値観、世界を見る目に近づくことができるんですよね

自分とは違う論理を受け入れる

これって、できそうでなかなか難しい。

でも、実はどんな場面でも大事なことだったりすると思うんです。

もちろん日本で暮らしていても。

そんなわけで、ギリシャに行っては常に「えっ、そうくるか〜」という出来事に出会うわけなんですけど、

でもその出来事が起きる背景の価値観を考えたりすると、

自分の視野を広げて見ることができるようになる

これって実は大変なアドバンテージだと思うんですね。

日本に帰ってもどんな局面でもそれは活用できるわけですから。

そういうわけで、これはわざわざ海外でなくても、日本でも自分の生まれ育ったのとは全く別の土地に行けば、こういう体験はできると思うんですね。

ただ、海外だと余計にその差が大きいから、より大きなインパクトになるんじゃないかと思います。

ですから、半分強制的に、自分の度量を広げざるを得ないわけです!

それが嫌だ、と思う方もいるかもしれないけど、

これを「自分の度量を大きくしてくれている」と受け止めれば、これは滅多にできない体験になりますよね〜

「よっしゃ、来い!」

と、その違いを受け止めて、自分の懐を深くしてみようではないですか!

ま、懐深くなりすぎて、ザルになっちゃったら困るけどね!

結局は好きだから行く!

・・・とまあ、「ギリシャに行く理由」を考えてみましたが・・・

けれどもやっぱり最後に行き着くのは、

でもなんかわからないけどギリシャが好き

っていうところだったりします。

でもそういう土地があるだけでも幸せだなあ、と思うイレーネでした。

今日もきっと、ギリシャは元気にマイペース。

自分も小さなことに腹立てないで行こうっと!

そして、またギリシャに行くために、がんばろうっと!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

-ギリシャ旅行
-,