当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ATPカップ2021のチームギリシャの結果

全豪オープンの前哨戦として同じくオーストラリアのメルボルンで開催されている

国別対抗戦の

ATPカップ!!

チーム・ギリシャも現在世界ランク6位の

ステファノス・チチパス選手

を擁して出場しました!

その2021年大会の戦いをまとめてみました!

第1日目:オーストラリアに敗退

さて、この国別対抗戦

ATPカップ!!

まずはグループごとのリーグ戦で勝ち抜けてから、準決勝に進出する方式です。

ギリシャはグルーブBに振り分け

オーストラリアとスペインとリーグ戦を戦いました。

まずは、ギリシャの試合1日目は

ギリシャはオーストラリアと対戦!

チーム・オーストラリアには、チチパス選手と同年代の注目の「次世代」のスター

デミノー選手がエース

チチパス選手とのエース同士の対決は大熱戦でした!!

チチパス選手は世界6位の意地を見せましたが、

団体戦としてはチーム・オーストラリアに負け越し、ギリシャは手痛い星を落としてしまいます。

第2日目:スペインに勝利!

そして、ギリシャの試合2日目は

ギリシャはスペインと対戦!

チーム・スペインには、王者ナダル選手がいます!

チチパス選手もまだまだ胸を借りる存在。

チーム・ギリシャは圧倒的不利・・・と考えられていましたが・・・

なんと、チーム・スペインの絶対的エース

ナダル選手が怪我のため欠場!

という、思いも寄らない幸運に恵まれ、

シングルスでチチパス選手がロベルト・バウティスタに勝利したのに加え、

ダブルスでもロベルト・バウティスタが棄権ということになり、

チーム・ギリシャが初勝利!!

やった〜!!これで準決勝進出か?!

チーム・ギリシャ、準決勝進出ならず

と思いきや・・・

なんと・・・

グループBでは3チームとも1勝1敗で並んだため、

マッチ勝利数の差により、スペインが準決勝進出!!

となり、ギリシャは準決勝には進むことはできませんでした!

あ〜、残念!!

でも、団体戦ではいつもとは違う雰囲気で、

チチパス選手も国を背負って大きな声援を浴びて、楽しそうにしていました!

今回は、弟のペトロス・チチパス選手も帯同していて、「チチパス・ファミリー」として世界にアピールもできたし、いい大会でしたよね。

また来年も出場して、活躍できることを祈ります!

優勝はロシア!!

そして、2021年のATPカップを制したのは・・・

当初の予想通り、やっぱり

チーム・ロシア!!

そりゃー、そうですよね、

なんといっても、

今や「ビッグ3」に迫る存在となった

ダニール・メドベーデフ!!

そして昨年一気にブレークした

アンドレイ・ルブレフ!!

という二人を揃えて来たんだから、シングルスではもう、無双じゃないですか?

結局二人とも一度も試合を落とすことなく、優勝をかっさらっていきましたよ!

しかし、これからの二人の勢いを考えると、末恐ろしい・・・

チチパス選手の世界ナンバーワンの道に間違いなく立ちはだかる二人・・・

いや、それでもチチパス選手はナンバーワンになる! はず!

しかし、ようやく「ビッグ3」の勢いがかげりを見せ始めたか?

というタイミングで、すかさずこの二人が一気にブレークを果たしてきたから、

もう、「次世代」は戦国時代。

メドベーデフ選手も、もはやネタで冗談で言ってるのかもしれないけど、チチパス選手をライバル視してるし、

ルブレフ選手も同い年の長年のライバルで、二人の対戦はものすごく熱い・・・

これからのテニス界は、誰がトップを取るのか、目が離せませんね!!

チーム・ギリシャ、来年もがんばって!

ということで、

全豪オープンの前哨戦として注目された、国別対抗戦の

ATPカップ!!

現在世界6位の

ステファノス・チチパス選手

を擁して出場した

チーム・ギリシャのの2021年大会の戦いをまとめてみました!

結果としては準決勝に進むことはできませんでしたが、

チーム・ギリシャがこのメンツに入れたというだけでもすごいこと。

これも普段のチチパス選手の活躍があってのことですね!

ぜひ来年も、チーム・ギリシャにこの大会に戻ってきて欲しいです。

そのためにも、この2021年シーズンも引き続き、チチパス選手の活躍を応援したいと思います!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, ,