当ブログは広告を掲載しています

星座のギリシャ神話

ギリシャ神話のウラノス神の星は天王星!

ギリシャ神話の神様の中で

ウラノス神

をご存知ですか?

と聞かれると、多くの方が「?」と思うかもしれませんが、

でも「天王星をご存知ですか?」と聞けばほぼ全員が「はい」と答えるんじゃないかと思います。

実はウラノス神はこの天王星の名前の由来なのですよね。

そんな意外と身近なウラノス神について、簡単にご紹介しますので、

興味ある方はぜひ読んでいってくださいね!

ウラノス神とガイアとの世界の創造

というわけで、

天王星

の名前についてなのですが、

この天王星って、英語では

「Uranus」(ウラヌス)

って呼ばれているの、ご存知ですか?

そうです、実は

ギリシャ神話のウラノス神から名前をもらっているのです!

「ウラヌス」はウラノスのラテン語表記

しかしこのウラノス神、日本ではイマイチ知名度がないのが悲しい・・・

ウラノス神って、どんな神様なのか、簡単にご紹介しますと、

この神様は、ゼウス神たちの時代よりもずっと前

ギリシャ神話で世界の創造が行われた頃の神様なのです!

ギリシャ神話での世界の始まりは、

まずは、カオス(混沌)が生まれます

そして、

女神ガイア(大地)が生まれ、

ガイアがウラノス(天)を生み出しました!

そうして、

ガイアとウラノスは結婚し

オケアノス(大洋)

コイオス

クレイオス

ヒュペリオン

テイア

レイア

テミス(掟)

ムネモシュネ(記憶)

ポイベ

テテュス・・・

などの、ギリシャ神話で有名な神々を次々と生み出していくんですね。

そうして、最後に生まれたのが、

クロノス

この息子クロノスに、やがてはウラノスはその地位を追われることになります・・・

そのクロノスの息子の一人が、

ゼウス神!

このゼウス神がやがては神々のトップに立ち、世界の支配者となる

という流れになります。

こんな壮大な世界の想像の神話

そんな始まりの世代に活躍したのが、

天王星に名前を与えたウラノス神!

というわけなんですね。

どうですか、天王星に名前を与えた神様って、なかなかにドラマがあるでしょ?

天王星の発見

さて、

そんな太古の時代の神様

ウラノス神に名前をもらった天王星

さぞや、古代から大事にされてきた星でしょう!

・・・って思うでしょ?

これが残念! なんと!

天王星が発見されたのは18世紀になってからのこと!

肉眼では見えないくらいに遠い星なので、望遠鏡が発明されてからしか発見されなかったのですね〜

だって、「どってんかいめい」って、太陽系で一番遠い星ですもんね〜

占星術では、この土星より外側の天王星・海王星・冥王星を合わせて

「トランスサタニアン」(土星外天体)

って呼ぶらしいですよ!

こうやって並べてみると、確かに、地球からは、ずっと遠い・・・

だから・・・そうです、

古代ギリシャ人は、天王星のこと、知らなかったの!

新しく発見されたこの惑星にたまたま「ウラノス」と名付けたら、そのまま広まったってことらしいですよ!

なんだか、ちょっと残念・・・

でも! でもね!

天王星は、太陽系の中で、木星、土星の次に、3番目に大きいのです!

木星(ジュピター)はゼウス神

土星(サターン)はクロノス神

にちなんで名付けられていますので、

自分を倒していった息子と、その孫の方が大きいんですね!

神様の世界も弱肉強食!

でも、そんな神話にぴったりとしたサイズ感の星に名前がついてるって、

やっぱり偶然じゃないのかも?!!

天王星の順行!

そして、そんな天王星ですが、

惑星は定期的に

「順行」

を行います。

この「順行」とは、私もギリシャ神話から星のことを気にし始めて、初めて知ったんですけど

惑星が太陽と同じ動きをする (=順行)

ってことらしいです。

天王星は占星術でいうと、古いものから抜け出して独自の冒険を始めるような星らしいですよ。

でも確かに、ウラノス神って、まだ世界が未発達の時に登場して、

この世界に多くの神々を生み出した神様ですから、

オリジナリティーとか、創造力とか、そういうのが関係しているのかもしれませんね!

そんな天王星が「順行」な時には、クリエイティブになれる時かも?!

皆さんは何に創造力を発揮する?!

よかったら夜空の惑星の動きを見ながら、その力を借りてみてくださいね!

ギリシャ神話のウラノス神のおかげで、星空も身近に!!

というわけで

天王星は、ギリシャ神話のウラノス神だよ!

というお話をご紹介しました!

ウラノス神というと、多くの方がピンとこないくらい、日本ではイマイチ知名度は無いですが、

実はこんなよく知ってる星の名前の由来だったなんて、意外と私たちの日常にも関係あるんですね!

ギリシャ神話を知ると、こんなふうに夜空の惑星のことも身近に感じることができるようになるので、

これからも是非、夜空を眺めながらギリシャ神話を思い出してみてくださいね!

-星座のギリシャ神話
-, , ,