当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語 日本語の中のギリシャ語

「パンデミック」「エピデミック」もギリシャ語だよ!

どうも! イレーネです!

毎日報道が続く新型コロナウイルスのニュース、怖いですね

ついに世界中の各地で感染者が続出する

「パンデミック」

という状況が近づいている、ということで、緊張感が走ります。

ところでこの「パンデミック」、そして「エピデミック」という言葉、これ実はギリシャ語なんですよ!

「パンデミック」は「オール民衆」

そうなんです、この、ニュースですっかり有名になった言葉

「パンデミック」

これは実はギリシャ語だったのです!

ギリシャ語では「パンデミア」(πανδημία)

という言葉で、これがそのまま英語で使われるようになって、日本人である私たちにもお馴染みになりました。

「パンデミア」(πανδημία)はどういう意味かというと、

「パン」(παν)は「全て」「all」

「デーモス」(δήμος) は 「人々」「people」

という言葉が合わさってできたものです。

要するに「全人民」・・・って言うと中国っぽいから「全民衆」とでも訳しましょうか。

ここから、英語では「全世界的流行の病」って意味で使われるようになりました。

ですので、由緒正しい言葉ですが、できれば自分の生きている間にはおきてほしくないものですね!

でも、今WHOがこんな呼びかけをしているくらいですから、もう、ひょっとしたら「パンデミック」なのかもしれない・・・

最大限警戒をして、一人でも多くの命が助かるように各国協力できることを祈ります!

「エピデミック」もギリシャ語!

ですので、「パンデミック」よりは前の段階の、一定の地域での流行を示す

「エピデミック」

と言う言葉も、同じようにギリシャ語なんです!

ギリシャ語では「エピデミア」(ἐπιδημία)

という言葉で、

「エピ」(ἐπι)は前置詞で、英語でいうと、「upon」

「デーモス」(δήμος) は 「人々」「people」

という言葉からできていて、「民衆のところへやってくる病」要するに「流行病にかかること」となります。

ですので、一定の地域の人々に流行する病のことで、

これがさらに大きな集団にかかることを「アウトブレイク」

そして世界的な流行になると「パンデミック」となるわけですね!

わー!ギリシャ語を少しでも知っておくと、こうしてニュースに出てくる言葉もわかるようになるんですね!

でもできれば、「パンデミック」も「エピデミック」も、そんなにニュースから流れてほしくない、怖いものですけどね〜・・・

世界は「パンデミック」に?!

それにしても、自分はお医者さんでもないので詳しいことはわかりませんが、

ここ数日の動きは緊迫度が増してきたように思います。

政府の休校の呼びかけ、

さらには北海道が「緊急事態宣言」!!

今私たちの住んでいる日本は、危機的状況に陥っているみたいです。

ウイルスって目には見えないので実感がないですが、

刻々と増えていく患者数、死者数のニュースを見ていると、

この新型ウイルスはグンと勢力を増してきている印象を受けますよね。

これは日本だけじゃなくて、ほぼ世界で同時に爆発的な広がりを見せています。

今までは主に中国だったのが、今は韓国やイランでも猛威を振るっていて、

イタリアでも大流行で犠牲者が出ています・・・

ついには、ギリシャでも感染者が出て、一体どうなっちゃうんだろ・・・?

暖かくなってきたら、普通のインフルエンザみたいに治るって、説もあるけど、

シンガポールや台湾みたいな暖かい地域でも流行しているから、関係ない、って説もあるし、

全くどの情報を信じたらいいのやら・・・

とにかくは、政府の要請通り、手洗いなどに気をつけて、人混みを極力避ける、飲み会などは我慢する、ってくらいしかできないんですけど、これで大丈夫か?!

まあ、プライベートでも職場でも、飲み会やお出かけは控えて、出来るだけ引きこもって暮らす以外には対処策はなさそうですね・・・

「パンデミック」にはなりませんように!

ということで本日は、

今日本を騒がせている新型コロナウイルス、

ついに世界中の各地で感染者が続出する

「パンデミック」

という状況が近づいているそうですが、

これは実はギリシャ語なんですよ、ってお話でした!

ニュースで流れてくるカタカナ英語って、こんな感じで実はギリシャ語なことがよくあるので、

よかったら他の言葉も調べてみてくださいね〜

語源がわかると、英語の勉強にもなるし、何よりも言葉の意味がわかると楽しいですよ!

そして、この1〜2週間が新型コロナとの戦いの山場だそうですが、

みなさんどうぞ体に気をつけて、免疫のためにしっかり栄養をつけてお過ごしくださいね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャ語, 日本語の中のギリシャ語
-, , , ,