当ブログは広告を掲載しています

マーベル映画とギリシャ神話

『スパイダーマン』MCU離脱はもったいない!トムホ版の続編、考え直して!

本日はちょっと残念なニュースについて!

日本でも大人気の

トム・ホランド主演の『スパイダーマン』シリーズ

MCUから離脱するとのことです!

え〜?! 先日公開された2作めの

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

も大ヒットしたのに、どうして?!

もうハッピーも出てこなくなっちゃうのかな〜さみしいなあ〜

映画会社のみなさん今からでもいい、もう一度考え直して!

正式に「スパイダーマン」がMCUから離脱!?

そうなんです、先日から報道はあったものの、

ついに「スパイダーマン」がマーベルから離脱が本決まりのようです!

先日公開された2作め

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

も大ヒットしたばかりなのに、どうして?!

と、ファンとしては絶句なのですが、

主演のトム・ホランドくんと、マーベルの社長ケヴィン・ファイギが正式に認めました!

【速報】トム・ホランドとケヴィン・ファイギ、スパイダーマンのMCU離脱を認める――「描きたかった物語は描きました」 https://t.co/wTwtwEKYAu pic.twitter.com/rE0OgzWQFl

— IGN Japan (@IGNJapan) August 24, 2019

う〜ん、もったいない!もったいない!

せっかく「アベンジャーズ」も含めてマーベルシリーズは今快進撃を続けているのに、

そしてその一部としてトム・ホランドくんの「スパイダーマン」も大人気なのに、

その流れを断ち切ってしまうの??

しかも、もう「アベンジャーズ」などのマーベル系のキャラクターは出ることができないでしょうから、

ハッピーともお別れ!

ジョン・ファブローが演じてるハッピーのファンなのに!

次は全然違う映画になってしまいそうで、ファンとしては残念だあ〜

これは本記事を書いた時点(2019年8月25日)での情報です。この後トムホ版スパイダーマンの続編制作は決定されています。

映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』予告(6.28世界最速公開)

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』についての詳しいレビューはこちらの記事も合わせてどうぞ!

>>『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』IMAXでど迫力!英雄誕生を見逃すな〜!

「スパイダーマン」離脱はマーベル対ソニーの対立?!

せっかくこうして成功を収めている

マーベルシリーズの一部としての「スパイダーマン」

ここに来て離脱となってしまったのは、

マーベルスタジオとソニー・ピクチャーズの間で合意ができなかった

という理由からだそう。

【全文和訳】
#スパイダーマン』ソニー/マーベルの対立報道、#トム・ホランド#ケヴィン・ファイギ 社長がコメントを発表

ホランド「これからも演じつづける」
ファイギ社長「(提携が)永遠に続くという意味ではなかった」#アベンジャーズ #マーベル #ディズニーhttps://t.co/CzAcGodkhw

— THE RIVER (@the_river_jp) August 24, 2019

ん〜、色々大人の事情があるのは分かるけど・・・

ここまでマーベルユニバースの一部としてのトム・ホランド版「スパイダーマン」を楽しみにしていたファンから見たら、

せめてトム・ホランドが演じている間だけでもとどまってほしい!!

っていうのが正直なところだと思うんですよね〜

だって、これまでのお話とズレちゃうじゃないですか?

だから、マーベルとソニー・ピクチャーズも、もう一度話し合って、今度どうするかをファン目線で決めてほしいな!

というか、何よりも・・・

トム・ホランド版の「スパイダーマン」が好きだからなのですよ〜

カワイイもんね!

あ、それだけじゃないですけど、エンターテイメントとしても相当完成しているこのシリーズを、終わる前にぶち壊さないでほしい!それだけです!

「スパイダーマン」のギリシャ神話的世界観が崩れるじゃないか

そして、ギリシャ好きとしては気になるところは、

マーベルユニバースでヒーローたちが大集合する構図が今回の離脱で崩れるんじゃないか?!

