当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

第10話「スパルタ人こわい」!『別冊オリンピア・キュクロス』

どうも! イレーネです!

古代ギリシャと現代日本を行き来する、ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

この作品をクレイアニメ化してしまったというのが

『別冊オリンピア・キュクロス』

現在テレビ放送中ですが、

第10話「スパルタ人こわい」

が放映になりました。

今回は、古代ギリシャの有力ポリス・スパルタ!!がテーマ!

軍事国家スパルタは、「スパルタ教育」の言葉の由来にもなりましたよ!

スパルタ人がやってきた!

ということで、今回の

『別冊オリンピア・キュクロス』第10話「スパルタ人こわい」

では、

デメトリオスの村にスパルタ人がやってきた!!

がメインのお話。

スパルタ人とは・・・

厳しい軍事教練で兵士を鍛え上げることで有名で、日本では

「スパルタ教育」

という言葉の由来としても知られています。

実際、戦争もめちゃめちゃ強かった・・・

アテナイ市と覇権を争い、30年近くも

ペロポネソス戦争

で、ギリシャ中を巻き込んだ激しい戦いを繰り広げた一大ポリス。

ついでに言うと、

鍛え上げられたスパルタ人は、古代オリンピックでもめちゃくちゃ強かった!

ということです。

軍事教練で鍛え上げられた肉体は、スポーツでも存分にその能力を発揮したんですねえ〜・・・

ということで、今回の第10話では、デメトリオスのトリトニア村にスパルタ人たちが現れて、

村長たち、ビビってしまう・・・

ということなんですが、

今回登場のスパルタ人たちは、

映画『300<スリー ハンドレッド>』

を意識していますよ!

真っ赤なマントに、なぜかパンイチの衣装は、この映画に出てくるスパルタ王レオニダスとスパルタ軍へのオマージュですね!

『300<スリーハンドレッド>』予告編

レオニダス王は、かの有名な

テルモピュライの戦い(紀元前480年)

で、スパルタ軍の精鋭300人を率いて圧倒的な兵力のペルシア軍を迎え撃ち、

壮絶な戦いの末に討ち死にしたという、ギリシャの英雄です。

その伝説の戦いを描いたのが、この映画だったのですね〜

まだ見てない方は、ぜひ一度見てくださいね!

なぜか戦場でパンイチのスパルタ軍にハラハラしますよ!防御甘すぎですって。

ま、映画ですから、俳優さんたちの素晴らしい腹筋をご堪能ください!

*実際の古代ギリシャの重装歩兵はこんな感じだったはず。

ま、今回の

『別冊オリンピア・キュクロス』

に話を戻すと、そんな軍事大国スパルタの人たちが現れて、

一緒に競技しようか?格闘技系の種目で?と挑んでくるから、デメトリオスたち困る・・・

ということですね!

古代オリンピックの格闘技系種目はとっても人気があって、花形競技だったらしいですよ!

現代にも受け継がれている

ボクシング!

レスリング!

そして現代のオリンピックでは行われていませんが、競技自体は今も行われている

総合格闘技パンクラティオン!

デメトリオスの村の人たちは、そんな戦争で体を鍛えてるわけじゃないから、すぐ負けそう!

だから困ったな〜

というのが、今回のテーマ。

それにしても、スパルタ人がなぜか関西弁なのは笑える・・・

古代ギリシャだと、各地の方言も確かにあったので、まあ、日本語に訳すると、関西弁みたいな?

でもスパルタは位置としては南なので、九州弁とかの方があってるかも??

*スパルタはこんな場所(*現代では「スパルティ」と呼ばれます)

デジタル配信でも見てね!

というわけで、今回は古代ギリシャの軍事大国・スパルタについても詳しくなれる、

ゆるくておマヌケでちょっとだけタメになるクレイ・アニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

現在テレビ放送中ですが、各種動画配信サイトでもデジタル配信中です!

デジタルでいつでも見られるのは嬉しいですね!自分も全話ダウンロードしてます!

Amazon プライムビデオ で、会員なら追加課金なしで見られますよ!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

スパルタ人、こわい?

ということで本日は、

古代ギリシャと現代日本を行き来する、ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画をクレイアニメ化してしまった

『別冊オリンピア・キュクロス』

現在テレビ放送中ですが、

第10話「スパルタ人こわい」

の回から、古代ギリシャの有力ポリス・スパルタ!!についてご紹介しました!

軍事国家スパルタは、「スパルタ教育」の言葉の由来にもなったという日本でもおなじみのものですが、

今は学校で暴力は認められないし、パワハラとかもすぐ問題になる世の中だから、

だんだんと「スパルタ教育」もすたれていくんでしょうね!?

ちょっとホッとしてる、筋金入りの文化系の自分でした!

やっぱり平和が一番!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,