当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

ギロ・ピタを自宅で作ってみたよ!手軽においしい!

どうも! イレーネです!

本日は、ついに!ギリシャの国民的料理

ギロ・ピタを自宅で手作りしてみましたよ!

思ったよりも、簡単にそれっぽいものが出来上がったので、

よかったらご自宅で試しに作ってみてくださいね!

ピタパンがあればギロ・ピタが作れる?

というわけで、本日は、

ギロ・ピタを手作りしてみよう!!

と思い立ちました。

ギロ・ピタというのはギリシャの名物料理で、

お肉の塊をオーブンの前でぐるぐる回して焼いた焼肉に、

ギリシャの国民的料理ザジキをかけて、トマトなどの野菜と一緒にピタパン包んで食べるというもの。

これが美味しいんです〜!

ギリシャに行ったら、真っ先に食べたいもの一つです!

*ギロ・ピタについて詳しくはこちらの記事をどうぞ!

そんなギロ・ピタを、日本でもお腹いっぱい食べたいなあ〜というのが自分の夢でもあるのですが、

なかなかそこらへんで売ってるものでもないので、残念・・・

と、思っていたら、成城石井でピタパンを売っているのを発見!

*こんなヤツ。

これさえあれば、ギロ・ピタ自分で作れるんじゃない?!

と思い立ち、

「自宅ギロ・ピタ制作」に取り組んでみましたよ!

材料は色々代用して埋め合わせる

まあ、そうはいっても、

自宅であのギリシャの街中にどーーんとそびえている「ギロ・スタンド」を再現できるわけがありません。

*こんなやつ

ギリシャだと、こんなスタンドでずっとお肉の塊をぐるぐる回して焼いて、焼けた肉を外側からそぎ切りにしたものをピタ・パンに包むのですよね。

まあ、これは再現できないけど・・・

要は肉を焼けばいいんじゃね?

という発想で、豚肉の薄切りを焼いたもので代用することに決定!

そして、ギロピタに欠かせないヨーグルトとキュウリのサラダ・ザジキは簡単にできるので、自宅であらかじめ作っておきます。

それとトマトを切ったものを入れれば、ギロ・ピタの中身に入れるものはまあいいか。

本当はギリシャでは、フライドポテトも入れるのですが、「今自粛で太ってるのに、フライドポテトなんて高カロリーのものを入れるだって?!」と私の理性が血相を変えて却下したので入れません。

そのほか、紫玉ねぎの薄切りも入れると美味しいのですが、近所のスーパーに紫玉ねぎなんてシャレたものは無かったのでこれも今回は抜きです。

となると、具材はこれだけのシンプルなものに・・・

まあ、でも、買ってきたピタ・パンは小ぶりなものだったので、

あまり具材を欲張ると巻いて食べられないと思いますので、こんなもんでしょう。

ただし・・・

ザジキはギロ・ピタの肝なので、絶対に抜かさないでね!

自宅でギリシャヨーグルト・メーカーを使えば簡単にできます!

レシピはこちら!

ギロ・ピタを作ってみよう!

さて、こうして具材が揃ったところで、

さっそくギロ・ピタを作ってみましょう!!

買ってきたピタ・パンは、フライパンの上で焦げ目がつかない程度にあっためます。

これが熱を通すと、ふっくらとしてきて、美味しそうだなあ〜とホクホクしてたら・・・

なんと!

真ん中から点線に沿って切れてきた・・・

くう〜・・・

このピタパンは、トルコ式で真ん中から切ってパンの間に具を詰めて食べるように売ってたものなんですよ〜

点線入ってるのは気づいてたけど、こんなに簡単に避けてきちゃうとは思わなかった〜・・・

でもまだ、完全に真っ二つになったわけじゃないので、まだあきらめませんよ!

お肉はこんなふうに、豚肉の薄切りを焼いて、塩胡椒で味付けしたものを用意しました。

この豚肉を、さっき用意した具材と一緒に、ピタパンで包みます!

まずはパンの上に、具材全部乗せ!

おお〜こうすると、かなりギロピタに近づいてきたぞ!

そしてこれを、くるっと丸めて、食べればいいのです!

くるっと丸めれば・・・

うっ、

くそお〜〜〜〜〜お、

点線部分でちぎれてきた・・・!!

むう〜、こんなことで負けないぞ!

絶対にギロピタ食べてやる〜!!

と気合いとともに、点線で切れないように両手で抑えながら、

この「なんちゃってギロ・ピタ」を食べてみると・・・

美味しい!

このピタ・パン、ふわふわモチモチで、具材と良くあって、なんだかギリシャで食べたギロピタみたいな気がしてきたぞ・・・

「なんちゃって」だけど相当本場で食べたものみたいな味がしますよ!

って気のせいかもしれないけど、自宅で楽しむ分には十分!

具材を自分の好みで色々揃えると、なんか「手巻き寿司」みたいに楽しく食べることもできるかも!

ピタ・パンが手に入ったら、ぜひ一度試してみてくださいね〜

*でも、Amazonで見ても、ピタ・パンは全部真ん中から切ってポケット状にして食べるタイプしか扱ってないみたい・・・ギリシャ風に巻いて食べるタイプのものも売って欲しい!

ギロ・ピタも自宅で楽しめるよ!

ということで本日は、

ついに!ギリシャの国民的料理

ギロ・ピタを自宅で手作りしてみましたよ!

というお話でした!

それが思ったよりも、美味しかったんですよ〜この

「なんちゃってギロ・ピタ」!

味の決め手の「ザジキ」を入れれば、割となんでもそれっぽくなるんだ、と思いますので、

自宅で食べるからこそあまり細かいことは気にせずに、好きな具材を入れて楽しめばいいんだと思います!

よかったらご自宅で試しに作ってみてくださいね!

でもこれ食べたら、またギリシャ行きたくなって切なくなってきちゃった!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャの伝統メニュー
-, ,