当ブログは広告を掲載しています

パイレーツ・オブ・カリビアンとギリシャ神話

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』4DX? MX4D? IMAX 3D? どれで見よう?

いよいよ大人気シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

2017年7月1日(土)から公開ですよ!!

久しぶりのシリーズ最新作、どうせなら、劇場でしか楽しめない

4DX、 MX4D、 IMAX 3D、といった、

最新上映技術で楽しみたい!!

そこで、チケットを取得する前に、どこでどんなふうに上映しているのか、調べてみましたよ!

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』ジャック・スパロウが帰ってくる!

人気シリーズ最新第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

いよいよ、今週土曜日、7月1日から公開です!

映画のあらすじは、こちら!

孤高の海賊ジャック・スパロウの過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザールが解き放たれた時、海賊絶滅へのカウントダウンは始まった。ジャックがサラザールの復讐から逃れる方法はただひとつ――<最後の海賊>のみが見つけ出せる伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を手に入れること。かつてジャックと冒険を共にしたウィル、その息子ヘンリー、女性天文学者カリーナ、宿敵バルボッサなど、様々な運命が交差する中、最後に宝を手に入れるのは誰か? そして、ジャックVS海の死神の決戦の行方は?すべての謎が明かされる<最後の冒険>が、ついに幕を開ける!

映画の公式ホームページより

今回の第5作では、

ジャック・スパロウを演じるジョニー・デップはもちろん、

オリジナルキャストの ウィル・ターナーを演じるオーランド・ブルーム

その恋人、エリザベス・スワンを演じるキーラ・ナイトレイ

そして、 バルボッサ役のジェフリー・ラッシュも帰ってきます!

その他に、新キャストとして、

ウィルの息子ヘンリー・ターナーを演じるブレントン・スウェイツ

天文学者カリーナ役を演じるカヤ・スコデラーリオ

そして、サラザール役をスペインの名優ハビエル・バルデムが演じます!!

とっても豪華なキャスティング!

この顔ぶれが揃っているだけでも、すごく贅沢な映画!

そして、この映画の監督は、

ノルウェイの新進監督 ヨアヒム・ローニング と エスペン・サンドベリ のコンビです。

彼らは、映画『コン・ティキ』で、世界的に高い評価を受けて、

この「パイレーツ」の最新作品の監督に抜擢されました!

この映画『コン・ティキ』は、実際にいかだで8000キロの太平洋横断に挑戦した男たちの実話を映画化したものだそうです!

う〜ん、予告編をちょっと見ただけでも、壮大な海との戦いに緊張感が走りますよね!

こんな壮大な映画を作った監督たちが、「パイレーツ」の世界をどう料理するのか、

今から見るのが楽しみです!!

この記事は2017年6月の段階のものです。現在はこの映画の公開は終了しています。

最新作では、ギリシャ神話がカギ?

そして、この最新第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

では、あらすじの紹介にもある通り、

「ポセイドンの槍」

が物語のカギを握るようです。

最後の海賊だけが手にすることができる、秘宝「ポセイドンの槍」

これはもちろん、ギリシャ神話に由来していて、

海の神・ポセイドンが持つという「三つ又の矛(ほこ)」のことを、映画の中では「ポセイドンの槍」と翻訳しているのです。

ということは、この映画では、海の神・ポセイドンが重要な役割を果たしそうですね。

一体映画の中の「ポセイドンの槍」とは、どんなものなのか、期待が高まります!

*「ポセイドンの槍」について詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

>>「ポセイドンの槍」って一体なに?『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』どの上映方式で見る?

さて、そんな人気シリーズ最新第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』

一体、どんな上映方式で見る?

公開を前に、ちょっと調べてみましたよ!

4DXでは水が増量!!

この作品でまず候補に上がるのは、

体感型上映方式 4DX!!

4DX とは

座席が動き、風や匂い、水しぶきなどの効果も合わせて楽しむことができる体感型の上映方式!

ディズニーランドのアトラクションに近いような上映方式ですね!

4DX の機能紹介は、こちらの動画がわかりやすいです!

4DX® 機能紹介 [公式]

こんなふうに、座席にいろんな仕掛けがあって、観客を楽しませてくれるのが4DXの上映方式ですが、

今回の「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新作では、

また特別な仕掛けをして、上映してくれるみたいですよ!

体感型アトラクションシアター4DXで海賊<パイレーツ>体験!
7/1公開『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』4DX版であなたを襲う水!水!水!
この夏は、みんなでずぶぬれ体験しよう!!

