当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「マニア」もギリシャ語なので、オタクの皆様、よろしく!

どうも!イレーネです!

世の中にはいろんなマニアの方いらっしゃいますよね〜?

かくいう私イレーネは「ギリシャ・マニア」!

そんな、他の人から見たら

「何がそんなに面白いのか?!」

と思えるものにどっぷりハマっているのが、マニアのみなさん!

そんな奥深い「マニア」の世界ですが、

この「マニア」という言葉、実はギリシャ語だ

ってみなさんご存知ですか?

「マニア」は「マニアー」だよ!

さて、本日ご紹介する言葉

「マニア」

ですが、

ギリシャ語の「マニアー」(μανία)が語源

なのです!

時は流れてこの言葉が、

英語の mania

へと受け継がれ、

英語を経由して、はるばる日本へとやってきました。

そう、世間からちょっと眉をひそめて語られる?!ような言葉「マニア」は、そんな由緒正しいありがたい言葉だったのです!!

「マニア」とは「狂気」だ!!

さて、そんな長い歴史を誇る言葉

ギリシャ語の「マニアー」(μανία)

ですが、そのギリシャ語のもともとの意味は、ズバリ、

「狂気」です!!

もともとは、「頭がおかしくなってる」というよりは、

神々が送る神的な力

という意味合いがあって、

その神々のもたらす力によって、人間の行動がガラッと変わってしまう、と考えられていたようです。

だから、ある人がおかしな行動を取り始めたら、

神々の送った「マニアー」(狂気)によって動かされている

という認識ですね。

だから、ギリシャ神話にも多く登場する

予言者や、巫女

といった人たちは、神々によって「マニアー」を送られて、人間には見られない世界を見る、ということなのです!

あるいは、

詩人のような芸術家たち

であったら、神々の「マニアー」に触れて作品を作り出す、といった意味合いもありました。

ですから全部が全部悪い意味ではないのですが、

人の見る事のできない世界を見る予言者たちは、恐れられてもいたので、

そういう意味では、悪い意味も持っていたと言えるでしょうねえ。

「マニア」は「情熱」でもある!

ともあれ、そういうふうに、神々から送られる力が人間にもたらす影響、という意味から転じて、

「マニア」という言葉には

「情熱的に何事かに打ち込むこと」「情熱」

という意味が生まれてきたわけです。

現在日本で認識されている「マニア」は、どちらかというと、この「情熱的にのめり込むこと」に近い意味ですよね。

ですから、今現在の「マニア」も、考えてみれば、どちらかの神々の力によって、「マニア」を送られてそうなっているのかもしれませんね?

だってそうじゃなければ・・・

何ゆえに「鉄道」とか「包装紙」とか「飛行機」とか「ギリシャ」とかに、それほど熱中することがあろうか??

小柳ルミ子さんが突然にサッカーに熱中しだす理由があろうか?!

やっぱりこれも、神様たちに狂わされいるのに違いない?!

まあ、どんな物事も、極めれば違った世界が見えて、面白くなるものかもしれませんね!

「マニア」というべきか「オタク」というべきか・・・

ちなみに、今の日本では

「マニア」

というより

「オタク」

という言葉の方が、市民権を得てきているようにも感じますが・・・

その二つの言葉の間に違いはあるのか!?

それはちょっと、自分ではわかりません〜!

最近ですとタモリさんが

「地形マニア」

として有名になってきますよね!

[amazon_link asins='4041073758' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='54cd0452-454d-4f71-95a1-03a086f949c9']

ということですので、

今また「マニア」という言葉が息を吹き返しております!

そんなわけで、古代ギリシャで生まれた「マニア」という言葉、

まだまだ、この日本で生命を永らえさせそうです。

タモリさん、ありがとう!!

自分としても、「ギリシャオタク」って呼ばれるよりは、「ギリシャマニア」って呼ばれる方が、ちょっと気分がいいのは気のせいかしら?!

「マニア」の皆さん、がんばろう!

というわけで、

本日は、日本でもおなじみの言葉

「マニア」は実はギリシャ語ですよ!

という話題でした!

「オタク」の方が多く使われているようですが、いや、「マニア」もまだまだ日本で健在!

この由緒正しい言葉を、ぜひ使い続けていってほしいものですね!

全国の「〜〜マニア」のみなさ〜ん! これからも頑張ってくださ〜い!!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

-日本語の中のギリシャ語
-,