ってところ。

とにかく、マーベルヒーローたちっていうのは、愚直なまでに

ギリシャ神話的ヒーロー像

を映画の中で再現しているんですよ〜

ギリシャ神話の英雄のストーリーは、

親たちに守られている少年時代を過ごした家を離れて、厳しい試練を経て、自力で苦難を乗り越え、その後一人前の英雄になる!

というテッパンのストーリー。

古代からヒーローの物語と言えば、これが定石!!

それは、「スパイダーマン」もおんなじ。

先日公開された『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』でもはっきりと出ていましたよ!

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』本当に楽しかったよ!また見たい!

しかも、それぞれが自分の物語をもつスーパーヒーローたちが、集まって強大な敵と戦う!!

っていう「アベンジャーズ」の世界も、そのまんまギリシャ神話なのですよ

ホメロス作『イリアス』

なんて、まさにそれね!

ギリシャ神話の英雄たち

アガメムノン

オデュッセウス

アキレウス

など、みんなそれぞれ個別にいろんな物語を持っているんだけど、そのヒーローたちが集合して戦うのが

「トロイア戦争」

というわけ!!

そしてそれぞれのヒーローたちがどこかしらで接点を持って、時には衝突し、時には協力しあい、戦っていく。

アベンジャーズのヒーローたちが力を合わせて「サノス」と戦う、ってまんま同じでしょ?

*気になる方は『イリアス』読んでみてね!

というわけで・・・

スーパーヒーローたちが、それぞれ単独のヒット作もありながら、みんなで集まって戦うから「トロイア戦争」も「アベンジャーズ」も盛り上がるのは、古代の神話の時代から全く一緒!

それが一番、ストーリー的にテッパン! 究極のテッパン!!

だから、この中で「スパイダーマン」みたいな人気のヒーローが抜けちゃうのは、せっかく作り上げられたギリシャ神話的壮大な物語の世界を、みすみす壊してしまうようなもんなのだよ!!

もったいないのだよ!!

だから考え直して!! 映画会社の人!!

*そういう「ギリシャ神話的ヒーロー物語のテッパン」が分かってから「アベンジャーズ」シリーズを見直すと、また面白いですよ

「スパイダーマン」離脱もう一度考え直して!

ということで、

先日公開された2作めも大ヒットしたばかりの

トム・ホランド主演の『スパイダーマン』シリーズ

MCUから離脱!

という少し残念なニュースでした!

世界中のファンの多くの人たちは、同じ思いをしていると思うので、

ぜひ映画会社の人たちは、このファンたちの気持ちを組んで

「やっぱり離脱やめまーす! エヘっ」

という明るい発表をしてくれることを期待します!

まだ間に合うから大丈夫!!

よろしくね!

*第1作目の「ホームカミング」も面白かった!また見たいな

これは本記事を書いた時点(2019年8月25日)での情報です。この後トムホ版スパイダーマンの続編制作は決定されています。

追記:『スパイダーマン』MCUで引き続き活躍

本記事を書いた時点(2019年8月25日)では、

トム・ホランド主演の『スパイダーマン』シリーズ、MCUから離脱!

という決定がされていたのですが、

その後9月には無事にマーベルとソニーの間で合意が成立し、

トム・ホランド主演の『スパイダーマン』シリーズ、MCUに復帰!

となりました!

トム・ホランド、スパイダーマンのMCU復帰に完璧な反応を示す! https://t.co/09SUqbVcDG pic.twitter.com/7h0Bcs8CJW

— IGN Japan (@IGNJapan) September 28, 2019

もう〜〜、無事にMCU復帰になってよかった!

やめてよね、驚かせるの!

ファンとしては、まだまだトムホ版「スパイダーマン」がMCUで活躍する姿が見たい!

とりあえず、後2作は確実に作ってもらえそうなので、何よりです!

できれば2作と言わず、何作でも!

新作の公開が楽しみですね!

新作の前に過去作も見直しておきたい!

*トムホ版スパイダーマン第1作

『スパイダーマン:ホームカミング』

*トムホ版スパイダーマン第2作

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』についての詳しいレビューはこちらの記事も合わせてどうぞ!

>>『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』IMAXでど迫力!英雄誕生を見逃すな〜!

-マーベル映画とギリシャ神話
-, , ,