ということで、この作品を見るときには、海賊たちに負けないくらい、ずぶ濡れになっちゃうみたいです!

女性たちはお化粧が〜と気になるかもしれないけど、ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンみたいなカンジですかね?

これは盛り上がりそう!

ということで、海で戦う海賊たちのお話だけに、ずぶぬれを体感したい人が続出しそう!

この4DXのチケットは、当分激しい争奪戦になりそうな予感なので、

4DXで見たい方は、急いでチケットを予約しましょう!

でも、この上映方式ですと、身長100cm未満のお子様は入れないそうですので、要注意ですね!

ディズニーランドでも、身長計を設置して、これより小さいお子さんは入れません、ってアトラクション、ありますよね?

まさに、それと同じなので、親子で見に行きたい方は、事前にチェックしてみてください。

MX4Dも体感型上映!

さて、この4DXと同じく、体感型を売りにしているのが、

MX4D です!

こちらは、主に TOHO系の映画館で提供している、体感型上映方式。

4DXと同じように、座席が動き、風や匂い、水しぶきなどの効果も合わせて楽しむことができる

アトラクション・タイプの上映方式!!

これも、ディズニーランドに行ったような気分を味わうことができるというわけですね!

このMX4Dでも、今回の「パイレーツ」では水しぶきが飛び交いそうです!

そして、この上映方式でも、身長100cm未満のお子様は入れないそうですので、要注意!

IMAX3Dは、大画面&高音質!!!

さて、4DX や MX4D と違って、座席が揺れたりする体感型ではないものの、

巨大スクリーンと、特別な音響効果を誇って人気の上映方式が、

IMAX です!

画面は通常のものより縦長で、観客の前に迫ってくるような巨大さなんですよね。

そして、音響効果も、ケタ違いにいいです。体に響いてくるカンジ。

しかも、この作品では、

特別にフォーマットされたIMAX版が公開され、通常比26%増の、大迫力の映像を楽しむことができるそうです!

すごい、これはぜひ、見てみたい!

通常の上映方式より、はるかに視界が広くなるし、他では見えない映像が見えるって、いいじゃないですか!

それと、乗り物に弱い人は、4DXやMX4Dじゃなくて、こちらのIMAXで、3D、もしくは2Dで楽しむことをオススメします!

4DXやMX4Dだと、上映中ずっと、かなり激しく座席が揺れるんですよね。

上映中に乗り物酔いしちゃうと、二時間つらいですからね・・・自分も経験済みです!

座席が揺れたり、水しぶきが飛んだりはしないけど、このIMAX上映には、それを補ってあまりある魅力があると思いますよ!

DOLBY-ATMOS / TCX も、大画面&高音質!

そして、特別上映としては、

TOHO系で独自規格として出している

DOLBY-ATMOS / TCX 上映

もあります。

DOLBY-ATMOSは、言わずと知れたドルビー社の音響設備。高品質な音響で、映画の世界を盛り上げます。

それに合わせて、TOHO独自の TCX という大スクリーンでの上映になります。

この合わせ技で、通常の映画上映よりも、迫力のある映画空間を作り出してくれます!

大画面&高音質という基本的なコンセプトは、IMAX上映と変わらないですね。

でも、正直、こちらの DOLBY-ATMOS / TCX 上映 では、

IMAX上映の迫力にはかないません。

IMAX設備の縦に長い大画面と、音響設備は、やっぱりケタ違い。

でも、IMAX 上映設備を備えているシアターがまだまだ少ないので、

IMAX で見れなかった時のセカンドベストとして、選ぶようにしています。

もっと気軽にIMAXが見られるようになればいいのにね!

3面マルチプロジェクション・映画上映システム「ScreenX」登場!!

そして、さらに新しい上映方式も登場しています!

3面マルチプロジェクション・映画上映システム「ScreenX」!!

スクリーンが、三つに分かれていて、臨場感ある映画世界を実現させるとのことです。

3つに分かれるって、どうなっているんだろう? 一度体験してみたいところです!

しかし、上映中一体どこを見ていればいいのか、悩みそうだな・・・

この上映方式で、この『パイレーツ・オブ・カリビアン』の最新作を見ると、

うわ〜、海が広い!

そして、化け物たちの攻撃が、また恐ろしそう!

と、盛り上がりそうですね。

上映技術も日進月歩で、次々と新しい上映方式が現れますね。

いろんな上映方式で同じ作品を比べてみるのも楽しそう!

この「ScreenX」も、一度見てみたいですね!

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』どこの劇場で、どの上映方式で見る?

