当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語 ギリシャ語会話

ギリシャ語で「私の名前は・・・」

さてさて、ギリシャ旅行に行った時、

ちょっとでもギリシャ語を話せると楽しいですよね!

本日は、基本的なギリシャ語の表現で、

「私の名前は〜です。」

という自己紹介のフレーズを見てみましょう!

「私の名前は・・・」

ギリシャ語で、

「私の名前は〜です。」

は、

「メ・レネ〜」(Με λένε~)

と言います。

「私の名前は太郎です。」

と言いたければ

「メ・レネ・タロウ」

そして

「私の名前は花子です。」

と言いたければ、

「メ・レネ・ハナコ」

です。

簡単でしょ?

あなたの名前は?

相手の名前を聞きたいなあ、と思った時は、

「ポース・セ・レネ?」(Πώς σε λένε;)

で、

「あなたの名前はなんですか?」

という意味になります。

これも簡単!!

発音は、カタカナのままで通じるのがギリシャ語のいいところ。

このまま読めば、まず分かってもらえますから、

積極的に使っていきたいですね!

これで、基本的な自己紹介は済んだことになりますので、

より丁寧なら

「お会いできて嬉しいです。」=「カリカ」(Χάρηκα)

と付け加えておくと、いいでしょう。

おまけ

今日もついでに

「メ・レネ〜」

が曲のタイトルになっている、ギリシャの音楽をご紹介しましょう。

ヨルゴス・マゾナキスの歌う

「メ・レネ・ヨルゴス」(私の名前はヨルゴス)

Γιώργος Μαζωνάκης "Με Λένε Γιώργο" (Mad Secret Concert)

ヨルゴス・マゾナキスは、1972年、アテネ生まれの

モダン・ライカ、ポップス・シンガーです。

モダン・ライカというのは、ギリシャの伝統的な音楽と現代のポップ・ミュージックを合わせたスタイル。

だから、聞いていると、

あのギリシャ独特の、演歌みたいなコブシの回った歌い方

なんですが、楽器は管楽器使ってたりとか、伝統的な音楽とは一線を画する音になっていますね。

電子楽器も使ったりしてますので、よりポップス・ミュージックに近いかもしれません。

ΓΙΩΡΓΟΣ ΜΑΖΩΝΑΚΗΣ - ΠΑΤΑΣ ΤΑ ΟΡΙΑ | OFFICIAL Music Video HD [NEW]

日本で言ったら、演歌ポップみたいな感じでしょうか?

それにしても、このコブシ・・・

懐かしさを感じてしまいますよね〜。

絶対、日本のおばさまに人気出そうなんだが・・・

同じく、モダン・ライカの人気歌手としては、

アナ・ヴィッシさんが有名です。

Anna Vissi - Eleni
Anna Vissi - Treno

アナ・ヴィッシさんの音楽も、ポップ・ミュージック風ですが、

ギリシャの伝統音楽もミックスされていて、懐かしい感じにもなっていますよね。

やはり、印象的なのは、このコブシ・・・!

日本人にはなじみ深いわ〜

コブシ回すのって、一体どこの文化圏までなのかな〜

ヨーロッパはコブシ回さないですよね、興味深いです。

どなたか、コブシについて詳しい方がいたら、ぜひ教えて欲しいです!

おしまい!

それでは、本日も脱線しまくりでしたが、

本日は「私の名前は・・・」という自己紹介についてでした!

ギリシャに行ったら、ぜひ使ってみてくださいね〜

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャ語, ギリシャ語会話
-, ,