当ブログは広告を掲載しています

勝手にサッカー

サッカーW杯ポーランドに負けて決勝へ!

どうも〜イレーネです!

もう、熱い熱い!

サッカーW杯が熱い!ロシアが燃えている!

日本代表がポーランド代表に敗戦!

でも!

決勝トーナメント進出を決めました!

大会前には予想できなかった、まさかまさかの大逆転!

日本代表ベスト16です!

決勝トーナメント進出は無理って言ってごめんさない!

いやいや、まさかまさか!

大会開幕時点では、もう絶対無理だと思ってたけど・・・

サッカー日本代表決勝トーナメント進出です!

うっそー、三戦全敗だと思ってたよ!

はい、すみませんでした!

ごめんなさい!

今大会3回目のごめんなさない!

グループリーグ敗退って言ってすみませんでした〜

グループ内FIFAランク最下位の最弱国・日本が、

大逆転の決勝トーナメント進出!!

素直にすごいです!!

おめでとうございます!!

*三戦全敗って言ってごめんなさい!(3回目)

ポーランドに「談合」敗戦

ということで、めでたく

日本代表、決勝トーナメント進出!

でも、手放しで喜べないような微妙な勝ち方・・・

いや、負け方?!

日本代表のグループリーグ最終戦の相手は、

FIFAランク8位のグループ内最強ポーランド!

本当だったら、グループリーグ1位通過が当然と思われていた強豪

ところが、こちらもまさかまさかの、グループリーグ敗退を一番最初に決めちゃいました!

ポーランド、すごい誤算だったよなあ〜・・・

というわけで、最終戦前に敗退が決まったポーランドは、

いつもより気合いが抜けているだろうから、

日本代表にもワンチャンスあるんじゃないだろうか、っていう楽観的予測もあったんだけど・・・

この日、日本代表は一気に六人スタメン入れ替え!!

これは賭けだったなあ〜

でも日本代表は怪我明けの選手をたくさん抱えていたから、もう、これは仕方ない・・・

香川も乾も岡崎もみ〜んなやっとW杯間に合ったんだから、これ以上の無理は禁物・・・

これが吉と出るか凶と出るか・・・

が、右サイドにディフェンスW酒井を揃えた配置

日本代表も頑張った!

でも、ポーランドだって、最後に意地を見せたい!

ポーランド、グループ内最強の意地を見せて、日本を1−0でリード!

日本、このままグループリーグ敗退が決まるのか?!

と、思ったところで、同時に行われていた

コロンビア vs セネガルの試合で、

コロンビアが1点リード!!

そうなると、セネガルと日本が勝ち点で並ぶので、

イエローカードの枚数が少ない方が勝ち上がり!!

この時点で、イエローカードが少ない日本に、勝ち上がりの可能性が出てきました!!

すると・・・

後半残り10分の時点で、日本代表は、攻撃を停止。

ボールをただ回し始めて、時間稼ぎを始めます。

コロンビア vs セネガルの試合がこのまま終了し、イエローカードの少ない日本が勝ち上がる可能性に賭けたのです。

この、試合終了までのパス回し、日本で、いや世界で物議を醸していますけど、

いや、トーゼンでしょ?

自分が監督の立場だったら、絶対そうするね!

だって、日本とポーランドの実力差を考えたら、

このあと日本が同点に持ち込む、あるいは逆転する、って可能性は、すご〜く低い。

その可能性に比べたら、

コロンビア vs セネガルの試合がこのまま終了する可能性の方がはるかに高いんだから、

全てはパーセンテージ。確率の問題ですよ。

むやみな強行突破、カミカゼ作戦なんて、やる意味ない!

だから、この最後の「時間つぶし」を批判する必要なんて、全く無いと思うんだけど?

それよりは、今大会で日本代表がベスト16に進出できた方が、よっぽどすごいよ?!

こう言っちゃったら悪いけど、ベスト16の最弱国は日本だから・・・

FIFAランク見ても、それは明らか。

というわけで、選手の入れ替え、と、パス回し、っていう、二つの大バクチで、日本、奇跡の決勝トーナメント進出!

