当ブログは広告を掲載しています

パイレーツ・オブ・カリビアンとギリシャ神話

「ポセイドンの槍」って一体なに?『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

ジョニー・デップ主演の大人気シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」

シリーズ第5弾

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

いよいよ2017年7月1日(土曜日)から公開されます!

すでに公開されているアメリカでは、大ヒットを記録中。

日本での公開が楽しみですね。

さてそんな『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』の予告編を見ていたら、

なんと、「ポセイドンの槍」というものが、この映画の鍵となるようです。

え?? でも「ポセイドンの槍」??

って聞いたことないけど・・・?? 一体なに?

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』「ポセイドンの槍」をめぐって、ジャック達が大冒険!

この映画

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

この夏休みの目玉映画で、2017年7月1日からいよいよ公開です!

ジョニー・デップ、またジャック・スパロウとして、戻ってきてくれました!

さて、この予告編の中にも出てくる、

気になる、その「ポセイドンの槍」ですが、

映画の公式ホームページには、こんなふうに書いてありました。

孤高の海賊ジャック・スパロウの過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザールが解き放たれた時、海賊絶滅へのカウントダウンは始まった。ジャックがサラザールの復讐から逃れる方法はただひとつ――<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を手に入れること。かつてジャックと冒険を共にしたウィル、その息子ヘンリー、女性天文学者カリーナ、宿敵バルボッサなど、様々な運命が交差する中、最後に宝を手に入れるのは誰か? そして、ジャックVS海の死神の決戦の行方は?すべての謎が明かされる<最後の冒険>が、ついに幕を開ける!

(公式ホームページより引用)

ふむふむ・・・

この解説によると、

「ポセイドンの槍」

とは、

「<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝」

ということで、これをめぐってジャック達が冒険を繰り広げるわけですね!

つまり、この映画の鍵となるアイテムなわけです。

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』日本版予告編2
      『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』予告編

「ポセイドンの槍」って一体な〜に?

さて、この

「ポセイドンの槍」

一体なんなのか、気になりますね!

この「ポセイドン」は当然ながら、

ギリシャ神話に登場する、

海の神ポセイドン

実は地震の神でもあるのは過去記事でも触れたとおりです。

この神様・ポセイドンについてですが、

簡単にご紹介すると、ギリシャ神話の最高神・ゼウスの兄弟で、

ゼウスハデスポセイドンの3兄弟であると言われています。

3兄弟で世界の支配を分けあって、ゼウスが天空を支配し、ハデスが冥界を支配し、

そしてポセイドンは海を支配することになりました。

そういうわけで、ポセイドンは海の神であることから、

ジャック達のような海賊たちにもおなじみなわけですね。

しかし、その「ポセイドンの槍」とは??

ふつうは、ギリシャ神話では、

海の神ポセイドンは、

「三つ又の鉾(ほこ)」

という武器を持っていることになっています。

イメージとしては、こんな感じです。

こんなふうに、先端が三つに分かれた、矛(ほこ)です。

*ちなみに矛(ほこ)というのは、wikipediaではこんな説明でした

 矛、鉾(ほこ)は、槍や薙刀の前身となった長柄武器で、やや幅広で両刃の剣状の穂先をもつ。 日本と中国において矛と槍の区別が見られ、他の地域では槍の一形態として扱われる。日本では鉾や桙の字も使用されるが、ここでは矛の字で統一して記述する。

wikipedia より引用)

というものなんです。

むむ??

ということは、もしや、

このポセイドンの「三つ又の矛(ほこ)」を、

日本語訳として「ポセイドンの槍」と言い替えたの??

と思って、本編の英語のセリフをよく聞くと・・・

あ〜〜!!

「トライデント」(trident)

って言ってる〜!!

この「トライデント」は、ふつうは日本語で

「三つ又の矛(ほこ)」

と訳されているんですよ!

それをあえて、この映画では、

「ポセイドンの槍」

と訳したんですね!

・・・なんで?

とは思いますが、

う〜ん、今、「矛(ほこ)」って言われても、なんなのか分かる人が少ないからかな??

それと、「三つ又の矛(ほこ)」って訳しちゃうと、

「ポセイドンの三つ又の矛(ほこ)」って字幕に出すのは長すぎるからかな??

と、いろんな理由は考えられますが、

もしこの日本語訳をつけた担当の方、ひょっとしてこの記事を読むことがあったら教えていただけたら嬉しいです!!

まあしかし、一応、この映画に出てくる

「ポセイドンの槍」

がなんなのか、分かりました!