さて、そんなふうに、いろいろな上映方式が用意されている

大人気シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

いよいよ7月1日(土曜)から公開になりますが、

どこの劇場で、どの上映方式で見ますか?

以下、関東地区の上映劇場リストをつけておきますね〜

お近くの劇場でも、必ず上映してくれているハズ!

4DX, MX4D, IMAX, DOLBY-ATMOS / TCX などの特別上映は、公開からしばらくはチケットの取り合いとなると思いますので、早めに狙いを定めて、チケットをゲットしましょう〜!

<東京都>

TOHOシネマズ日劇  050-6868-5000

TOHOシネマズ日本橋 050-6868-5060 (字幕版・DOLBY-ATMOS)

TOHOシネマズ六本木ヒルズ 050-6868-5024 (3D・字幕版・MX4D)(字幕版・DOLBY-ATMOS)

TOHOシネマズ新宿 050-6868-5063  (3D・字幕版・MX4D) (字幕版・DOLBY-ATMOS) (3D・字幕版・IMAX)

TOHOシネマズ渋谷 050-6868-5002

TOHOシネマズ錦糸町 03-5637-1040

TOHOシネマズ西新井 050-6868-5048  (3D・吹替版・MX4D)

TOHOシネマズ府中 050-6868-5032 (3D・吹替版・MX4D)

TOHOシネマズ南大沢 050-6868-5016  (3D・日本語吹替版)

新宿ピカデリー 03-5367-1144

新宿バルト9 03-5369-4955

池袋HUMAXシネマズ  03-5979-1660

ユナイテッド・シネマ豊洲 0570-783-789  (4DX3D字幕)

イオンシネマ板橋 03-3937-1551

T・ジョイSEIBU大泉 03-5933-0147

ユナイテッド・シネマとしまえん 0570-783-980 (IMAX3D字幕)(4DX3D吹替)(4DX3D字幕)

T・ジョイPRINCE品川 03-5421-1113 (IMAX3D・字幕)

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場  0570-783-804 (ScreenX 2D字幕) (4DX3D字幕) (4DX3D吹替)

吉祥寺オデヲン 0422-48-6521

MOVIX亀有 050-6861-0135

イオンシネマ日の出 042-588-0722

シネマサンシャイン平和島 03-5764-8803  (4DX3D版吹替)

MOVIX昭島 050-6861-0325

イオンシネマむさし村山 042-567-8717

イオンシネマ多摩センター 042-355-8700

<神奈川県>

TOHOシネマズららぽーと横浜 050-6868-5046  (字幕版・IMAX)(3D・吹替版・MX4D)

TOHOシネマズ上大岡 050-6868-5053

TOHOシネマズ川崎  050-6868-5025  (3D・吹替版・MX4D)

TOHOシネマズ海老名 050-6868-5018 (3D・吹替版・MX4D)

TOHOシネマズ小田原 050-6868-5023

横浜ブルク13 045-222-6222

イオンシネマ港北ニュータウン 045-914-7677

チネチッタ 044-223-3190

イオンシネマ新百合ヶ丘 044-965-1122

MOVIX橋本 042-700-3100

イオンシネマつきみ野 046-277-8787

イオンシネマ海老名 046-233-4444

横須賀HUMAXシネマズ 046-820-0200

109シネマズ港北 045-948-5151

イオンシネマみなとみらい 045-222-2525  (3D吹替4DX) (3D字幕4DX)

小田原コロナワールド 0465-45-5675 (4DX3D 吹替)

イオンシネマ茅ヶ崎 0467-57-1000

シネプレックス平塚 0570-064-804

ムービル 045-311-6226

<千葉県>

TOHOシネマズ流山おおたかの森 050-6868-5045

TOHOシネマズ市川コルトンプラザ 050-6868-5006

TOHOシネマズ船橋ららぽーと 050-6868-5057  (3D・吹替版・MX4D)

TOHOシネマズ八千代緑が丘 050-6868-5040

TOHOシネマズ市原 050-6868-5058

USシネマ千葉ニュータウン 0476-48-2126  (4DX3D吹替版)(4DX3D字幕版)

イオンシネマ千葉ニュータウン 0476-40-7887

シネマイクスピアリ 047-305-3855

千葉京成ローザ10 043-225-6355

成田HUMAXシネマズ  0476-20-2371  (IMAX3D字)

TOHOシネマズ柏 050-6868-5064  (字幕版・DOLBY-ATMOS)(3D・吹替版・MX4D)

