当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの基本情報

ギリシャの夏はどうなってるの?!

どうも!イレーネです。

ギリシャは地中海のど真ん中にある国です。

その気候は当然ながら、教科書にも出ていた

地中海性気候

つまり、日本とは全然違う!!

そんなギリシャの夏は、旅行するにも最高のシーズンです!

本日は、この最高の

「ギリシャの夏」って一体どんなものなのか?

について、ご紹介しますよ〜

ギリシャの夏は、最高!!!

さて、というわけで、

地中海のど真ん中にあるギリシャの夏って、一体どんなもんなのか?!

についてですが、

ギリシャの夏の時期は、カラッと暑く、雨はほとんど降りません!!

(*突然降るときもあるけどね)

ギリシャの青く晴れた空、青い海を満喫するなら、やはり夏です!

日照時間も長くて、夕暮れも長い時間楽しめるうえ、夜も9時くらいまで明るかったりして、1日をフルに楽しめるシーズンです!

観光業もフル稼働で、ギリシャ中には世界からの観光客たちであふれ、街も夜遅くまでにぎやか!!

エーゲ海の島々も、世界中の観光客たちが押し寄せ、

冬の間閉まっていたホテルも全部オープンして、大にぎわいです!

私たち日本人が「ギリシャ」と聞いて思い浮かべる↓みたいなイメージも、ぜーんぶ、夏に撮られた風景!!

どうですか?!

ステキでしょう〜

こんなギリシャの夏、一生に一度はぜひ楽しんでほしいです!!

ギリシャは遠い・・・

とはいえ、一生に一度くらい、ゆっくり時間をとってギリシャの夏を満喫してみることをオススメしますよ〜

ギリシャの夏はカラカラ!!

さて、そんな美しい、最高な!

ギリシャの夏!!

ぜひ訪れていただきたいのですが、

しかしいかんせん、高温多湿な日本の夏とは全く違うので、

出かける時にはいくつか気をつけておくことがあります!

簡単に言うと

ギリシャの夏は暑く、乾いている!

これに尽きます!

holiday weather  のホームページ(https://www.holiday-weather.com/) によると

8月の首都アテネは

平均気温29℃

平均最高気温34℃

最近の日本の異常な蒸し暑さを経験した後だと・・・

ギリシャ暑くないじゃん

と思う日本人が続出すると思われます。

いや、むしろ今年の夏を考えれば、

ギリシャ涼しいじゃん

と思っても不思議ではないでしょう〜

しかも地中海性気候なので、日本のような湿気はなくカラッとしているので、蒸し暑いということは全くありません。

最高気温まで暑くなったとしても、少し日陰に入れば涼しく過ごせます。

日向で暑くても、風が吹けば爽やかです。

太陽が隠れて夜になると、わりに涼しくなったりもするくらいです!

ここでお気づきかもしれませんが、日本より過ごしやすい夏かもしれません。湿気が無い分、暑いのは日向だけですから。

ただ、日本人が注意しなくてはいけないのは、

日本ではありえないほど乾燥していること!!

空気は基本的にカラカラですから、油断して日向にずっといると、

全身の水分がどんどん蒸発していき・・・

油断するとあっという間に脱水症状に!!

これは本当に危ないです。脱水症状をなめてはいけません。最悪は即入院です!

ですので、夏に出歩く際には

必ずミネラル・ウォーターのペットボトルを携帯

することをお勧めします

私はいつも、1リットル〜1.5リットルのペットボトルを背負っていました

500ミリボトルだと、喉乾いた〜って思って飲むと、すぐになくなっちゃうんですよ

照りつける太陽の下、ちょうどいい木陰も無い、まわりに売店もない、そんなシチュエーションで水を切らすと、

人間軽くパニックを起こします

いや〜、やっぱり水は生命の水!!

水がないと、つまりは生命の危機に陥るわけですね。

ギリシャの夏には絶対切らさないようにしたいですね!

そして脱水症状で病院に担ぎ込まれることなく、無事にギリシャ旅行を続けてくださいね!

ギリシャの日差しは強烈!

そして美しいギリシャの夏に潜む敵は乾燥だけではありません。

地中海の太陽!!

情け容赦なく降り注ぐ太陽!

「わ〜キレイ」

なんてのんきに言っていられるのは最初のうちで、無防備にその太陽を浴び続ければ最悪は

熱中症

全身火傷に近い全身日焼け

くらいの事態にもなりかねません!!

え〜大げさな

と思うことなかれ!

最近は日本だって、毎年夏には熱中症患者が続出じゃないですか!

ギリシャのガンガンに照りつける太陽は、同じくらい、いやそれ以上に、人体を極限状態に追い込みますぞ!

ですから、ギリシャの夏を楽しむためには

・日焼け止め

・帽子

・サングラス

・ペットボトルの水

の4点セットは必ず身につけて行きましょうね!

そうしないと、サイアク病院行きですよ〜ん

ギリシャの夏は旅行のベストシーズン!

とまあ、少し怖い話もしてしまいましたが、

それでもやっぱり断言できるのは

ギリシャの夏は最高のシーズン!!

ちょっとだけ気をつければ、

美しい青い海、キレイな空、美味しい料理、のんびりとした空気・・・

全てを楽しんで「命の洗濯」をたーっぷりとできること間違いなし!

ゆったりとした波の音に身を任せていれば、ストレスも全部消えていくかもよ?

確かに日本からは遠いですが、ぜひ一度は、この最高なギリシャの夏を楽しんでもらえれば嬉しいです!!

次の夏の旅行先には、ぜひギリシャも候補に入れておいてくださいね!




旅工房で格安航空券を検索&予約



海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!




【Booking.com】世界のホテル割引予約

*この記事に興味を持った方は、この記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャの基本情報
-, ,