星座のギリシャ神話

ふたご座の満月「コールドムーン」! 今年最後の満月をぜひ目撃してね!

今夜12月8日は

ふたご座の満月

早いものでこの満月は、2022年最後の満月なんだとか。

ちょっとさみしい気持ちで見上げてきましたが、すっかり冷たくなった空気の中で輝く満月は格別の美しさ!

アメリカ先住民の間では「コールドムーン」と呼ばれるこの満月を見上げながら、

ふたご座にまつわるギリシャ神話にもぜひ思いを馳せてみてはいかが?

ふたご座の満月「コールドムーン」! 2022年最後の満月を楽しもう!

ということで、

今夜2022年の12月8日は

ふたご座の満月

早いものでこの満月は、今年最後の満月なんだそうで、

もう一年が終わっちゃうの?!早い〜!

と呆然としながら見ていましたが、しんしんと冷たくて澄んだ空気はまさに冬そのもの。

アメリカ先住民の間では、この12月の満月は「コールドムーン」と呼ばれるんだとか。

まさに!じっと立って見つめていると冷えてきてしまう寒さ。

この12月の満月にぴったりのネーミングですね!

自分も外に出て、スマホで撮影してみましたが、

さすがにこんなにキレイには撮れず・・・

それでも、火星もはっきりと写り込んで、

2022年最後の満月の姿を写真に納めることができて満足です。

「月光浴」って言葉がありますが、

寒くてとてもそんな余裕は出なかったのですが、

少しこの満月の光を浴びて、清められたような気がしないでもない?!

やっぱり月の光って、なにか自分の中の騒々しさがしんと静まるような神秘的な力がありますよね。

ふたご座のギリシャ神話も合わせてどうぞ!

さてそんな2022年最後の「コールドムーン」

この満月はふたご座で起こっているので

ふたご座の満月

ということですので、よかったら

ふたご座のギリシャ神話も合わせて楽しんでみてくださいね!

ふたご座は、ギリシャ神話では

ゼウスの双子の息子たち・カストルとポリュデウケス

の姿を表しています。

この双子は、合わせて「ディオスクロイ」とも呼ばれますよ。

このゼウスの子供たちは、

卵から生まれた

という奇想天外な神話もあるので、よかったらぜひ合わせてふたご座のギリシャ神話も読んでいっていただけると嬉しいです!

*ふたご座のギリシャ神話について詳しくは、こちらの記事をあわせてどうぞ!

いよいよ年末ですね・・・今年最後の満月を見つめて振り返ろう

ということで、今夜12月8日は

ふたご座の満月

早いものでこの満月は、2022年最後の満月ということで、なんだか寂しい気もしながら見上げてきました。

外で夜空を見上げている間も空気が冷たくってしんしんと冷えてきて、

いよいよ年末ですね・・・

この「コールドムーン」は、ここまでの一年を振り返るような機会になった気もします。

考えてみると、年初の目標なんて一つも達成できなかったなあ〜

少し気が早い気もしますが、また来年こそいろんなことにチャレンジして楽しく過ごせるように、と願いをかけました。

ディオスクロイが私の2023年の新たな航海を見守ってくれますように!

*ふたご座の方達の2023年の星占いは、こちらの石井ゆかりさんの本が読みやすくておススメです

星栞 2023年の星占い 双子座 (一般書籍) Kindle版



-星座のギリシャ神話
-, ,