これはギリシャ神話に出てくる、ポセイドンが持っている「三つ又の矛(ほこ)」という武器のことでした。

これをジャックたちが今回奪い合うんですね!

映画の中でこの「ポセイドンの槍」がどういうビジュアルで描かれることになるのか、

これもまた一つ、映画を見る楽しみが増えました!!

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』オリジナル・メンバーとジャックが帰ってくる!

さて、そんな

「ポセイドンの槍」

を、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウと、

海賊たちが取り合って大冒険を繰り広げる、

というのが、今回の最新第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

今回の見どころは、まずは当然、あの、ジョニー・デップの当たり役

ジャック・スパロウが帰ってきた!

というところですよね。

ジョニー・デップも、もう、54歳?!

でも、やっぱりジャック・スパロウには年は関係ない!!

今回の予告編では、青年時の若い姿のショットもあったりして、イケメンは相変わらずです!

そして今作では、オリジナル・キャストの

ウィル役のオーランド・ブルーム

バルボッサ役のジェフリー・ラッシュ

そして

エリザベス役のキーラ・ナイトレイ

も再び集結です。

そして、今作では、

スペインの大物俳優!ハビエル・バルデムが、サラザール役で登場なのも、見どころです!

すごい特殊メイクで登場なのも、見逃せない!

ハビエル・バルデム、こんなふうに「顔でビビらせる」役にはまりますよね。

『ノー・カントリー』はもはや伝説です!

でも、実はスペインの至宝

ペネロペ・クルスの旦那様ですからね!

世界中の男性がうらやましがってるはず!

実は、ペネロペ・クルスは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

で、ジャック・スパロウの元カノ役で登場しています!

今回ダンナ様のハビエル・バルデムが登場したことで、

夫婦でシリーズに登場したことになります!

おめでとう!夫婦揃ってのご出演!

ジョニー・デップが来日も!

さて、この映画

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

が7月1日から日本で公開されるのに合わせて、

ジョニー・デップが来日します!

その他にキャストの ブレントン・スウェイツ、カヤ・スコデラーリオも一緒に来日して、

6月20日開催のジャパンプレミアに参加してくれる予定だそうです!

ジョニー・デップ来日決定!6月20日に「パイレーツ」最新作のジャパンプレミア参戦

人気シリーズの最新作「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」に主演するジョニー・デップ、出演のブレントン・スウェイツ、カヤ・スコデラーリオの来日が決定した。6月20日に開催されるジャパンプレミアに参加し、日本語吹き替え版で声優を務める栗山千明、中川大志らと対面する予定だ。

海賊船ブラック・パール号の船長であるジャック・スパロウ(デップ)と、ジャックに恨みを持つ“海の死神”サラザール(ハビエル・バルデム)の戦いを描く本作。ジャックのライバルである海賊ヘクター・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)、第1~3作に登場したかじ屋ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)らおなじみのキャストが再結集するほか、ウィルの息子ヘンリー・ターナー(スウェイツ)、天文学者カリーナ(スコデラーリオ)が新たに加わる。

(http://eiga.com/news/20170609/2/ より引用)

ということで、日本も盛り上がりそうです!

すでに世界各地のプレミアでは観客たちが熱狂していますよ!

このPRの一環で、ディズニーランドの「カリブの海賊」に本人が登場、というサプライズもあったそうです。

ディズニーランドに行ったら、ジョニー・デップがいる、って

そんなミラクルを体験した方たちが羨ましい!!

みんな盛り上がっているなあ。

Johnny Depp Surprises Fans as Captain Jack Sparrow at Disneyland!

日本のディズニーランドの「カリブの海賊」にも来るかしら・・・?

来日が楽しみですね!

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』「ポセイドンの槍」をゲットせよ!

というわけで、

ジョニー・デップ主演の大ヒットシリーズ

「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

その中に出てくる

「ポセイドンの槍」

とはなんなのか? についてご紹介してみました!

映画本編でこの「ポセイドンの槍」をぜひ確認してみてくださいね!

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

2017年7月1日から公開です!!

この記事は2017年6月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

追記:『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』DVD&ブルーレイ発売!動画配信サービスも!

映画の公開もついこないだだと思っていたのに、

早くも

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

DVD&ブルーレイが発売です!

自宅でじっくり見直すなら、やっぱり「ジャック・スパロウの青年時代」のCG合成を、もう一度しっかり見たいなあ〜

動画配信サービスなら、自宅でポチればいますぐ見られます!

-パイレーツ・オブ・カリビアンとギリシャ神話
-, , ,