当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの基本情報

ギリシャの言葉

どうも!イレーネです。

自他ともに認めるギリシャ好きの私。

意外に思われるかもしれませんが、

「ギリシャって何語を話しているんですか?」

とよく聞かれます。

ええっ?ギリシャって何語を話しているか、みんな知らないの〜?

とこちらとしては驚いちゃうんですが、正解はご存知ですか〜?

ギリシャ語ですよ!

と、まあそういうわけで、

「ギリシャって何語を話しているの?」

って多くの人が疑問に思っちゃうくらい、

それくらい、実は日本でギリシャのことってよく知られていないんですよね〜

というわけで、知らなかった方達のために、回答です。

正解は

「ギリシャ語です」

ギリシャは人口1000万ちょっとの小さな国ですが、自分たちの固有の言葉

ギリシャ語

を使用しています。

この言葉は、古代ギリシャの時代から継承された、由緒正しき言葉ですよ!

それを今現在も使っているんですね〜すごいです。

歴史の重みが違います!

ギリシャ語のすんごい長い歴史

そんな、ギリシャ国民の使用している

ギリシャ語

そもそも時代を遡れば、ミュケーナイ文明期に使われていた

線文字B

という古代文字も、

解読の結果ギリシャ語であることがわかっています!

ミュケーナイ文明期がいつだったか? については諸説ありますが、

だいたい紀元前1400年ころに先行するミノア(クレタ)文明を引き継いでいった

と考えられていますので、

実にギリシャ語の歴史は長い!!

というわけです。

中国四千年の味、とかよく言いますが、

ギリシャも負けてはいませんよ〜

現代のギリシャ語

そして、今現在ギリシャで話されている言葉は

現代ギリシャ語

と呼ばれています。

この言葉は、

古代ギリシャ語とは文法など様々な変化を経ていますが、

基本単語などは継承されて使われていることが多い

ですので、

今でも古代語のこの言葉使ってるんだな〜と感動することも多かったりして、面白いですよ!

でも、古代ギリシャ語と現代ギリシャ語とは、すごく変わってしまっていますから、

古代のことを知りたかったら古代ギリシャ語を勉強しなくちゃダメだし、

現代のギリシャで会話を楽しみたいなら、現代ギリシャ語を勉強しなくっちゃダメなのです。

例えば、ですけど、

『枕草子』マニアの外国人の方が今の日本に来て、自分は日本語知ってるよ〜って『枕草子』で覚えた日本語で話しかけてきたって、

平安時代の日本語なんて、今の私たちの方が分からないっつーの!

ギリシャの場合、古代ギリシャは平安時代よりも昔なんだから、まあムリってもんですよ!

というわけで、

現代のギリシャ語は、古代とはかなり変わってる

ってことです!

ギリシャ語はチンプンカンプン?!

ちなみに、ギリシャ語は変化が複雑な言語なので、ヨーロッパ諸国の方々にも

「チョー難しい言葉!!」

として恐れられています。

こっちにしてみればドイツ語とかフランス語だって十分変化が面倒くさくて大変なのですが、

そんな言葉を話すヨーロッパ人たちから見ても、ギリシャ語は別格に難しい、ってわけなんですよ。

英語の言い回しで、

It's (all) Greek to me. 

っていう表現があるんですが、

直訳すると

「それは私にとってギリシャ語です。」

となります。

これはどういう表現かと言いますと、つまり、

「あなたの言ってること、ワケがわかりません」

という意味で使われているんですね。

要するに、

「あなたの言うことは、自分にとってギリシャ語で話しかけられているのと同じくらい、ワケがわかりません。」

という意味の表現なんです。

要するにそれっくらい、英語圏の人たちにも、ギリシャ語ってよく分からない、って思われているんですね。

とほほ・・・

*古代ギリシャ語を記したパピルス。こんなの出してきて読めって言われても、現代のギリシャ人も焦りますよ〜きっと・・・

ギリシャ語も、チャレンジすべし、日本人なら(字余り)

というわけで、こんな話を聞くと、

ヨーロッパの言語なんて共通するところも多いのに、それでも「チョー難しい!」って思われるってことは、

ギリシャ語って、一体どれだけ難しいの?!

遠いアジアの日本人の自分になんて、絶対ギリシャ語なんて無理!!

って、ギリシャ語を学ぶ気がキレ〜に失せてしまうかもしれませんが・・・

いやいや、そこのアナタ!!

自分では気づいてないだけで・・・

実は日本語も負けず劣らず変化がチョー複雑な言語で、

日本語を学ぶ外国の方々をてこずらせているんですよ〜

長年日本に住んでいる外国人タレントの方々だって、完璧に使いこなせている人は少ないでしょ?

だから、その難易度の高い日本語を日常で使いこなせている私たちですから、

やればできるんじゃないの?!

と希望を持って、ひるまずにギリシャ語にもチャレンジしたいですね!!

と、自分を自己催眠にかけて、私も、今でもギリシャ語と奮闘中です!

マスターできる日なんて、来るのかな〜(遠い目)

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャの基本情報
-,