当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語で「すみません」は何て言うの?[ギリシャ語会話]

憧れのギリシャ旅行に行ったら、少しでもギリシャ語で話してみたいですよね!

今回は一般的によく使われる

「すみません」

という表現を、ギリシャ語でどう言うかご紹介します!

どこの国に行っても、礼儀と謙虚さは喜ばれますよ!

特に日本人たるもの、礼儀正しさで遅れをとってはならない!

というわけで、コミュニケーションの基本となるこの言葉、簡単なので覚えて行ってくださいね!

ギリシャ語で「すみません」は「シグノーミ」

さてそれでは、日本語の礼儀正しきこの言葉、

「すみません」

これはギリシャ語ではなんと言うのかというと、

「シグノーミ」(Συγνώμη)

と言います。

これを英訳すれば、誰もが知っている

「Excuse me」

ですね。

これは英語でも必須の言葉ですが、もちろんギリシャでもこれ無しには生きられません!

街で誰かとぶつかったときにも「シグノーミ」

お店に入って用事を頼みたいときも「シグノーミ」

いろんな場面で結構便利に使えます。

逆に、こういうシチュエーションで「シグノーミ」の一言も無しで黙っていると、かなり感じ悪いのでご注意あれ!

それは日本でも同じでしょ?

ですので、気軽に使ってコミュニケーションを図りましょう!

発音はそのままで

さて、このよく使う「すみません」という意味のギリシャ語の言葉

「シグノーミ」(Συγνώμη)

発音はどうするかですが、

このカタカナ通り、そのまま読めば100%通じます

英語とかフランス語とかの場合、発音が悪いと理解してもらえないこともよくありますが、

ギリシャ語はカタカナ発音で100%通じます。

発音の心配をしなくていいのがありがたい!!

ギリシャってそういうところが便利ですね!

お店などでそのまま

「シグノーミ」

と声をかければ100%認知してもらえます。

この声かけに気がつくと、

「パラカロー」(Παρακαλώ) 「どうぞ」

とウエイターさんなり、店員さんなりが反応してくれるので、それで注文すれば良いわけです。

「通じないかも・・・」

などと心配する必要はゼロですので、堂々と使ってくださいね!

通じないとしたら、多分声が小さかったとか、そんな理由です。

ギリシャの人たちは、基本的に声がデカイので(笑)

大きな声で言えば、絶対通じますよ〜!

*ギリシャ語で「どうぞ」の「パラカロー」については、こちらの記事をご参照ください!

>>ギリシャ語で「お願いします」は何て言うの?ぜひ知っておきたい基本の表現!

ギリシャ語の「シグノーミ」で仲良くなろう!

というわけで、日本語の

「すみません」

はギリシャ語では

「シグノーミ」(Συγνώμη)

と言いますよ、というお話でした!

この「シグノーミ」という言葉を使えば丁寧な印象になるので、円滑なコミュニケーションにも一役買ってくれること間違い無し!!

ぜひギリシャで「シグノーミ」をフル活用してみてくださいね!!

ただ黙っているより、きっといい旅行になると思いますよ。

ぜひこの言葉を使ってたくさんコミュニケーションしてくださいね!

-ギリシャ語会話
-, ,