当ブログは広告を掲載しています

勝手にサッカー

香川真司ギリシャ一部の強豪PAOKに入団しました!ギリシャで英雄になれるか?!

ついに正式加入!

日本サッカーのスター選手

香川真司選手がギリシャのPAOKに正式入団!

本日クラブが正式発表しましたよ!

これは嬉しい〜!

早く香川選手がギリシャで活躍する姿を見たいです!!!

香川真司ギリシャ一部のPAOKに入団発表!

いや〜、これは嬉しいニュース!

現在はスペイン・サラゴサとの契約も終了しフリーランスとなっていた

元日本代表・香川真司選手

なんとなんと!

新天地はギリシャ・スーパーリーグの強豪チームである

PAOKサロニカに正式加入!

以前から加入するのではないかというニュースは流れていましたが、

本日1月27日時点で、PAOKが公式に発表しました!

このPAOKの公式Twitterで発表されている紹介動画、クッソかっこいいので、ぜひみなさんご覧ください!!

和太鼓のBGMがカッコいい!

こうして聞くと、和太鼓ってやっぱり盛り上がりますね!

そしてすでにユニフォームまで披露!

うん、PAOKのゼブラ柄、似合ってますよ!

背番号23!

こんな動画いつの間に撮ってたんでしょう?

最初にこのシルエットだけが発表されてて、これは香川では?と見られていましたが・・・

ついに、シルエットだけじゃなくてご本人登場です!

PAOKの公式サイトにも、

「香川獲得」が正式に発表されていますよ〜

いや〜、こういうの見ると、PAOKの香川選手にかける期待がうかがえる・・・!!

香川選手もまだ31歳、まだまだやれる!!

ギリシャの人々の期待に応えてあげて〜!!

テッサロニキが香川の新天地!

こうしてついに正式に発表された

香川選手のギリシャ一部PAOK加入!

本人もすでにPAOKの本拠地であるテッサロニキに到着している模様です。

ここで今回香川選手の移籍先として話題になっている

PAOKテッサロニキ(サロニカ)

についても簡単にご紹介!

このチームは正式名称は

Panthessalonikios Athlitikos Omilos Konstantinoupoliton

(ギリシア語表記: Πανθεσσαλονίκειος Αθλητικός Όμιλος Κωνσταντινουπολιτών)

頭文字を略して PAOK と呼ばれています。

ギリシャの第二の都市・テッサロニキを本拠地とするチームで、

1926年創設という歴史あるクラブ。

チーム公式サイト

ギリシャのスーパーリーグで優勝3回、

ギリシャカップで優勝7回を誇る、ギリシャの強豪の一角。

ギリシャのスーパーリーグでは、

  • パナシナイコスFC (Παναθηναϊκός)  アテネ本拠地
  • AEKアテネFC   (ΑΕΚ:Athlitiki Enosis Konstantinoupoleos) アテネ本拠地
  • オリンピアコスFC (Ολυμπιακός)  ピレウス本拠地

の3チームが「3強」で、PAOKはそれを追いかける存在ですが、

昨年2018-19シーズンでは3度目のスーパーリーグ優勝を果たしているので、今はその差も縮まってきていると言えるでしょう!

ギリシャカップでは2016-17、2017-18、2018-19と3シーズン連続優勝も果たしています!

香川選手の加入で、当然チームとしては更なる成績アップを期待しているはずですので、

がんばれ〜、香川選手!

とにかく実戦に出て欲しい・・・ここのところ不遇が続いてしまって実戦から離れているのが不安材料。

でも、ギリシャは食べ物も日本人の口に合うし、日本に対して好意的だし、

海外生活の長い香川選手なら難なくチームになじんでチームメイトともうまくやってくれるんではないかと期待します。

PAOKのチームは国際色豊かなメンバーですので、いい意味であまりギリシャっぽくなく、ヨーロッパ経験の長い香川選手は違和感を感じないかもしれませんね。

そして、ギリシャ一部ではアテネ・ピレウスを本拠地とする3強には、北部の都市テッサロニキの誇りをかけてPAOKは熾烈な争いを繰り広げています。

本日27日も、PAOKは強豪・オリンピアコスと試合があるので、熱い試合になるんだろうな!

こういう試合のスタメンに香川選手も登場するのかと思うと、

やー、興奮してきますね!

早くコロナが終息して、現地でテッサロニキのファンと一緒に盛り上がりたいなあ〜!

DAZN

香川選手のギリシャPAOKでの活躍を祈ります!

ということで本日は、

日本サッカーのスター選手

香川真司選手がギリシャのPAOKに正式入団!

本日クラブが正式発表しましたよ!

というニュースでした!

本当にこれは嬉しいニュース!

香川選手がギリシャの人たちの声援を受けて活躍する姿を早く見たいですね!

まずはレギュラー定着を期待したいです!

くれぐれも怪我には気をつけて、がんばれ香川選手!!

DAZN

追記:「香川真司」をギリシャ語でどう書くのか調べてみた

さて、こうして

ギリシャ一部のPAOKに正式入団した日本の香川真司選手!

そこで気になったのは、現地の報道では、

ギリシャ語で「香川真司」ってどう書くの?

ってこと。

正式入団を表明したPAOKの公式サイトを見たところ、

「香川真司」のギリシャ語は

Σίντζι Καγκάβα

でした!

ん〜、むずかしい・・・

この名前が無事に現地で定着することを祈ります!

*この名前の書き方について詳しくはこちらの記事も合わせてどうぞ!

>>「香川真司」ってギリシャ語でどう書くの?

まとめ:香川真司選手のPAOKでの主な動向

こうして

ギリシャ一部のPAOKに入団した香川真司選手

入団後の主な動向をまとめておきます!

ギリシャカップのAEL戦でデビュー!

日本でも現地でも大きな注目を集めた

香川真司選手のPAOKでのデビュー戦!

ギリシャカップのAEL戦で途中出場し、ギリシャでのデビューをかざりました!

香川選手は後半18分から出場!

得点はできなかったものの、シュートシーンもあり、まずまずの滑り出し。

*このデビュー戦について詳しくはこちらの記事も合わせてどうぞ!

>>香川ギリシャPAOK鮮烈デビュー!

PAOKでのリーグ戦デビューは上々の滑り出し!

そして、この後はすぐに

ギリシャ・スーパーリーグのリーグ戦にもデビュー!

アポロン・スミルニとのホームでの対戦で、

後半から出場し、ピッチ上で「司令塔」として存在感を示しましたよ!

*このスーパーリーグ・デビュー戦について詳しくはこちらの記事も合わせてどうぞ!

>>香川PAOKリーグ戦デビューは上々の滑り出し!

ギリシャ・スーパーリーグ、ヤニナ戦に途中出場!

その後、香川選手は順調にチームに溶け込んで、

2月15日(月)には、

再びギリシャ・スーパーリーグのヤニナ戦に登場!

後半から出場で出番は短かったものの、絶妙のアシストをしてチャンスを作り出すなど、存在感を発揮しました!

*このヤニナ戦について詳しくはこちらの記事も合わせてどうぞ!

>>香川選手ヤニナ戦にちょっとだけ出場!

-勝手にサッカー
-, , ,