T・ジョイ蘇我 043-209-3377

シネプレックス幕張 0570-783-231

イオンシネマ幕張新都心 043-213-3500 (字幕ATMOS(DBOX有) )

イオンシネマ銚子 0479-26-3711

イオンシネマユーカリが丘 043-463-9922

MOVIX柏の葉 04-7135-6900

USシネマちはら台 0436-76-9000 (4DX3D吹替)

USシネマ木更津 0438-30-0009 (4DX3D吹替)(4DX3D字幕)

旭サンモールシネマ  0479-62-5415

<埼玉県>

TOHOシネマズららぽーと富士見 050-6868-5062 (字幕版・DOLBY-ATMOS)(3D・吹替版・MX4D)

ユナイテッド・シネマ浦和 0570-783-856 (IMAX3D字幕)

MOVIXさいたま 048-600-6300

イオンシネマ大宮  048-654-9494

MOVIX川口 048-250-2900

シネプレックス幸手 0570-783-733

MOVIX三郷 048-949-2300

イオンシネマ越谷レイクタウン 048-990-3661 (3D吹替4DX)

イオンシネマ浦和美園 048-812-2055

イオンシネマ春日部  048-718-1033  (吹替(DBOX有))

ユナイテッド・シネマ春日部  0570-783-458 (4DX3D吹替)(4DX3D字幕)

イオンシネマ大井 049-267-1414

イオンシネマ羽生 048-560-3302

イオンシネマ熊谷 048-526-0707

109シネマズ菖蒲 0480-87-2109 (IMAX3D・字幕)

こうのすシネマ 048-544-9200

ユナイテッド・シネマ・ウニクス南古谷 0570-783-190

ユナイテッド・シネマわかば 0570-783-815  (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

ユナイテッド・シネマ新座 0570-783-411  (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

ユナイテッド・シネマ入間 0570-783-241  (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

ユナイテッド・シネマ・ウニクス上里 0570-783-150
新所沢レッツシネパーク 04-2998-8000

<茨城県>

TOHOシネマズ水戸内原 050-6868-5037

TOHOシネマズひたちなか 050-6868-5036

イオンシネマ守谷 0297-47-0101

シネプレックスつくば 0570-783-122

MOVIXつくば 029-868-7200

USシネマつくば 029-839-2320  (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

シネプレックス水戸 0570-783-396 (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

シネマサンシャイン土浦 029-835-6611 (IMAX3D版字幕)

USシネマつくば 029-839-5255  (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

USシネマパルナ稲敷 0299-78-3370  (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

イオンシネマ下妻 0296-30-0862

<栃木県>

TOHOシネマズ宇都宮 050-6868-5028 (3D・吹替版・MX4D)

MOVIX宇都宮 028-657-6200

小山シネマハーヴェスト 0285-21-0050

109シネマズ佐野 0283-20-0109 (4DX3D・吹替)

ユナイテッド・シネマアシコタウンあしかが 0570-073-828

フォーラム那須塩原 0287-74-3730  (3D吹替・4DX)

<群馬県>

109シネマズ高崎 027-325-0109

イオンシネマ高崎 027-310-9702

ユナイテッド・シネマ前橋 0570-783-727 (4DX3D吹替) (4DX3D字幕)

MOVIX伊勢崎 0270-30-1700

イオンシネマ太田  0276-47-8600

以上です。

これだけ上映館があれば、必ずどこかでお好みの上映方式で見られるし、

4DX で見た後に、IMAX でもう一回、なんていう贅沢な楽しみ方もできそうですね!

多分、この夏の間は上映しててくれるんじゃないかと思いますので、

久しぶりの「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界を楽しんでみてください!!

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』いよいよ、ジャック・スパロウが帰ってくる!

ということで、

いよいよ2017年7月1日(土)から公開になる、

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ第5作

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

その注目ポイントと、いろんな上映方式、そして上映劇場をご紹介しました!

旅行に行く時と同じで、映画も、行く前にいろいろ調べて計画を立てるのは楽しいんですよね。

久しぶりの「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界に旅する前に、

ぜひいろんな上映方式を調べて、楽しみにして出かけてくださいね〜!

*このページの情報は、2017年6月時点のものです。上映は現在終了しています

現在DVD&ブルーレイ、各種動画配信サイトで見ることができます!

この人気シリーズの第5作目

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

現在色々な方法で自宅でも楽しめます!

現在DVD&ブルーレイ発売中!

各種動画配信サイトでも、デジタル配信中!

-パイレーツ・オブ・カリビアンとギリシャ神話
-, ,