当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

チチパス3回戦で惜敗!2020全米オープンテニス

どうも! イレーネです!

現在開催中のテニスの全米オープン!

ギリシャ期待の新進プレーヤー

ステファノス・チチパス選手

第4シードで、初のグランドスラム制覇の期待もかかる中、3回戦に登場しましたが・・・

激戦の末、残念ながら、3回戦で敗退となりました・・・!

残念! でもまた次がある!

同世代のライバル・チョリッチと激戦の末・・・

ということで、今年2020年の全米オープン

第4シードで優勝候補とも言われていた、ギリシャの新鋭

チチパス選手の挑戦は3回戦で幕を閉じました・・・!

うう、残念です・・・

でも、負けても悔いなし、と思えるほどの大激戦でした!

対戦相手は、クロアチアの

ボルナ・チョリッチ選手!

同い年で、10代の頃から同じく「次世代のスター」として注目されてきた二人。

手の内を知り尽くして、お互いに一歩も引かない戦いとなり、

7-6(2)、4-6、6-4、5-7、6(4)-7

というフルセットの大激戦!!

チチパス選手の方が力尽きた感で敗戦となりました・・・

なんと試合時間、4時間36分!!

チチパス選手はなんと6回もマッチポイントがあったのに、勝利を掴み損ねました・・・こんなことって、あるんですね・・・

もうこれは、試合の運がなかったとしか言いようがないかも。

そして、何よりチョリッチ選手も素晴らしかった。

本来もっと活躍してておかしくない選手だし、今大会で台風の目になるかもしれない?! あ、でも長時間の戦いでスタミナ使い果たしてなければいいけど・・・

このチチパス選手の20歳前後の年代は、本当に才能ある選手たちがゾロゾロいて、彼らがトップに上がってくるとき、多分数年後、彼らが25、6くらいになる頃だと思うんだけど、そのときには「ビッグ3」とか「ビッグ4」とかどころじゃない、大戦国時代になりそうな予感。

そんな中で、今のところアレクサンダー・ズべレフ選手とチチパス選手が頭一つ分抜けてる感はあったけど、今回の試合を見ると、いやいや、まだまだ頭抜けてない? チチパス選手も全く気が抜けない状況なのかなと思ってしまう。

そして、それはチチパス選手も感じてると思うんですよね! またきっと、これから気合いを入れ直して、次の全仏に向かうはず!!

今回、敗戦の後、異例とも言っていい速さでコメントを出したチチパス選手。

というコメント、「多分キャリアの中で一番悲しくて、それと同時におかしな出来事」って、チチパス選手にも大きなインパクトだった試合だったみたいですね!

何と言ってもまだ22歳、これでまた一回り大きくなる!

そして、ギリシャから初めてプロテニスの「世界ナンバー1」が登場する日も、そう遠いことではないでしょう・・・そう、数年のうちには、絶対・・・!!

全仏制覇へ向けて、再始動!!

そういうわけで今回の全米オープンでは、優勝候補と言われながら、3回戦敗退となってしまったチチパス選手ですが、

悲しんでいる暇はない!

9月27日からは、次のグランドスラム大会・全仏オープンが待っている!!

今年は新型コロナのため、9月にスケジュールを変更して開催となります。

でも、クレーだと、どうせまたナダル選手・・・という気がしないでもないけど、今やテニス界も戦国時代に入りつつあるので、いつ誰がその牙城を崩しても驚きません!

去年のチチパス選手の全仏は、ベスト16敗退でした。

相手は、先日も負けちゃった、ワウリンカ選手!

そしてこの時も、5時間越えの死闘の末の敗戦・・・

今年は雪辱したいですね!!

目指すは全仏制覇・・・

って気が早いかもしれないけど、確かにその可能性は秘めている!

まだ22歳だから、さらに技術・体力の向上は課題ではありますが、ひょっとしたらひょっとするかも・・・

同世代の追い上げもすごい!

というわけで、気が早いですが、今年2020年にはそろそろグランドスラム制覇してくれるんじゃない?

と期待の高まるギリシャのチチパス選手。

でも、昨年2019年はチチパス選手が大ブレークした年ではありましたが、

おろそしいことに1年経って、

チチパス選手の同年代が追いついてきている?!

ATPのtwitter によると、

今回の全米オープンでは、ベスト16に進んだうちの10人が、24歳以下!!

若い!!

ここに名前の出ているどの選手も、すごい才能のある選手ばかり。

正直誰が抜け出てもびっくりしないな・・・

チチパス選手は、まだまだ元気な「ビッグ3」世代と戦うと同時に、この同年代のライバルたちと死闘も繰り広げなくちゃいけない・・・

これは大変!

グランドスラム制覇って、当たり前だけど大変そうだな・・・

でもチチパス選手にはその才能があるんだから、頑張って!!

チチパス選手、次こそグランドスラム制覇!

ということで本日は、

現在開催中のテニスの全米オープンで、ギリシャ期待の第4シード、

ステファノス・チチパス選手

初のグランドスラム制覇の期待もかかる中、3回戦に登場しましたが・・・

残念ながら、3回戦で敗退となりました!

というニュースでした!

いや、ついついこちらが「グランドスラム制覇?!」と期待してしまうから、3回戦敗退でがっかりしてしまうんですが、本当はまだまだ22歳の伸び盛りのチチパス選手なので、敗戦は成長の糧ですよね!

これから何回もチャンスが来るだろうし、また次のグランドスラム制覇を目指して、がんばれ、チチパス選手!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ステファノス・チチパス
-, , ,