当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

第12話「さよならスパルタ」『別冊オリンピア・キュクロス』

どうも! イレーネです!

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

古代ギリシャと現代日本を行き来する奇想天外なこの作品を、クレイアニメ化してしまったのが

『別冊オリンピア・キュクロス』

第12話「さよならスパルタ」

が放送されました!

気合入った関西弁のスパルタ人たちが登場してましたが、ついにクライマックス?!

ついにスパルタ人とスポーツ決戦?!

というわけで、このクレイアニメの放送も、12回目を迎えました!

ここ数回は、トリトニア村は突然やってきた

スパルタ人

に絡まれちゃって大変なのです!

このアニメに出てくるスパルタ人は、

映画『300<スリー ハンドレッド>』

に出てくるスパルタ軍みたいにパンイチの赤マントで、ムキムキのイカつい奴らなのですわ。

何かというと、戦争しようか〜、とすごむ人たちなのですが、

ひ弱なデメトリオスの村人たちが戦争で勝てるはずがないので、なんとかスポーツ競技で満足してもらいます!

今回主人公のデメトリオスが、スパルタ人との決戦に選んだのは・・・

そう、あの東京ポリスの運動会で見た

パン食い競走!!

これなら勝てる!

と、デメトリオスは、ある秘策を持ってパン食い競走に挑むのですが・・・

果たしてデメトリオスはスパルタ人に勝てるのか?!

が今回の見どころ。

しかし、このスパルタ人たち、あんまりな扱いだから、日本在住のスパルタ出身ギリシャ人がもし見てたら・・・いや、見ていないことをぜひ祈ります!見ないで!

テーバイの「神聖部隊」!

そして、毎回ちょっとだけ古代ギリシャのことが分かるエンディング・テーマ

今回は・・・

テーバイの「神聖部隊」でした!

え?あれ?スパルタじゃなくていいの?

と一瞬思いましたが、もうスパルタネタが尽きたのか・・・

今回のテーマのテーバイ市の「神聖部隊」も、スパルタ軍に負けず劣らず最強を誇った軍隊なので、まあいっか?

ここで解説しよう、

テーバイ市の「神聖部隊」とは!

実は150組、総勢300人の同性愛の男性カップルで編成された、テーバイ最強、いやギリシャでも最強と恐れられた部隊なのだ!

なんで同性愛のカップルだけで編成されたかというと、恋人の前だと勇猛果敢に、お互いを守るために戦って強くなるから、ということらしいです。

そういうわけで、ギリシャでもスパルタ人に勝るとも劣らない最強部隊として君臨したのですね!

でも、この「神聖部隊」、マケドニア王国が攻めてきて、アテナイ市・テーバイ市の連合軍で迎え撃ったという、かの有名な「カイロネイアの戦い」に参加したのですが・・・

なんと300人のうち、254人も討ち死にしてしまったそうですよ・・・

壮絶・・・

恋人たちの見ている前では敗走することもできなかったのかな、とちょっとかわいそうですね。

この戦いは、かのアレクサンダー大王の初陣でもあり、父王フィリッポス2世がギリシャ打倒に乗り出した大戦争でしたので、さすがの「神聖部隊」も徹底的に打ち破られてしまったのですね。

今でもカイロネイアの古戦場には、「神聖部隊」をしのぶ記念碑が建てられていますよ。

ギリシャ旅行に行く際に、歴史に興味がある方達は、ぜひ一度訪れて「神聖部隊」を弔ってあげてくださいね。

*この「カイロネイアの戦い」のエピソードは、マンガ『ヒストリエ』の第10巻に登場します!

もう1クール続投?!

さて、今回でこのアニメ放送も第12回!

3ヶ月1クールは一旦終了になるので、どうなるのかな?と思っていたところなんですが・・・

今回の放送の中で

もう1クールやるよ!

というアナウンスが!

おお〜、このゆるゆるなクレイアニメ、自分みたいなギリシャ好き以外に一体どれくらいの人たちが見てるのかいな?と心配していたところなんですが、

無事にもう1クール放送決定みたいですね!

おめでとう〜

このアニメみたいに、毎週古代ギリシャを紹介してくれる番組なんて滅多にないから、嬉しいことです!

原作マンガはまだ続いているから、ネタには困らないはずだけど、最近はお話の内容はすっかり原作から離れてしまっているので、あんまり関係ないかも?!

でも、もう1クール、12回って、一体どんなネタがあるのかな〜?

デメトリオスが古代オリンピックに参加するところまでやるのかな?

原作マンガに登場する、手塚治虫先生とかプラトン先生とかは登場しないんだろうか?

と、今から今後の展開が楽しみですね!

ぜひ多くの方達に、この世にも珍しい古代ギリシャ・タイムスリップアニメをご覧いただきたいです!

*原作マンガもまだまだ連載が続いていますよ!

動画配信でも見られます!

そして、こんなおとぼけのクレイアニメ、テレビ放送続行中なわけですが、

ありがたいことにテレビ放送だけじゃなく、各種動画配信サービスでも見ることができます!

動画配信だと、見逃す心配がないから、ありがたいのですよね〜ダウンロードしておけばいつでも見られるし!

Amazon プライムビデオ会員なら、追加課金なしで配信動画を見られます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

ゆるいクレイアニメ、見てね!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

この作品を、クレイアニメ化してしまった

『別冊オリンピア・キュクロス』

第12話「さよならスパルタ」

が放送されましたよ!という話題でした!

デメトリオスたちのトリトニア村を騒がせていた関西弁のスパルタ人たちも、ついにさよなら?

そして、放送はもう少し続くみたいですので、また次回に期待ですね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,