勝手にサッカー

日本代表がスペインに勝利!再びの奇跡でベスト16進出!![サッカーW杯カタール大会2022]

現在開催中の4年に一度のビッグイベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

日本代表はベスト16進出をかけてのグループリーグ最終戦

優勝候補・スペインと対戦!

今回の大会では日本代表は、初戦でドイツに勝利したものの、2戦目ではコスタリカに敗戦。

グループリーグを勝ち抜けるためには、この第3戦のスペイン戦に勝利しなくてはいけないという状況で、

なんとなんと、

日本代表がスペインを見事撃破!

グループを1位通過で、16強に進出しました!

スペインに勝つのは無理だろう・・・なんて思っててごめん!

日本代表、グループリーグ突破おめでとうございます!

日本代表がスペインに勝利でベスト16進出!!

ということで、

現在開催中の4年に一度のビッグイベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

グループリーグの試合もいよいよ最終戦。

日本代表が最後に対戦する相手は・・・

優勝候補の強豪国・スペイン!

普通に考えたら、勝てるわけがない相手。

まあ、負けるだろうな・・・

だけど、今回の日本は、

ドイツにまさかの大金星!

という奇跡を成し遂げているので、ひょっとしたらひょっとするかも・・・という期待もありました。

しかも、日本代表は、

2試合目のコスタリカ戦で手痛い敗戦・・・

という結果に終わっていたため、

グループリーグを突破するためには、スペインに勝つしか無い!という崖っぷち。

それに日本代表は、コスタリカみたいにベタ引きで守ってくる相手は攻め手がないけど、

攻めてくる相手には粘り強く守って、スピードを生かしてカウンターをしかける、

という、ドイツ戦で功を奏した必殺戦法を、スペイン戦では再び使うことができます。

前線には自慢のスピードスターたちを擁して、速攻突破の準備は万端!

さあ、いけ!

と、日本中の期待を背負って試合はスタート。

前半は当然スペインに押し込まれ、早々に先制されてしまいます。

ああ、やっぱりだめか・・・と思いきや、

攻撃陣も含めてよく守って、前半は1点差でしのぎます。

そして後半には、ドイツ戦と同様に、選手交代でチームをリフレッシュ。

好調の堂安と三苫を投入し、この二人が躍動して、

後半早々に堂安がゴール!

同点に追いつきます。

そして続けて後半5分、

三苫がライン際のこぼれ球を生かして、

田中蒼につないで逆転ゴール!

このあと、日本代表は地道にスペインの攻撃を防ぎ切り、

2−1で見事にスペインに勝利!

いや〜、まさかまさか、一つの大会で日本代表がドイツとスペインに勝つことを見る日が来るとは思いませんでしたよ!

試合前は、ほぼほぼスペインに勝つことは無理だろう、なんて思っていたのですが、

今はそんなことを思っていて、心からごめんなさいです。

日本代表、見事な勝利でした!

おめでとうございます!

「ホークアイ」が日本代表を救う!

そして、この試合で世界的に話題になったのが、

田中蒼のゴール前に、三苫がライン際でボールを戻したシーン。

この時ボールがラインを割っているんじゃ無いか、ということで、

VAR判定に持ち込まれました

そして最新式のVAR判定の結果、

ボールはラインを割っていない、という判断で、

田中のゴールは認められて、日本代表逆転!

この時使われた審判補助システム「ホークアイ」に、日本ばかりか世界から注目が集まりました。

しかし、ここで「ホークアイ」と聞いて、

思わずMCUのドラマ

『ホークアイ』

の方を思い浮かべてしまったのですが、

このサッカーのVARシステムのおかげでミリ以下の単位での判定が可能になったということです。

なんでも、公式ボールの中にはセンサーチップも埋め込まれているということで、

この技術を駆使しての判定には、誰も文句をつけることはできなさそうです。

サッカーの判定システムも、新しい時代に入りましたね!

*MCUのドラマ『ホークアイ』も面白いのでぜひ見てね!

決勝トーナメントで対戦するのは、クロアチア!

ということで、

現在開催中の4年に一度のビッグイベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

日本代表はグループリーグ最終戦

優勝候補・スペインに歴史的勝利!

この勝利により、見事グループを1位通過で、16強に進出しました!

一つの大会で、ドイツに続き、スペインにも奇跡的な勝利を飾ったということで、

大会が始まる前には「グループリーグ突破は不可能だろう」なんて思っててごめんなさい!

日本代表、グループリーグ突破おめでとうございます!

この後の決勝トーナメントで日本代表がまず対戦するのは、

クロアチア!

これもまた強いところと当たりますね、

クロアチアは前回大会で決勝進出を果たした強豪国!

この時決勝では惜しくもフランスに敗れたものの、

最後まで気迫にあふれたプレーを見せて、決勝戦を大いに盛り上げてくれました!

そんな強豪相手に、日本代表は今度はどう戦うのか?!

初のベスト8進出に向けて、ぜひ突破を信じて応援していきたいですね!

日本代表、がんばれ!



-勝手にサッカー
-, , ,