当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

放送再開!『別冊オリンピア・キュクロス』第5話涙のエーゲ海

どうも! イレーネです!

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

この作品をなんとクレイアニメ化してテレビ放映中だった

『別冊オリンピア・キュクロス』

コロナの影響でしばらく放送休止していましたが、やっと放送再開しました!

第5回は、海のオリンピック?!

やっと放送再開!

というわけで、古代ギリシャと現代日本を行き来するタイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

これをクレイアニメ化してしまったという奇跡の作品が

『別冊オリンピア・キュクロス』です!

しかし、新型コロナウイルスの影響で、制作の継続ができずに5月からずっと放送休止になっていましたが・・・

やっと放送再開になりました!

アニメ制作、特にコマ撮りのクレイアニメって、どうしても制作現場が「密」になるでしょうから、長いこと制作できなかったんですよね。リモートワークできないしね・・・デジタルならできるんでしょうけど・・・

製作者の方達もずっと作れなくて辛かったとお察しします。

やっと再開できて、よかった!

第5話は、海のオリンピック?!

というわけでめでたく放送再開となった

『別冊オリンピア・キュクロス』

第5話は

「涙のエーゲ海」

ということで、

海の運動競技の回!

現代のオリンピックでは、水泳競技は花形の一つ!

日本の水泳選手もスター選手揃いで、毎回楽しみにしてる方も多いと思います。

・・・と言っても、古代ギリシャの時代、実は水の中で行う競技はありませんでした。

そりゃそうですよね、古代ギリシャでは毎回オリンピックは「オリンピア市」で行われていましたし、

オリンピア市には川はあっても海はない。

*参考までにオリンピア市の場所はこちら。

ですので、主人公のデメトリオスは、古代ギリシャから現代の日本にタイムスリップして、そこで水泳競技を見てびっくり!

古代ギリシャの村でも海の中で開催できる競技を村長に伝えるのですが・・・

というのが第5話のストーリー。

デメトリオスの考えた、変な海の競技に注目です!

*『別冊オリンピア・キュクロス』第5話は、現在 Amazonプライムビデオで配信中です!

アニメがオリジナル路線になってきたなあ・・・

で、今回放送再開の

第5話「涙のエーゲ海」

を見ていて気づいたのですが・・・

ストーリーもキャラクターも、

アニメ版オリジナルになってきたなあ

ということです。

原作のヤマザキマリさんのマンガだと、結構重いテーマを扱ってたりするんですよね。

円谷選手の悲しい運命、手塚治虫先生とプラトン先生など。

そういう重いテーマを、軽いギャグに交えて伝えてくれるところが原作マンガのいいところでもあるんだけど、

確かにこれをたった5分のアニメーションにしてテレビ放送するのは無理があるなあ。

当然ながら、円谷選手の自殺なんて、5分で扱えるはずもない。

となると、当然ながらアニメ版オリジナルストーリーを作る以外ないですよね〜

ですから、原作マンガが好きでこのクレイアニメ版を見てる方には、このアニメ版の独自路線はちょっと複雑かも・・・

まあでも、「別物」と思って楽しんだ方がきっといいと思います。

アニメ版はアニメ版で、クレイアニメの細かな手仕事とか、ほとんどスベってるみたいなゆるい雰囲気が面白いんだと思います。

ですので、アニメ版から入って、面白いから原作マンガを読もうっと、と思って原作マンガに入った方は、きっと「え?こんな作品だったの?」って驚くはず。

まあ、一粒で二度美味しいみたいなもんで、どっちもそれぞれの持ち味で楽しんだらいいんだと思いますよ!

*原作マンガも、電子版ならすぐ読めますよ!

『オリンピア・キュクロス』現在第4巻まで発売中です!

BookLive!ならクーポンをもらえるとお得に買えますよ!

BookLive! の『オリンピア・キュクロス』のページへ

まずはレンタルで読みたい、という方は、電子貸本 Renta!もあります。

電子貸本Renta!の『オリンピア・キュクロス』のページへ

放送再開なのでぜひ見てね!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気タイムスリップ漫画

『オリンピア・キュクロス』

をクレイアニメ化してテレビ放映中の

『別冊オリンピア・キュクロス』

コロナの影響から放送休止していましたが、やっと放送再開!

第5回「涙のエーゲ海」が放送されましたよ!という話題でした!

世にも珍しい古代ギリシャと現代日本のタイムスリップものですので、まだ見たことがない方は放送再開を機にぜひ一度見てみてくださいね!

『別冊オリンピア・キュクロス』は動画配信でも見られます!

ダウンロードすればいつでも見られるので、実は自分も動画配信派!

Amazon プライムビデオで、会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,