当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語 日本語の中のギリシャ語

「アンチ」もギリシャ語ですよ!日本語にも定着した言葉の語源は?

突然ですが、みなさん、嫌いなもの、苦手なものってありますか?

そうだとすれば、きっと皆さんは何かに対する

アンチ!

「アンチコメント」とか「アンチ巨人」とか、すぐに思い浮かべる方もいるかもしれませんけれども、

それくらい日本語でも浸透しているこの言葉ですが、

この「アンチ」という言葉は、実はギリシャ語由来なのです!

というお話をご紹介したいと思います!

「アンチ」はギリシャ語由来の言葉!

ということで、このすっかり日本語で定着した言葉

「アンチ」

使ったことがある方も多いと思います。

「反〜」とか「対〜」って意味ですよね。

有名なところだとネット社会の問題でもある

「アンチコメント」

攻撃的な反対意見を書き込んでしまって、あとで訴訟沙汰になったりしてしまいます。

あるいは

「アンチ巨人」

巨人が強くて人気がありすぎると自然と反対派が生まれるので、「反巨人」ってことですよね。

そんなふうに、日本語でもよく使われるようになったこの言葉は

英語の anti (アンタイ/アンティ) 

が日本に入ってきて定着した言葉なのですが、

実はその語源は

ギリシャ語の ἀντί(アンティ)

という前置詞なのです!

意味も、そのまま同じで「対」「反」など。

ですので実はギリシャ語そのまま日本語に受け入れられて使っていたなんて、びっくりですよね!

私たちも「え?これギリシャ語だったの?」って驚きですが、

古代ギリシャ人もまさか数千年後の東洋の国でも自分たちの言葉を使っているなんて知ったら、

きっとびっくりすることでしょう!

「アンチエイジング」もね!

さて、最近の日本語の中でよく使われている

「アンチ」

といえば、やっぱりこれですよね〜

「アンチエイジング」!!

意味としては、老化に反対するという意味で、「抗老化」とか使われています。

もう〜、世の女性の方達、一体どれほどの金額を「アンチエイジング」に費やしていることか!

この「アンチエイジング」がテーマの本も、わんさか出てます!

というわけで、日本でもこの「アンチエイジング」の定着ぶりは凄まじい!

いやいや、これは大変な経済が動いてますよ!

「不老不死の薬」じゃないですけど、みんな年は取りたくないですよね・・・

しかし!まあフツーに考えて、25歳に見える50歳の人って、コワイけど!

まあ、そこまでは行かなくても、ほどほどに健康な体を保ちたいですね、

と、自分も思います!

「アンチ」と言えば何を思い浮かべる?

さて、最初に今すっかり定着した「アンチエイジング」からはじめてみましたが、

それ以外にもいろんな「アンチ」が日本ではチラホラ。

もちろん、最初にご紹介した「アンチ巨人」なんて一番有名ですが、

まあ、「アンチ」ってはっきり言っちゃうと、人間関係に波風が立っちゃう場合があるので(笑)

言わないようにしている人も多いかと思います。

内心密かに思っている「アンチ」な案件も実は多いんじゃないかと。

かくいう自分は・・・ここだけの話

「アンチ卵かけご飯」

そう、「卵かけご飯」略して「TKG」とも呼ばれる日本国民の愛する食べ物が苦手!!

生の白身は鼻水みたいで、それをご飯にかけてズルズルすすって食べるなんて、ノー!!オーノー!!と密かに思っているのですが、

日本の方は好きな人が多いので、普段は黙っています。

でも、本当は、自分は食べないし、人が食べているのを見るのもイヤ。

「TKG」がお好きな方、本当に申し訳ありません!

でも! キライなんだ〜! ごめん!

ズルズル食べてるの見るとゾッとする(涙)

卵は・・・焼こう!ゆでよう!

そうした方が、美味しいよ〜!

音楽の「アンチ」は大好き!

と、ついつい食べ物の「アンチ」を激白してしまいましたが、

音楽の「アンチ」は大好き!

え?

そう、アレ、

リアーナのアルバム

「アンチ」

これ、すごーくカッコイイですよね〜!!

気分をあげたい時に聞きます!

「アンチ」も、こんな「アンチ」なら波風立たないし、大歓迎!

それにしても、リアーナのニューアルバムはまだかしら?!

「アンチ」もギリシャ語ってぜひ覚えてね!

ということで、

日本語で定着したギリシャ語由来の言葉で、

嫌いなもの、苦手なものに対して日常でも使われるようになった

「アンチ」という言葉は、ギリシャ語由来なのです!

というお話をご紹介しました!

これから、この「アンチ〜」という言葉を使う時には、

この言葉がはるばるギリシャからやってきたことを思い出してあげてくださいね!

言葉というものの不思議なご縁に、しばし感動するかもよ?!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャ語, 日本語の中のギリシャ語
-,