当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「システム」もギリシャ語由来の言葉!最新テクノロジーとのミスマッチ?!

実は今日本語でもすっかりおなじみになった言葉の中には、

語源がギリシャ語の言葉が多く使われていたりします。

今や毎日のように耳にする

「システム」

という言葉

これもギリシャ語由来の言葉だった!

ってご存知でしたか?

そんな「システム」の語源について、ご紹介します!

最新技術とギリシャ語って、ミスマッチなようで意外と仲がいいのかな?

「システム」の語源はギリシャ語の「シュステーマ」!

ということで、以外に思われる方も多いかもしれませんが、

今やコンピューター用語としても、毎日のように使われている言葉

「システム」

これももちろん、

英語の system (システム)

が、日本語の中でも一般的に使われるようになった言葉ですね!

今では私達日本人は、コンピューターだけじゃなくて、日常のいろんな場面で「システム」って毎日のように使っているんじゃないかと思います。

そんなおなじみの言葉が、実はギリシャ語由来なのです!

英語の system (システム)

の語源は、

ギリシャ語の  σύστημα (シュステーマ)

言われてみると、英語の「システム」とギリシャ語の「シュステーマ」、よく似ていますよね!

この意味もほとんど英語と同じで、

なにかの体系であるとか、組織、体制などを指しています!

そこから、今や日本語でもほとんど同じ意味で使われているのですから、

ギリシャ語の浸透力、おそるべし!!

知らず知らず、私達日本人も、ギリシャ語を日常会話で毎日のように使っていたんですね!!

色んな所で使われる「システム」=「シュステーマ」

さて、そんなわけで、

ギリシャ語由来の言葉・「システム」

今や日本でも色んな場面で、日常的に使われる言葉になりました!

日本語のコンピューター用語やその他いろんなところで

「システム開発」

「システムエンジニア」

「システム化」

「システムキッチン」

「システムバス」

などなど、枚挙にいとまがないほど、たーくさん使われています!!

もはやすっかり、日本語ですね!!

英語でも、もちろんたくさん使われていますので、もはや世界共通語とも言えますが、

その大もとがギリシャ語だった、って思うと、感慨深いですね!!

このもとになった

ギリシャ語の  σύστημα (シュステーマ)

は、古代ギリシャ語から現代にも受け継がれて使われている言葉ですので、

ゆうに数千年の歴史がある言葉。

そんないにしえからの言葉が、今や最先端技術のコンピューター用語に使われているんですから、

すごいミスマッチ?!!

しかし実は、今これもコンピューター用語でおなじみの

「プログラム」

という言葉もギリシャ語由来だったりするのです!

それと、今話題の

「仮想通貨」の英語もギリシャ語由来

だったりするので、

古代からのギリシャ語と最新コンピューター・テクノロジーって、

意外とミスマッチを超えて、古代と現代のベストマッチかもしれませんね!!

ですので、「システム」がギリシャ語由来なのも納得かも?!

これからも「システム」を大事に使ってね!

ということで、

今日本語でもすっかりおなじみになった言葉

「システム」

という言葉は、

これもギリシャ語由来の言葉だった!

というお話でした!

今はコンピューター用語としてよく使われている言葉ですが、

最新技術と古代から使われているギリシャ語って、ミスマッチなようで意外とベストマッチかも?!

これから、パソコンの前に座って「システム」って言葉を見聞きしたら、

ぜひこの言葉が古代ギリシャから受け継がれてきた言葉なんだって、思い出してあげてくださいね!

-日本語の中のギリシャ語
-, , ,