当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

トヨタの「ヤリス」ってどんな意味?実はギリシャ語だよ!

どうも! イレーネです!

トヨタの人気車種「ヴィッツ」が、来年2020年から

「ヤリス」

に変更になります!

「ヤリス」って聞きなれない言葉ですが、どんな意味かご存知ですか?

実はこれ、ギリシャ語の名前なんですよ〜!

トヨタ「ヴィッツ」が「ヤリス」になるよ!

そうなんです、長らく日本国民に親しまれてきたコンパクトカーの人気車

トヨタ「ヴィッツ」

これが来年2020年から、

トヨタ「ヤリス」

に名前を変更して再デビューとなります!

トヨタ新型ヤリスをチェック!

実はこの名前「ヤリス」は、従来の「ヴィッツ」を海外で販売するときの名前だったんですね。

それで海外ではかなり「ヤリス」として有名になっているので、

この際日本でも同じ「ヤリス」という名前で統一されるということらしいです。

ですから、

日本ではこの車が「ヤリス」だ、と知られていなかっただけ

という感じもしますけどね。

さらに!

この海外での名前「ヤリス」は、実はギリシャ語なんです!

その意味は・・・

「ヤリス」の由来はギリシャ神話の「カリス」

このトヨタ「ヴィッツ」の新しい名前

「ヤリス」

これは実は、

ギリシャ神話の女神「カリス」

に由来するそうなのです!

ギリシャ神話の女神「カリス」とは一体どんな女神なのか?

ギリシャ神話では、複数形で

「カリテス」

と呼ばれる方が多いのですが、

これはなぜかというと、複数の女神たちの集合体だからですね。

この女神たちは若く美しい女性の姿で、

「美しさ」「優美さ」の女神たち

と考えられていました。

人数については伝承によってまちまちですが、

タレイア (花の盛り)

エウプロシュネー(喜び)

アグライア (輝き)

という3人が一般的に「カリテス」として知られていて、

3人合わせて「3美神」

とも言われます。

他の神々に付き従う形で、独立した神話は語られていなかったようですが、

美、優美さ、というものを象徴する存在だったようです。

単数の「カリス」は、名詞として「優美」「美」という意味でも使われていました。

要するにその概念を象徴するのが、「カリテス」女神たちなんですね。

その表す「優美」は、多くの芸術家を刺激して、多くの美術作品に登場しますが、

一番有名なのは・・・

ボッティチェリの「プリマベーラ」の中に描かれている「3美神」です!

この絵、みなさん一度は見たことありますでしょ?これが「優美女神」たちですよ〜


サンドロ・ボッティチェッリ『プリマヴェーラ』(部分)、1482-1485年頃(ウフィツィ美術館所蔵)

そして話を戻すと・・・

そう、こんな美しい「優美女神カリテス」の名前が

トヨタの「ヤリス」という車の由来になるわけです!

なんだか、素敵ですよね〜

優美な車、という意味になるわけですよね!

確かに車だけど、優美な雰囲気があるような?!

ギリシャ人デザイナーの傑作車!

さて、それでは

どうしてトヨタの車にギリシャ神話の女神の名前がついてるの?

って多くの方が思うかもしれませんが、

実はこのトヨタの「ヤリス」 (日本では「ヴィッツ」) は、

ギリシャ人デザイナーによってデザインされた車です!

え? そうなの?

って思う方が多いと思うんですけど、

実はそうなんですよ〜、

ギリシャ人デザイナーのソティリス・コヴォスさんのデザインなのです!

これって、あまり日本では知られていませんよね〜

私もギリシャで聞いて初めて知った覚えがあります。

ソティリス・コヴォス (Sotiris Kovos)さんはアテネ生まれのデザイナーで、

このトヨタ「ヤリス」(ヴィッツ)を発表した時には、その独特のころんとしたフォルムで人気に火がつき、

コヴォスさん自身もデザイナーとして世界的にその名を知られることとなりました。

ですから、このトヨタの日本車「ヤリス」は実は、日本とギリシャの出会いによって生まれた作品だったのでした!!

*このトヨタ「ヤリス」のギリシャ版CMには、テニスのマリア・サッカリ選手が登場してますよ!

サッカリ選手も優美女神のように美しいですね!

【トヨタ ヤリス CM】-ギリシャ編 2018 Toyota Hellas『Yaris』TV Commercial-

*マリア・サッカリ選手は、ギリシャを代表する美人テニスプレーヤーです!ランキングも上がってきてるので、ぜひご注目ください!

トヨタ「ヤリス」になってもよろしくね!

ということで本日は、

トヨタの人気車種「ヴィッツ」が、来年から

「ヤリス」

に変更になります!

この「ヤリス」って聞きなれない言葉ですが、実はこれ、

ギリシャ神話の優美の女神「カリス」に由来するギリシャ語の名前なんですよ!

という話題でした!

私たちの知らないところで、実はギリシャと日本はいろんな繋がりがあるんですよね!

来年2020年からは、日本中で

「どんな車乗ってるの?」

「ヤリスだよ!」

って会話が繰り広げられるのかと思うと楽しみです!

日本でももっとギリシャが人知れず浸透することになりそうですね〜

*トヨタ「ヤリス」のCM!これを見ると、本当に「ヤリス」になるんだな〜と実感しますね!

https://youtu.be/4PD2twNc0Jw

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-日本語の中のギリシャ語
-, , ,