当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』名探偵ブノワ・ブランの名推理!

007のジェームズ・ボンド役で人気のダニエル・クレイグが、

名探偵ブノワ・ブランに扮するミステリー映画

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

観てみました!

トリックも意外な展開で、キャストも豪華で予想の斜め上をいく面白さ!

ミステリーが好きな方なら絶対観たほうがいいレベルの良作です!

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』トリックが最後まで見えない上質ミステリー!

007のダニエル・クレイグにつられて見てみました!

ミステリー映画のヒット作

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

ダニエル・クレイグの007かっこいいし!渋かっこいい俳優ナンバーワン!

と、ミーハー心で見始めたのですが、

やられましたねぇ、この映画、予告編で想像するより、ずっとずっと、面白かった!!

アガサクリスティー風の密室事件!

ここで簡単にあらすじをご紹介すると・・・

舞台は人気作家で大富豪のハーラン・スロンビーの屋敷。

85歳の誕生日パーティーで家族全員が集まった夜の翌朝、ハーランは首をナイフで切られた状態で死んでいるところを発見されます。

警察は自殺と断定するのですが、そこに現れたのが

名探偵ブノワ・ブラン

彼は匿名の依頼者に頼まれて、このハーランの死を捜査するために現れたのです。

その夜家にいた家族全員が容疑者。

そしてハーランの専任の看護師として通っていたマルタ・カブレラもその一人。

嘘をつくと吐いてしまうという、正直者のマルタを信用し、ブランはアシスタントに任命。

謎に満ちたハーランの死を捜査し始めると、そこには意外な展開が…

というストーリーです。

この密室の中で事件が起こりその場にいた全員が容疑者!という展開は、まるでアガサ・クリスティーのミステリーのようで、始まってすぐにもう夢中になってしまいました!

ダニエル・クレイグ扮する名探偵ブランと、それぞれがみんな秘密を持っている家族のメンバー。

その一人ひとりとのやり取りの中で、

ハーランは自殺ではなかったのか?この中に真犯人はいるのか?

と、あっという間に自分も捜査員の一員になったつもりになって、

こいつが怪しい、あいつが怪しい、手口はどうやったのか、こうじゃないか、

と、頭の中でたくさん推理をして、そのうちに2時間の映画が終了してしまった!という印象です。

いやぁー、こんな面白いミステリー、久しぶりに見た!

大大大満足の上質な密室ミステリー!

アガサ・クリスティーやシャーロック・ホームズなど、名探偵の推理物が好きな方にはたまらない作品になっています!

まだ見てない方は、ぜひいちど見てみてくださいね!

そして途中で真実を見つけることができた方は、相当のミステリーファンに間違いない!

私も全然わかんなかった、ハハハ、こんなにたくさんシャーロック・ホームズも見てきたのにな。

まぁこれはうれしい悲鳴と言うやつです。

ミステリーファンはなかなか解けないミステリーを見るのが一番大好きですからね!!

ライアン・ジョンソン監督渾身のミステリー

さて、そんな久しぶりにスマッシュヒットのミステリー映画!

この映画の監督は、

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

などで知られる、

ライアン・ジョンソン監督

この映画はアガサ・クリスティーふうの作品なので、てっきり原作本があると思っていたのですが、

なんとライアン・ジョンソン監督自身が、アガサ・クリスティーのようなミステリーを撮るために、

オリジナルで脚本を書いた映画!

と言うことです。

すごいなぁ、ライアン・ジョンソン監督、ミステリー作家になっても充分成功するのでは?

これからは、ミステリー映画の第一人者として広く知られることになるかもしれません!

個人的にも、今回この作品がすごく面白かったから、またミステリーもの撮ってほしいですね!

やっぱりアガサ・クリスティー風のミステリーっていうのはある意味永遠ですよね!

みんなが楽しめる!

でもアガサ・クリスティー風って登場人物も限られて密室なだけに、ストーリーがつまんないと全然面白くなかったりするのですが、

しかし!この作品は最初から最後まで本当に面白かった!

こんなミステリーを観たかった!って感じです。

またぜひこんな良質ミステリーを作ってくれることを期待しちゃいますね!

「ナイブズ・アウト」ってどんな意味?

というわけで、この映画大満足で超オススメなんですが、

ちょっとこの映画のタイトル、言いにくくありません?

人にオススメする時も、あれなんだっけ、って一瞬ためらってしまうような・・・

しかも・・・

どういう意味のタイトルなのか、よく分からないですよね?

気になって一応辞書で調べてみたら、

これはイギリスの言い回しで、正しくは

the knives are out

というそうで、

「人々が誰かについて好ましく思っていない、あるいは傷つけようとしている状況」を表しているのだそうです。

なるほど!これは映画の内容にぴったり!

そして推理作家のハーランが、ナイフのコレクションをしていたことにもかけているみたいですよ。

このナイフが肝になるのでこのタイトルになったわけですね!

でも日本人にしてみるとちょっといいにくいタイトルでした!

どういう意味かもよく分かりにくいしね!

キャスト陣、最高!

そんな訳で、この映画はライアン・ジョンソン監督自らが脚本も描いている渾身のミステリーなのですが、

それを演じるキャストも超豪華で全員もれなく演技が超うまい!

数多くの作品に出演している人気俳優たちが勢ぞろいしているので、見ているだけでも楽しい超豪華絢爛なキャスト陣になっています!

ダニエル・クレイグ最高〜〜〜!

