当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの食べ物 ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトに塩を足せばクリームチーズの味?!言われてみれば確かに・・・

牛乳から作るヨーグルトメーカーを購入して以来、

毎日のようにせっせとギリシャヨーグルトを作る日々ですが、

そろそろなにか別のメニューにチャレンジしてみたい、

と、ヨーグルトメーカーのレシピ集を見ていたところ、なんと

クリームチーズ

の文字が!

え?  クリームチーズってギリシャヨーグルトで作れるの?

しかも、ギリシャヨーグルトに塩を足すだけのレシピなのです!

それならさっそく試してみましょう、と作ってみたら、

言われてみると確かにクリームチーズかも・・・?!

ギリシャヨーグルトに塩を足せばクリームチーズの味?!

ということで、

購入して以来毎日のように愛用している牛乳から作るヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

いつもはヨーグルトができたら水切りしてギリシャヨーグルトにして食べています。

*このヨーグルトメーカーでのギリシャヨーグルトの作り方はこちら!

>>ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルトを牛乳から作ってみた!

そしてこのヨーグルトメーカーは、ヨーグルト以外にもいろいろなものが作れるので、

サラダチキンを作ってみたりして、便利に使っています。

そろそろ何か別のレシピも試してみたい・・・

と、メーカー公式サイトのレシピ集を見てみると、

なんと

クリームチーズ

のレシピも!

え?  クリームチーズってギリシャヨーグルトで作れるの?

と思ってよく見てみると、

しかも、ギリシャヨーグルトに塩を足すだけのレシピなのです!

メーカー公式サイトに載っていたレシピはこちら。

ギリシャヨーグルト・・・適量

塩・・・少量

って、これを混ぜるだけって、なんつーアバウトな。

そんなゆるい感じのレシピなら、自分でもできそう!

さっそく作ってみましたよ!

ギリシャヨーグルトに塩を足して、クリームチーズを作ってみました!!

それでは、さっそくこのレシピで、

ギリシャヨーグルトからクリームチーズを作ってみました!

まずは牛乳からヨーグルトを作るところから。

ヨーグルトメーカーは、愛用の

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

を使用します。

これを使って、牛乳一パックに、大好きな

ギリシャヨーグルト「パルテノ」(プレーン砂糖不使用)

をタネにして、ヨーグルトを作ります。

この「パルテノ」から作るヨーグルトは、格別に美味しいのですよ!

*このヨーグルトメーカーでのギリシャヨーグルトの詳しい作り方はこちら!

>>ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルトを牛乳から作ってみた!

*牛乳からヨーグルトを作るのが面倒くさい場合には、市販のヨーグルトパックを使って自宅で簡単にギリシャヨーグルトを作る方法もありますので、こちらの記事をご参照ください!

>>ギリシャヨーグルトを自宅で作る方法教えます!簡単に作れるので試してみて!

そして出来上がったヨーグルトを付属の容器で水切りして、

ギリシャヨーグルトのできあがり!

そしてクリームチーズを作るには、

この完成したギリシャヨーグルトに、塩を混ぜるだけ!

せっかくだから、ちょっといいお塩を使ってみます。

沖縄名産

「ぬちまーす」

レシピには塩「少量」って、アバウトなことしか書いてなかったけど、

いったい「少量」ってどれくらいなのよ?

って、とりあえず、小さじでこれくらい・・・

あんまりしょっぱくなると、食べられなくなるし。

で、これをよーく混ぜれば、

クリームチーズの出来上がり!

とはいえ、これ、はっきり言ってギリシャヨーグルトに塩入れただけ・・・

さすがに私でも、「ちょっとしょっぱいギリシャヨーグルト」ってしか思わないんじゃない?

と、半信半疑で味見してみると・・・

うん、これがですね、

言われてみれば確かに、クリームチーズ!

いや、正確には確かに「ちょっとしょっぱいギリシャヨーグルト」なんだけど、

口の中に入ると、なんだかクリームチーズ・・・

ギリシャヨーグルトって、塩入れる前からなんとなくクリームチーズみたいな味がするじゃないですか。

だからそれに塩味が入ると、もう完全に、クリームチーズ!

というか、自分の舌がバカ舌すぎるのか、他の方にしてみれば全然クリームチーズじゃないのかもしれないけど、

自分にとっては完全にクリームチーズ・・・

「格付けチェック」みたいに目隠しして出されたら、どっちがどっちか分からない自信ある。

「これはクリームチーズですよ」ってお皿に載せて出された、絶対分からないな〜。

とはいえ、今回のギリシャヨーグルトは半日水切りしたものなので、

クリームチーズに代用するなら、1日以上はがっちり水切りして硬めのテクスチャーにした方がいいですね。

そうなったら、本気で違いが分からないだろうな、多分。

さっそく、クリームチーズみたいに、クラッカーに塗って食べてみました。

うーむ、やっぱり普通にクリームチーズ。

こうしてナッツなどを添えて出せば、立派なおつまみとしても活躍してくれそう。

これなら、今後は私はクリームチーズは買わないことにして、

自宅でギリシャヨーグルトに塩を混ぜて代用することにできそう!

クリームチーズって、なにげにちょっとお高いんですよね。

しかもカロリーも高いし。

その点ギリシャヨーグルトなら、牛乳1本とパルテノ1パックからおよそ500gほど作れるから、

コストも安く済む上に、低カロリーでその上乳酸菌も取れるし。

言うことなしですね!

これから便利に使わせていただきます!

ギリシャヨーグルトに塩を足せばクリームチーズの味になったよ!

ということで、

牛乳から作るヨーグルトメーカーを購入して以来、

毎日のようにせっせとギリシャヨーグルトを作っている私ですが、

そろそろなにか別のメニューにチャレンジしてみたいと思って

ヨーグルトメーカーのレシピ集に載っていた

クリームチーズ

作りにチャレンジしてみました!

ギリシャヨーグルトに少し塩を足すだけの超簡単レシピなのですが、

作ってみたら、言われてみると確かに

これはクリームチーズかも・・・?!

まあ自分程度の味覚の持ち主だから違いが分からない、という感じもしますが、

自分にとっては十分クリームチーズに代用できるレベルです!

もしよかったら、騙されたと思ってぜひ一度試してみてくださいね!

カロリーを抑えたい、コストを削減したい、という方にも、クリームチーズの代わりとしてオススメですよ〜!

*今回ギリシャヨーグルト作りに使用したヨーグルトメーカーはこちらです!

ヨーグルトメーカー 【抜群の温度安定性で失敗しない!】ステンレススプーン付き 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

このヨーグルトメーカーでのギリシャヨーグルトの詳しい作り方はこちら!

>>ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルトを牛乳から作ってみた!

市販のヨーグルトパックを使って自宅でギリシャヨーグルトを作る、簡単な方法はこちらの記事でご紹介しています!

>>ギリシャヨーグルトを自宅で作る方法教えます!簡単に作れるので試してみて!

-ギリシャの食べ物, ギリシャヨーグルト
-, ,