これは本当に予想できてなかった!

おめでとうございます!

ニコ生実況面白かったよ!

そして、今回も放送の実況は、

ニコ生の実況で楽しみました〜

テレビの実況より、本音の話とか、サッカー裏話も聞けて、楽しいんだよね

【サッカー ロシアW杯 日本×ポーランド】地上波では絶対流せない実況 ~ダバディ、戦術マニアら 大放談~

今回も、ダバディさんをはじめ、解説陣の皆さんの話は面白かった!

日本の先発が入れ替わる、ってことも、前回の放送時にダバディさんたちが言ってたら、その通りになったし。

GKの川島選手は、メディアでずいぶん叩かれてたから、どうなるんだろうって思ってたけど、

解説の五百蔵さんによると、川島さんと他の選手との実力差はすごくあるから、

川島選手を変えるってことはありえないそうで。

確かに、ヨーロッパでプレーしてるGKって、川島選手だけだもんなあ〜。

海外でもできる選手かどうか、っていうのは、もう実力の判断材料の一つだなあ。

それと、今回面白かったのは、ダバディさんがお話ししてくれた、

日韓大会の裏話!

ベスト16に進んだはいいけど、もうその頃にはみんなヘトヘトで大変だったそう。

そりゃ〜、そうか・・・

W杯は短期間で試合数が多いから、消耗が激しいんだよね・・・

もう、今の日本代表も、ヘトヘト・クタクタなんだろうなあ〜・・・

だから、六人入れ替えで休めた選手はまだいいけど、

三戦連続で出場している選手たちはもう、クッタクタ?

次の試合まで少し間があるから、しっかり体を休めて元気を取り戻して欲しいですね!

それと面白かったのは、ダバディさんが言ってたけど、

日韓大会から16年経って、日本選手もかなり技術が向上した、ってこと。

中山ゴンさんは、ボールを止めることができなくて、

トルシエさんに「木の足」って言われていた、って、びっくり!

トラップの技術、ドリブルの技術、全てが世界基準から遅れていた16年前、

よくぞ日本代表をベスト16に導いたなあ〜・・・

トルシエさんって、今更だけど、すごい監督だったんだ!!

というわけで、今回もニコ生実況楽しかった!

ニコ生まだ入れてない人いたら、今から入っておくことをオススメするよ!!

次はベルギー戦!

というわけで、まさかまさかの

日本代表がベスト16進出!!

決勝トーナメントで当たるのは、

「赤い悪魔」ベルギーだ!

うう〜、強いチーム!

っていうか、ベスト16まできたら、どこに当たってもめちゃくちゃ強いけど・・・

普通に考えたら、日本代表は絶対勝てない相手だな〜

それこそ、レアル・マドリード 対 鹿島アントラーズ くらいな?

日本代表、どう戦う?

せっかくここまで残れたんだから、

負けるにしても、何か一矢報いて欲しいなあ〜

って、もう、負ける前提だけど、

ダバディさんが解説で、

「ベスト8に進出できないと、このW杯は失敗」

って言ってたので、サッカー関係者の間では、さらに上位進出を目指してる根拠があるのかな?

でもねえ〜

ベルギーに勝てるわけないよ・・・

ってつい思っちゃうんだけど?

勝つか負けるか?

決戦の日は7月2日(月曜)!!深夜26時から!

今回も、私はニコ生実況で楽しむ予定だよ!

【サッカー ロシアW杯 日本×ベルギー】地上波では絶対流せない実況解説 ~元海外プロ選手、戦術分析家、サ...

でも、今回はダバディさんはフランスに行ってていないんだそう。

残念!

でも電話で出演はしてくれるみたいなので、また四人でワイワイ解説してくれるのを楽しみにしています!

この解説、絶対おすすめなので、まだ聞いたことない方いたら、ぜひ聞いてみてね!

では、7月2日(月曜)に、日本代表の健闘を祈る!!

-勝手にサッカー
-, , ,