とにかくキャストの中で1番の注目は、名探偵ブノワ・ブラウを演じた

ダニエル・クレイグ

もちろん皆さんご存知の、イギリスのスーパースター

ジェームズ・ボンド役にして世界のトップ俳優の一人です!

かっこいいですよね〜、自分も大好き!

特に『 007/スペクター』が大好きです!

いやー、色気って出し入れ自由なんですね!

ジェームス・ボンドではあんなにだだ漏れだった色気が、この映画ではすっかりなりを潜めてます!

一体どうやるんですかねぇ、自分なんか普段から色気が出なくて困っているのに!

こういう風にセクシー度合いまで自由自在に操れるのも、いい俳優の証明ですよね!

今回は全然かっこよくはなくて、喋り方も全く変えてきています!もちろんアメリカ人の設定!

いやほんとに変幻自在な俳優さんです。お見事!

でもやっぱり、ちょっとくたびれたおじさん役になってても、かっこいい!!

とにかくかっこいいので観ていただきたいです!

アナ・デ・アルマス、可愛いだけじゃない!

そして、この映画でダニエル・クレイグに勝るとも劣らない活躍を見せたのが、

とにかくかわいい

アナ・デ・アルマス!!

この映画では看護師のマルタに扮していて、貧しい移民の家庭で、善良で仕事熱心な看護師、というある意味地味な役柄。

で、服装も終始ダサかったのですが、とにかく演技がすごく良くて彼女から目を離せなかったですね!

この映画では、かわいいだけじゃない!実はめちゃくちゃ演技もうまい!

という実力を見せつけられた記憶も新しいです。

いえ、見くびってたわけじゃないんだけど、でもそれでも思った以上に素晴らしかったです!

表情も変幻自在で、彼女の緊張感とか驚きとか戸惑いとか、全部伝わってきましたよ!

すごいですよね、ものすごく感情表現が巧みな女優さんです!

これはこれからさらに売れっ子になっていくこと間違いないですね!

アナ・デ・アルマスのハリウッド出世作もぜひどうぞ!

『ブレードランナー 2049』

クリス・エヴァンスがバッドボーイに!

そしてこの映画である意味ショッキングなのが、

みんなが大好きナイスガイ、

キャプテン・アメリカのクリス・エヴァンスがバッドボーイに!!

そう、この映画では、一族の問題児・ランサムを演じています!

これはクリス・エヴァンスも思い切った役を受けたなあ、と思うのですが、

キャプテン・アメリカ役のイメージを払拭して次のステージに進むにはちょうどいいかも?

MCUからいったん卒業したこともあり、これからはいろんな役柄のクリス・エヴァンスに出会えるのが楽しみですね!!

個人的には、ちょっとワルなクリス・エヴァンスも、かっこよかったよ!!

お下品な言葉、連発!!

ぜひその変身ぶりを目撃してね!

名優クリストファー・プラマー健在!

そして、今回の映画でカギとなる

ナイフで首を切った状態で発見される人気作家ハーラン・スロンビーを演じたのが・・・

名優クリストファー・プラマー!!

名前だけ聞くと「?」となる方もいるかもしれませんが、

『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ大佐、と聞けば、誰もが「ああ」となる超大物俳優です!!

良くぞお元気で・・・

セリフもいい声ではっきり聞こえるし、一族との関係で苦悩に満ちた人気作家を見事に演じてくれました!

出番自体は少ないんだけど、映画を通して、ずっと影でストーリーを操る存在になります!

すごくお顔も品があって、重厚で、ユーモアもあって、ああこんな風に年を取れたらいいな、って憧れちゃいます!

その貴重なお姿を、拝見する価値はものすごーくありますよ!!

続編も期待大!!

そんな見どころ満載の極上ミステリーの本作

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

なんと早くも続編が決定しているそうです!!

どんなお話になるのかな?

ダニエル・クレイグの探偵が続投なのは既定路線として、今作のキャストはどれくらい出てくるのかな?

希望としては、この映画の後日談も知りたいから、

アナ・デ・アルマスには一緒に続投してほしいなあ・・・

ダニエル・クレイグとアナ・デ・アルマスが探偵コンビを組んで、あの名作ドラマ

『エレメンタリー』

みたいな男女コンビはどうでしょう??

セクシー控えめのダニエル・クレイグと、ダサめのアナ・デ・アルマスのコンビ、最高だと思うんだけどなあ。ぜひ実現してほしい!

この二人なら、人気探偵シリーズものになると思うんだけど!

どうですか、ハリウッドの映画会社の方々!

と、今から期待がふくらむ一方ですが、

次回作でもライアン・ジョンソン監督がどんなミステリーを見せてくれるのか、今から期待大ですね!

絶対見なくては・・・

次は映画館の大画面でみたいな!

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』ぜひ観てね!

ということで、

007のダニエル・クレイグが名探偵に扮するミステリー映画

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

観てみたところ、

とにかく、面白かったです!

久々にミステリーのスマッシュ・ヒットです!

まだ見ていない方は、ぜひ見てほしいです!

ダニエル・クレイグ、アナ・デ・アルマス、クリス・エヴァンスなどのスター俳優のファンの方達も、

この映画を見るときっと意外な一面を発見できるはずですし、ますますファンになっちゃいますよ!

そして何より、ミステリーとしての謎解きが面白いです!

ぜひ名探偵ブノワ・ブランと一緒に、事件の謎を解いていってくださいね!

事件を解くのが、ブランが先か、あなたが先か・・・トリックを見破ることができるのか?!

ぜひ謎解きを楽しんでくださいね!

この映画は、現在DVD&ブルーレイも発売中です!

-イレーネのオススメ映画
-, ,