当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

アボカド・フムスを作ってみたよ!もっとクリーミーでおいしくなりました!

ギリシャ料理の前菜料理の一つでおなじみの

ひよこ豆のサラダ・フムス

その伝統的なフムスにアボカドを加えてアレンジした

アボカド・フムス

というレシピをYoutubeで見て、

おいしそうなので作ってみました!!

結論としては、自宅でひよこ豆をゆでるときに時間が短かったようで固くなってしまったんですが、

味としては、アボカドのおかげで普通のフムスよりもずっとクリーミーで、なめらかになりました!

簡単に美味しくできたので、よかったら作ってみてね!

伝統のレシピをアレンジしてアボガド・フムス!

ということで、

ギリシャ料理の伝統的な前菜料理の一つとしておなじみの

ひよこ豆のサラダ・フムス

これは茹でたひよこ豆を潰して、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ、そして練ごまで味付けしたサラダ。

ひよこ豆がクリーミーで、パンに塗って食べるといくらでも食べられるくらいおいしいです。

この料理はギリシャにはオスマン・トルコの影響で広まったもので、

アラブ地域で一般的によく食べられているメニューでもあります。

その伝統的なレシピに、メキシコ料理でおなじみのアボカドをプラスして、

アボカド・フムス

としてアレンジしたレシピを

ギリシャ料理YoutuberのKenさんが紹介していて、

とっても美味しそうなので作ってみることにしました!

アボガド・フムスを作ってみよう!

さて、それでは、さっそく

ギリシャ料理YoutuberのKenさんが紹介しているアレンジ・レシピ

アボカド・フムス

を作ってみようと思います!

ただ、Kenさんはアレンジとして、辛い唐辛子「ハラペーニョ」を入れていたのですが、辛いのは苦手なので、これはパス。

そして、ミキサーも持ってないので、手でつぶして作ります。

でも、レシピはとっても簡単!!

材料さえ揃えればすぐにできそうです!

*ギリシャ料理YoutuberのKenさんのチャンネル・Ken's Greek Tableで紹介してくれています!(英語のみ)

Easy Avocado Hummus | Avocado Dip | Ken's Greek table

この中でKenさんが紹介してくれている材料ですが、

日本で手に入る範囲で、私が自己流で集めたものはこちら!

メインの材料としては

  • ゆでたひよこ豆
  • アボカド

そして味付け用の

と、ほとんど自宅にある材料で作れます!

本当は、Kenさんは辛い唐辛子「ハラペーニョ」を入れているのですが、これは抜きました。

そして、材料の分量ですが、

なんとKenさんは「アボカド」を3つも使ってるのですが、いや〜、日本では高いのよ、アボカド・・・

ということで、アボカドは1つだけに変更!! (セコいけど)

そのため、ひよこ豆の分量も「2カップ」と言ってたのを「1カップ」に減らしました。

さて、このひよこ豆は、Amazonで注文した

GABAN ガルバンゾー 1kg

これを一晩水で戻して、10分くらい茹でました。

これにアボガドを加えて、潰していきます。

本当はKenさんは、ミキサーでガーッと混ぜて終わっているのですが、

実はミキサー持ってないので、地道にスプーンで潰す・・・

・・・潰す・・・

・・・潰せない・・・!!

どうやらひよこ豆は、もっと茹でて柔らかくしなきゃダメだったみたいです!!

味見したときはちょうどいいかと思ったけど、

スプーンで簡単に潰せるためには、もっと柔らかくするべきですね〜

次回からは気をつけよっと。

そんなわけで、いくら潰しても全然潰れてくれず。

ああ、ミキサー買っておけばよかったなあああ・・・

ミキサーがあれば、一気にガーッと混ぜて、調理終了なのですよ!

今回は仕方ないから、これでよしっと。

ほとんどひよこ豆は潰れませんでしたが、まあ、食べてしまえば同じでしょう (テキトー)

ここに味付けをして完成です。

味付けも、Kenさんの言っている分量よりも、それぞれ減らして、味を見ながら調整します。

  • オリーブオイル  → 大さじ一杯くらい
  • レモン  → 大さじ一杯くらい
  • にんにく   → 小さじ一杯くらい
  • チューブの練りごま  → 大さじ一杯くらい

そして、塩・コショウで味を整えて、

最後に乾燥パセリを散らして出来上がり!

食べてみると・・・

クリーミーでおいしい・・・!!

結局ひよこ豆はほとんど原型のままで潰れてないのですが、その分アボカドのクリーミーさで補ってもらえます!!

そしてなぜか、日本の「練りごま」を「タヒニ」に代用すると、なんだか一気に懐かしい日本風の味になるなあ・・・

そんな思わぬ効果(?)もあって、美味しい一品に仕上がりました!!

次はちゃんと、もっと柔らかくなるまでひよこ豆をゆでてから作ろうと思います!

アボカドのフムス、おいしいので作ってみてね!

ということで、

ギリシャ料理の前菜料理の一つでおなじみの

ひよこ豆のサラダ・フムス

その伝統的なフムスにアボカドを加えてアレンジした

アボカド・フムス

というレシピをYoutubeで見て、おいしそうなので作ってみたレビューでした!

ひよこ豆の茹で方が足りず、思ったようにはできませんでしたが、

味としては、アボカドのおかげで普通のフムスよりもずっとクリーミーで、おいしかったです!

これから自宅でレギュラーメニューに加えたいと思います!

簡単に美味しくできたので、よかったら作ってみてね!

*ギリシャ料理YoutuberのKenさんのチャンネル・Ken's Greek Tableでは、いろんなギリシャ料理の作り方を紹介してくれていてオススメですよ!

このメニューもKenさんのレシピで作ってみて、簡単でおいしかったです!

>>ギリシャ風ミートソーススパゲッティをひと鍋で簡単に!

-ギリシャの伝統メニュー
-, ,