当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語 ギリシャ語会話

ギリシャ語で「乾杯!」は何て言うの?

何かと理由をつけては、同僚や友人たちと帰り道に一杯、楽しいですよね!

日本でもギリシャでも、気の合う仲間で飲んだり食べたりするのはみんな大好き!

そんな時、集まった仲間同士で

「乾杯!!」

とグラスと合わせるのは、心おどる瞬間ですね〜

さて、本日はそんな

「乾杯!!」をギリシャ語でなんて言うの?

について、ご紹介します!

飲みにいくのが好きな人もそうでない人も、ぜひ覚えていってくださいね〜

「乾杯!!」は「イシギア」!

さて、本日は、

「乾杯!!」

です。

ギリシャ語ではこれを

「イシギア」(Εις υγείαν)

と言います。直訳すると、

「健康へ」

という意味で、要するに、

「ここに集まるみんなの健康のために、乾杯!」

ということですね。

だから・・・

ギリシャ人は、飲む前に必ず、お互いの健康を祈ってる!

ということですが、

本当に健康を考えるなら、アルコールは飲まないほうがいいんですけどね!

ギリシャの楽しい飲みの付き合い方!

しかし、「乾杯!」と楽しく始めても、日本の飲み会は何かと言うと・・・

からみ酒、愚痴の言い合い、泥酔して道端で寝てる人・・・などなど、お酒にまつわる失敗も多いかと思うんですが・・・

ギリシャ人の飲み会の付き合い方は、とてもいいんですよ〜

ギリシャにしばらくいても、タベルナ(大衆レストラン)やウゼリ(飲み屋さん)で、

泥酔してる人を見かけたことは一度もありません。

みんな、とにかく仲間たちと、おしゃべりしています。

気が向けば、ギターやブズーキ(ギリシャの民族楽器)片手に歌ったり!

ブズーキは、ギターと同じく8本弦の楽器ですが、

哀愁あふれる音色で、日本の人も好きになると思うんですよね。

*ブズーキはこんな感じの楽器です!!

そんなブズーキの超絶技巧をぜひお楽しみください!

AKTINA's Greek Music Journey 2013: Bouzouki Solo, Karantinis Rips!

ここで話を戻すと、要するに、飲み物、食べ物と一緒に

仲間たちと楽しむ、ってことが一番大事!!

なので、

飲んで酔っ払うってことは、大事なことじゃないんです。

だから、ギリシャの人たちのテーブルをよく見ていると、

ウゾはもともと氷や水で割って弱くしてから飲みますし、

ワインでも氷や水で割ってる人もいます。

そうすると、悪酔いしない上に、

どんどんお代わりをする必要がないですから、経済的でもあります!

そうして一杯で長〜く粘って、その分仲間たちとたくさんおしゃべりするんです

一体何を話してるんだろう?

って不思議に思うくらい、ずっとしゃべってます。

オープンな性格のギリシャ人のことですから、

家庭のこと、恋愛のこと、仕事のこと、スポーツ、政治、経済、とにかく何でも?

親しい人たちに洗いざらい何でも話してすっきりして、

明日への活力を充電しているに違いありません!

そうすると、

結果的にストレスを発散できて健康にはいいはず!!

ですから、

やっぱり「イシギア」(健康へ)って言って乾杯するのは正しいのかも!

さすが、悠久の歴史を誇るギリシャ!

そこまでわかってて「イシギア」って言ってるのかもしれませんね!

と、ちょっと思ったりもするのですが、

こういうギリシャ人のお酒との付き合い方、日本人も見習いたいところですよね〜

ね? 日本の泥酔して道端でオエ〜ッとなってるサラリーマンの皆さん!?

健康に気をつけて、楽しく飲んでね!

ということで本日は

「乾杯!!」

はギリシャ語では

「イシギア」(Εις υγείαν)

と言って

「健康へ」

という意。つまり

「ここに集まるみんなの健康のために、乾杯!」

という意味なんですよ! というお話でした!

日本でもギリシャでも、気の合う仲間同士で楽しく飲むのが大好きなのはみんな同じ!

皆さんも健康に気をつけて、ぜひ楽しく飲んでくださいね〜!!

-ギリシャ語, ギリシャ語会話
-, ,