当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ステファノス・チチパス、ATPファイナルズをケガのため棄権![Nitto ATPファイナルズ2023]

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

シーズン最後の大舞台である

Niito ATPファイナルズ

5年連続出場を果たし、活躍が期待されていましたが・・・

第2戦のルーネ戦の途中で、背中の負傷により棄権となりました・・・

故障の影響からなかなか脱しきれなかった今年のシーズン、最終戦にもこれまでの無理が祟ってしまったのでしょうか・・・

ステファノス・チチパス、ATPファイナルズをケガのため棄権!

ということで、とても残念なニュースでした。

ギリシャから登場した初めてのナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

シーズン最後の大舞台である

Niito ATPファイナルズ

ギリギリになって5年連続出場の枠を手にし、活躍が期待されていましたが・・・

グループリーグのラウンドロビン、

第1戦のシナーにストレートで敗れてしまって、怪我による体調不良が心配されていましたが、

本人は気丈に出場を続行。

しかし、第2戦のルーネ戦にのぞむと、

第1セットの第3ゲーム終了時に、背中に痛みが出てしまい、試合の続行が困難になってしまいました。

本人としても、痛恨の途中棄権。

これに伴い、大会からも棄権となり、補欠のフルカチュが代わりに出場することになりました。

大会前からコンディションが上がっていないのは心配視されていましたが、

シーズン最終戦ですし、なんとか調整してプレーを続ける道を探っていたんでしょうが・・・

結果的にやはり2戦目の途中で棄権となってしまったのはとても残念です。

このシーズンは、怪我と闘いながら連戦を重ねてきたのですから、

最終戦に至ってついに体が悲鳴をあげてしまったのでしょう。

アスリートにとって怪我はつきものとはいえ、

長引くと復帰まで時間がかかってしまったり、キャリアに大きな影響が出るものですから、

できるだけ早めに治して、また来シーズンに元気な姿を見せて欲しいですね!

https://youtu.be/Msl3eQB90ks?si=wjH2H8NvqDIEnJce

たった14分の棄権には批判もあるかも・・・?

ということで、残念ながら今年のシーズン最後の大舞台である

Niito ATPファイナルズ

2戦目にして棄権となってしまったチチパス選手ですが、

1セット目の第3ゲーム終了時に棄権ということで、

試合時間わずか14分・・・

この試合のためにチケットを買ってきたお客さんからはブーイングを浴びせられ・・・無念の退場。

プロとしてあるまじき行為、体調が悪いのはわかっていたはず、など厳しい批判の声もあるようですが・・・

とはいえ、スポーツ選手で喜んで棄権する人がいるはずないわけで・・・

これで批判を浴びせるのはあまりにも厳しい気もしますが・・・

本人も会見で関係者やファンの皆さんに謝罪もしていますし、

なにより一番辛いのは本人だと思います。

このあとは治療に専念して、来シーズンには元気で活躍する姿を見せて欲しいですね!

とはいえ、やはりチチパス選手のチームドクターや父親でもあるコーチの判断には疑問も抱いてしまいますが・・・

選手本人はそりゃ出たいに決まってますから、コンディションを見て難しい場合には出場を止めるのもチームの役割だと思います。

すでに1戦目から不調が見えていたわけですから、チームの判断はどうだったんだろう?と疑問に思いますね。

あまり言うのもなんですが、やはり一度チーム自体を見直すのも検討してみる価値はあると思いますよ。

怪我をおしての無謀な出場を続けると、選手生命を縮める結果にもなりかねませんから。

そういうチーム管理という面で、チチパス選手の身内で固めたチームではうまく機能していないのでは?

もし本当にこれから世界ナンバーワンを目指したいのなら、

今まさにこのシーズンオフの間に、体制からしっかり見直して欲しいですね!

2024年には怪我から復活を!

ということで、

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

シーズン最後の大舞台である

Niito ATPファイナルズ

5年連続出場を果たし、活躍が期待されていましたが・・・

第2戦のルーネ戦の途中で、背中の負傷により棄権となりました、

という残念なニュースでした。

故障の影響からなかなか脱しきれなかった今年のシーズンは、最終戦まで残念な結果となってしまいました。

ギリシャ初の世界ナンバーワンに、と多くの期待を背負っているチチパス選手ですから、

ここからさらに上に行くために、しっかり治療に専念して、

そして本当にナンバーワンになるために必要な戦略も練り直して、

新しいシーズンでの活躍を期待したいですね!

-ステファノス・チチパス
-, , ,