当ブログは広告を掲載しています

パイレーツ・オブ・カリビアンとギリシャ神話

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の「生命の泉」って一体なに?!

大人気の映画シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」

シリーズ第4作

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

観た方も多いと思いますが、ところでこのタイトルにもある

「生命の泉」

って一体どんなものかご存知ですか?

実はアレクサンダー大王が探していたという伝説もあるこの泉について、

簡単にご紹介します!

シリーズ第4作『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』とは?!

それでは、「生命の泉」についてお話しする前に、ここでちょっと、この映画についておさらいでご紹介したいと思います。

映画のデータ:

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

(原題: Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides )

2011年 アメリカ映画

監督: ロブ・マーシャル

脚本: テッド・エリオット、テリー・ロッシオ

製作: ジェリー・ブラッカイマー

出演: ジョニー・デップ
ペネロペ・クルス
イアン・マクシェーン
ジェフリー・ラッシュ
ケヴィン・マクナリー

あらすじ: ロンドンにいた、ジャック・スパロウとギブスの前に、宿敵バルボッサ船長が現れる。海賊だったバルボッサは、今や英国王の元、海軍で「生命の泉」を探す使命を帯びていた。 ジャックもまた、元恋人の女海賊アンジェリカと再会し、黒ひげの「生命の泉」を探す旅に導かれるていく。この「生命の泉」を巡って、ジャック・スパロウとバルボッサ、英国海軍、スペイン海軍、そして海賊黒ひげの大冒険が始まるのだが・・・

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』予告編

豪華スタッフ、キャストでシリーズ4作目!

さて、この映画

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

ですが、本当はシリーズは3部作で完結する予定だったそうです。

しかし、3部作シリーズの大ヒットを受けて、ディズニーが心変わり。

スピンオフとして制作されたのが、この第4作目です。

そのため、監督・キャストともに三部作から入れ替わりがあります。

まず監督ですが、3部作の監督をつとめたゴア・ヴァービンスキーに変わって、

ロブ・マーシャル監督がメガホンをとっています。

ロブ・マーシャル監督といえば、数々のヒット作を手がけていて、

『シカゴ』

そして、

『イントゥ・ザ・ウッズ』

などのミュージカル作品で有名な名監督。

そして、キャストの方は、

ジャック・スパロウ役のジョニー・デップ

バルボッサ役のジェフリー・ラッシュは続投しましたが、

エリザベス・スワン役のキーラ・ナイトレイと、

ウィル・ターナー役のオーランド・ブルームは出演を辞退したそうです。

その代わりに、ジャックの元カノ役として、スペインが誇る美人女優

ペネロペ・クルスが登場で、華を添えてくれていますよ!

考えてみれば、 第5作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』には、

旦那さんのハビエル・バルデムが出ているので、夫婦揃って「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズに登場したことになりますね!

というか、二人揃って国際的に活躍している俳優のご夫婦って、映画界でもそれほどいないんじゃないかな?

という、「夫婦シリーズ共演」を楽しむことができるのも、このシリーズならではですね!

そして、ジャック・スパロウのモデルと言われる、

ローリンズ・ストーンズのキース・リチャーズも再び登場です!

どこで出てくるかな? それは見てのお楽しみ!

「生命の泉」ってなに?

さて、この映画

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

その中に出てくる、

「生命の泉」って一体なに?

って話なんですが、

これは、伝説の

「若がえりの泉」

のことです。

その泉の水を飲むと若がえる、と言われる伝説の泉のこと。

この伝説の出どころはもうはっきりしないけど、ずっと「飲めば若がえる」と言われる泉の伝承は受け継がれてきていて、

なんと、かのアレクサンドロス大王(アレクサンダー大王)がこの「若がえりの泉」を探していたという伝承もあるということです!

そんな昔の時代から知られていたんですね!

さらには、アメリカのフロリダにある、って伝承もあるらしいんですけど、これはまあ大航海時代のロマンチックな言い伝えなんでしょうね。

ともかくこの「若がえりの泉」は欧米では有名な伝承なんだそうです。

有名な名画の題材にもなっているんですよ。

ルーカス・クラナッハ「若返りの泉」(1546年)

そしてこの「若がえりの泉」の伝承を、この映画の原作小説

ティム・パワーズの『幻影の航海』

が取り上げて、そしてこの小説の映画化権をディズニーが買って、この映画が作られた、ということなんですね。

ふ〜む、この「生命の泉」=「若がえりの泉」、本当にあったら面白いんだけど!

でも、絶対にないものを追い求めるのがファンタジーならでは。

映画の中でこの「若がえりの泉」がどんなふうに描かれるか、ぜひ見て楽しんで欲しいですね!

*アレクサンドロス大王(アレクサンダー大王)に興味がある方は、こちらのマンガも面白いと思います!

>>マンガ『ヒストリエ』はアレキサンダー大王の書記官が主人公!

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の「生命の泉」と聞いたらぜひ思い出してね!

というわけで、

大人気の映画シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」

シリーズ第4作

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

に出てくる、

「生命の泉」

の伝承について簡単にご紹介しました!

実はアレクサンダー大王が探していたという伝説もあるなんて、想像力をかき立てられますね!

ぜひこの映画をまた見る機会があれば、この不思議な古代からの伝承を思い出してあげてくださいね!

*『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』は現在、DVD&ブルーレイ、そして各種動画配信サイトで見ることができます!

-パイレーツ・オブ・カリビアンとギリシャ神話
-,