当ブログは広告を掲載しています

イレーネの推しマンガ

『鬼滅の刃』ついに興行収入歴代1位!歴史的快挙!

ついにこの日がやって来ました!

まだまだ人気の衰える気配を見せない

劇場版『鬼滅の刃』!!

今週発表された興行収入累計で、

興行収入歴代1位を達成!!!

ついに『千と千尋の神隠し』の記録を塗り替えました!

実に19年ぶりの快挙! おめでとうございます!

ついに『鬼滅の刃』が歴代一位に!

いや、ついにこの日がやって来ました!

日本中が固唾を飲んで見守っていた

劇場版『鬼滅の刃』の累計興行収入!!

ついに今週発表の段階で

興行収入324億達成!!

これまでの興行収入記録を大幅に塗り替えて第1位に登りつめました!

いや、興行収入だけが映画じゃないけど・・・

10月の公開当初、まさかこんな短期間でこれほどの記録を叩き出すとは、予想してませんでしたよね・・・

新型コロナの影響もあって、劇場にどれくらいお客さんが戻るのか?

って未知数な部分はあったと思うんですが、

フタを開けてみれば、公開たった73日間で歴代新記録達成!!

まさに圧巻!

年内に見事、日本の映画史が書き換えられる瞬間を目撃することができました!

おめでとうございます!

『千と千尋』とのデッドヒート!

今回の

劇場版『鬼滅の刃』

の大躍進で、大きな話題になったのが、

これまでの日本映画史に燦然と輝く歴代一位の名作

『千と千尋の神隠し』

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

その興行収入記録を破ることができるのか?

というところでした。

これまでの日本歴代興行収入ランキングは・・・

1 千と千尋の神隠し(2001) 308.0
2 タイタニック(1997)    262.0
3 アナと雪の女王(2014) 255.0
4 君の名は。(2016)   250.3
5 ハリー・ポッターと賢者の石(2001) 203.0
6 ハウルの動く城(2004 ) 196.0
7 もののけ姫(1997) 193.0
8 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003) 173.5
9 ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002) 173.0
10 アバター(2009) 156.0(wikipedia:日本歴代興行収入上位の映画一覧 より引用)

と、宮崎アニメの金字塔『千と千尋』が圧倒的強さで、

なんと19年間もトップの座を維持してきました!

自分も、ひょっとして生きている限りこの記録を破る映画は現れないのでは? なーんて思っていたのですが、

いやいや、歴史は更新されていくものですね〜

しかし、このコロナ禍でなんと、

『千と千尋の神隠し』の再上映!

という必殺技まで繰り出してきて、

316億8000万円まで記録を伸ばして来たのですよ!

すごい、横綱の、粘り腰!!

これで、『鬼滅の刃』の歴代1位達成は少し先のことになるのかな・・・?

なんて思ってたら、見事に年内で歴代1位を達成したのでした!

しかし、最後に興行収入上積みして引き離しにかかるとは、さすが『千と千尋』!

私も大好きな作品なので、この健闘を祝してもう一度見たくなりました!!

2020年は鬼滅の年だったね

ということで、ついに大記録を達成した

劇場版『鬼滅の刃』

改めて今年2020年を振り返ると、

『鬼滅の刃』の年だったな

と実感しますね〜!

自分もまずはアニメを プライムビデオで一気見しちゃったことから始まり・・・

これですっかりハマって、原作マンガも全巻大人買いしちゃって、

しかも最終巻発売の時なんて、深夜12時を回った瞬間にkindleで購入して一気読みしちゃいましたもん!

*その時の興奮については、こちらの記事をご参照ください!

日本中の多くの方達が同じ経過をたどって、『鬼滅の刃』の世界にどハマりした一年だったんじゃないでしょうか?!

緊急事態宣言で自宅時間が増えたときに、『鬼滅』を夢中になって読んでたのは、私だけじゃないはず!

コロナで気分が落ちてた時に、『鬼滅』にずいぶん救われました・・・

この新型コロナも100年に一度のパンデミックという歴史的な出来事だったけど、

『鬼滅の刃』も19年ぶりに日本の映画史を塗り替えましたね。

悲喜こもごもの2020年。

何年か経って思い出す時には、あの時には新型コロナと『鬼滅の刃』だったっけ・・・と思い出すことになりそう!

それにしても、『鬼滅の刃』の古くて新しい世界観が、この2020年を席巻したというのも感慨深い。

前にもご紹介しましたが、

『鬼滅の刃』のベースのストーリーラインは、古来から世界各地で伝わる「英雄神話」とほぼ一致!

このタイプの「英雄神話」のストーリーを採用して大ヒットしたのが「スターウォーズ」シリーズ。

『鬼滅の刃』のベースとなるストーリーも、「スターウォーズ」とほぼ一致していますよ。

*『鬼滅の刃』と「英雄神話」について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

そんな古代から伝わる「英雄神話」に、日本古来の「鬼退治」のお話がアレンジされて、

古くて新しい『鬼滅の刃』の世界が出来上がっているのですね!

この21世紀、令和の時代に、古代から脈々と受け継がれている「英雄神話」のマンガ・映画が大ヒット!!

ってなんだか、感慨深いものがありますね!

新しいものを作り出すのには、古いものを大事にすることが重要! ってことなのかもしれませんね!

『鬼滅の刃』どこまでいくのか?

というわけで本日は、

ついに歴史的な日がやって来ました!

劇場版『鬼滅の刃』

今週発表された興行収入累計で、

興行収入歴代1位を達成!!!

ついに『千と千尋の神隠し』の記録を塗り替えました!

というニュースでした!

19年ぶりに新記録が達成された瞬間に立ち会えて幸せです。

しかし今の『鬼滅の刃』の勢いを考えると、まだまだ記録はここでは止まらないようです。

これからお正月休みが本格化!

映画館に足を運ぶ人も増える見込み。

次は350億突破?

400億突破?!

前人未到の領域に向かって突き進んでいってほしいですね!

この後、2021年も、まだまだ『鬼滅の刃』から目を離すことはできなさそうです!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

-イレーネの推しマンガ
-, , ,