当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス全豪オープン2021初戦快勝!

いよいよ2021年最初のグランドスラム大会が始まりました!

全豪オープン2021開幕!

新型コロナの影響で色々と制限のある中ではありますが、無事に開幕となったのはめでたい!

ギリシャが誇る世界ランキング第6位

ステファノス・チチパス選手

1回戦に登場し、見事に快勝しました!!

今年の全豪でいよいよグランドスラム優勝も?!

期待が膨らみます!

チチパス選手の1回戦は快勝!

ということで、いよいよ始まりました!

2021の全豪オープン開幕!

新型コロナの影響のもと、徹底したコロナ封じ込め策をとるオーストラリアでは、

選手たちにも厳格に検査、そして2週間の隔離を義務付けての開催となっています。

その分選手たちはいつもより大変な思いをしているようですが、とにかく無事に開催できたのは何よりです。

ギリシャ期待の世界ランキング6位

ステファノス・チチパス選手

前哨戦のATPカップからオーストラリア入りしていたので、この大会にコンディションを合わせて登場!

第1回戦はフランスのベテラン

ジル・シモン選手と対戦!

チチパス選手は絶好調で、

6-1, 6-2, 6-1

と、

たった4ゲームしか落とさずに圧勝!!

グランドスラムの滑り出しとしては、上々だったのではないでしょうか。

しかし勝利後インタビューで、

チチパス選手がつい、「こんなに簡単だとは思わなかった」と言ったことで、会場がざわつく場面も・・・

これは本人は全然、悪気ない一言だったと思うんですけど、母国語じゃない英語で話すって、時に難しいよね。

まあ、これはご愛嬌。

とにかく、1回戦から試合がもつれると、体力的にもキツくなってしまうので、すんなり勝てて何よりです!

しかも、チチパス選手は今回ダブルスも出場!!

弟のペトロス選手とコンビを組んで出場です!

残念ながらダブルスは1回戦負けとなってしまいましたが、まあシングルスが本命なので、余計な体力を使わなくなってよかったかもしれません?

そろそろグランドスラムで結果も出したいですしね!!

2回戦は「ギリシャ勢」対決!!

こうして圧勝で2回戦進出を決めた

ギリシャ期待の

ステファノス・チチパス選手

しかし、2回戦で当たるのは・・・

なんと、ギリシャ系オーストラリア人で、子供の時から親交のある

タナシ・コキナキス選手!!

コキナキス選手は名前からも分かる通り、両親がギリシャ人のギリシャ系オーストラリア人選手!

国籍はオーストラリアですが、ギリシャの市民権も持っていて、ギリシャ語も話せるそうです。

*タナシ・コキナキス選手について詳しくは、こちらの記事をどうぞ!

コキナキス選手は、同年代のギリシャ系オーストラリア人選手のキリオス選手とも仲が良くて、

ジュニアの時代は二人で競り合っていたそうですが、

残念ながら最近は故障に悩まされていて本来の実力を発揮できていませんでした。

故障はスポーツ選手の宿命とはいえ、故障が続いて実力を発揮できないなんて、辛いですよね・・・

今回の全豪オープンも、開催地の選手ということでワイルドカードで出場しているそうです。

本当だったら、同年代の「次世代」の選手たちとトップ争いに混じっていてもおかしくなかったのに。

この大会で、2回戦に進出を決めた時に、思わず涙ぐんでいる姿も・・・

こんな姿を見ると、応援したくなっちゃいますよね!

しかし、2回戦で実質的に

「ギリシャ勢対決」

になってしまったのは残念!!

もっと先で当たって欲しかった!

コキナキス選手はインタビューで、チチパス選手とその家族は一緒に練習したこともあってよく知ってる、って答えてるので、本人も複雑な部分はあるでしょうが、

今や世界6位に成長したチチパス選手との対戦は、楽しみでもある様子!

オーストラリアのメルボルンにはギリシャ系移民の方達が多く住んでいて、

チチパス選手の試合もいつも大声援なのですが、

今度の試合ではこのファンたちもどっちを応援していいか悩むだろうな〜。

とにかく、どっちもがんばれ!!

故障などせずに、ベストなコンディションで全力を尽くしてくれることを祈ります!!

試合は明日11:30〜(日本時間)スタート!

注目です!

チチパス選手の2回戦も大注目!

ということで、

いよいよ2021年最初のグランドスラム大会

全豪オープン2021が開幕!

ギリシャが誇る世界ランキング第6位

ステファノス・チチパス選手

も1回戦に登場し、見事に快勝しました!!

という話題でした!

次の2回戦は、奇しくもギリシャ系オーストラリア人の

タナシ・コキナキス選手と対戦の予定!

どちらにも勝って欲しいので複雑ですが、

ベストの状態でいい試合をできるように祈ります!

がんばれ、チチパス選手!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, ,