当ブログは広告を掲載しています

勝手にサッカー

日本代表がドイツに逆転勝利!奇跡が起こった?![サッカーW杯カタール大会2022]

ついに始まりました、4年に一度のお祭り

サッカーのワールドカップ

今回は初めて中東のカタール開催ということで、批判や議論が飛び交う中での開催ではありますが、

世界中の一流の選手たちの熱いプレーを見ることができるのはやはり楽しみ。

我が日本代表は11月23日に初戦を迎え、優勝候補の一角である

強豪ドイツと対戦!

下馬評はもちろんドイツの勝利を予想してまして、当然自分としても「まあ勝てることはないだろう・・・」

と思いながら中継を見ていたら・・・なんとなんと!終わってみれば

日本の奇跡の逆転勝利!!

夜の放送時間中に、思わず「おお〜!」と声が出てしまうくらい、ミラクルな勝利に大興奮してしまいました!

日本代表がドイツに逆転勝利!奇跡が起こった?!

ということで、いよいよはじまりました

4年に一度のお祭り

サッカーのワールドカップ・カタール大会

日本代表の初戦は11月23日に、優勝候補の一角である

強豪ドイツと対戦!

もう、今となっては「ごめんなさい」なんですが、私は当然ドイツが勝つかと・・・

だって相手は優勝回数4回を誇る強豪・ドイツですよ?!

2014年ブラジル大会の優勝はまだ記憶に新しいところです。

そんな強豪相手の初戦なので、正直あんまり見る気がしないかも・・・と思いながらも、

せっかくの4年に一度の大会だから、見ておこう、というくらいのノリで中継を見始めたのですが・・・

前半では日本チーム、ずっとドイツに押し込まれている感じで、

「ああ、やっぱりな」という感じで見ていたんですよね。

前半終了時点で1−0

まあ、これ以上大差をつけられなくてよかった・・・

くらいに思ってたんですが・・・

後半になってメンバーを入れ替えた日本代表、3バックの攻撃的な布陣に変わったことで、

ドイツ陣内でプレーする時間帯が増えてきました。

しかしシュートを放つも枠に決まらず、「やはりダメか・・・」と思い始めたところ、

後半になって明らかに運動量の落ちてきたドイツに対して、日本で交代で出てきたメンバーはまだまだ走っていて・・・

そこで奇跡は起こった!

こぼれ球を堂安が押し込んで同点に追いつくと、

日本代表が誇るスピードスター浅野が競り合ってゴール!!

なんとなんと!

誰も予想しなかった(失礼)

日本代表奇跡の逆転勝利!!

うわー、これはほんとにびっくりした。

勝利の瞬間は深夜だったのですが、思わず声出た。

よくぞよくぞ、あのドイツ相手に、勝利を納めましたね・・・!

勝利には色々の原因があるようです。

ドイツでプレーする選手が多くて慣れていたこと、ドイツの準備不足(日本なめていたのも仕方ない)、カタールの蒸し暑さ、11月の開催・・・

とはいえ、それらが全部ハマったとしても、強豪ドイツ相手にW杯で勝てる確率なんて・・・どれぐらいのもん?!

そう考えると、やっぱりこれは「ドーハの奇跡」と言われても納得の、

ワールドカップの歴史に名を残す大番狂わせの一つ!

そんな劇的な試合を、生で見ることができてよかった!

日本代表チームの皆さん、奇跡の大勝利おめでとうございます!!

ギリシャは大会出場ならず

ということで、

日本代表が強豪ドイツに奇跡の勝利!

というめでたいニュースなのですが、

一応ギリシャはどうだったかというと・・・

厳しいヨーロッパ予選を勝ち抜くことができず

あえなく予選敗退・・・

ギリシャはヨーロッパ予選でグループBに入り、

スペイン、スウェーデン、コソボ、グルジア といった強豪国と競り合う組でした。

ま、ここから勝ち抜けていくのは、もし日本がここに入っても無理だったんじゃないかと思うくらいなので、仕方ないですね。

ヨーロッパでは、強豪イタリアも予選で敗退ですから。

あのポルトガルだってプレーオフだったんですから、なかなかにヨーロッパ予選はすごいです。

実はギリシャもなかなかにサッカーが盛んな国で、以前はユーロで優勝経験もあるのです。

日本のスター選手・香川真司選手が、一時期ギリシャのスーパーリーグのPAOKに入っていたこともあるので、

少しは日本でも知られるようになったかな?

ま、あっという間に退団しちゃいましたけど・・・

まあそんなサッカーが人気のギリシャでも今回は涙を飲んでしまいましたが、

また4年後に出場して活躍する姿を見せて欲しいですね!

ABEMAで全試合無料放送ありがとう!

ところで今回のサッカー・ワールドカップ、どんな方法でご視聴中ですか?

これまでは地上波のテレビが放映権を握ってきた大きなスポーツ大会

でも今回は・・・

「インターネットテレビ局」ABEMAで全試合無料配信!

あ、ありがた〜〜〜〜〜いい・・・

ABEMAならスマホでもどこでも見れるし、

しかも全試合配信!

地上波テレビだと「あ〜、これいい顔合わせなのに、中継ないんだな〜・・・」って試合がいつもあったのに、

今回は全試合見れる!!

しかも、

ハイライト配信だけじゃなくて、1試合フルで見逃し視聴もできる!

試合が行われるのは夜遅く、AM3:30~という試合もあるので、なかなか生で全部見るのは大変だから、

これを後でじっくり見ることができるのは嬉しい!

日本戦の感動も、何度でも見ることができる!

ABEMAさん、本当にありがとう!

このW杯は、たっぷりと楽しませてもらいます!

ABEMAの公式サイトはこちらから

日本代表、次はコスタリカ戦!連戦で奇跡を起こせるか?注目です!

ということで、

ついに始まった4年に一度のお祭り

サッカーのワールドカップ・カタール大会

我が日本代表は11月23日に初戦を迎え、優勝候補の一角である

強豪ドイツと対戦!

優勝4度の強豪相手に、当然自分としても「まあ勝てることはないだろう・・・」

と思って中継を見ていたのですが、なんと!

日本の奇跡の逆転勝利!!

歴史的勝利を飾って大興奮してしまいました!

こうなると、グループリーグ突破が現実味を帯びてきますよね・・・?

大会が始まる前は、ドイツとスペインで決まりだよ、って思っていたのですが、

日本も食い込むことができるかも・・・?!

次の日本の対戦相手はコスタリカ!

こちらも強いぞ!2014年にはベスト8進出の実績。

・・・と、思っていたら、スペイン相手に7−0・・・

シュート0・・・?

・・・ま、優勝候補のスペイン相手だから、どんな強豪国もこれだけ負けてしまう可能性はあるのだけど・・・

それにしても、ひょっとしたらいける?!って期待も高まってきてしまいますよね〜

これは次のコスタリカ戦も見逃せない!

日本対コスタリカは、11月27日の19:00にキックオフ!!

私はまたABEMAさんでネット中継でフルで見せていただく予定です!

今から楽しみだ!

グループリーグ突破を目指して、がんばれ日本代表!

ABEMAの公式サイトはこちらから

-勝手にサッカー
-, , ,