当ブログは広告を掲載しています

ギリシャが舞台の映画

『マンマ・ミーア!』はギリシャが舞台のミュージカル映画だよ!

今回は、ギリシャが舞台で撮影された映画をご紹介!

大ヒットミュージカルの映画版で、日本でも大ヒットした

「マンマ・ミーア!」

メリル・ストリープなど豪華キャストも話題ですが、

実はこの映画はギリシャの島が舞台で、ロケもギリシャで行われたんですよ〜

美しいギリシャの風景の中で、数々の「ABBA」のおなじみのナンバーを楽しむことができる贅沢なミュージカル映画!

その見どころをご紹介します!

映画「マンマ・ミーア!」は超豪華俳優陣が共演のミュージカル映画!

というわけで今回ご紹介するのは

映画「マンマ・ミーア!」

>>U-NEXTの『マンマ・ミーア!』の詳細ページを見る

2008年に制作された、イギリス、アメリカ、スウェーデンによる合作映画。

ギリシャの美しい島を舞台にしたラブ・コメディーで、

スウェーデンのポップグループABBAの曲が全編に流れる、ミュージカル娯楽作品です!

映画データ:

2008年 イギリス・アメリカ・スウェーデン合作映画

監督: フィリダ・ロイド

脚本:  キャサリン・ジョンソン

製作:  ジュディ・クレイマー、ゲイリー・ゴーツマン

製作総指揮 : ベニー・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース、トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、マーク・ハッファム

出演者: メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ジュリー・ウォルターズ、クリスティーン・バランスキー、アマンダ・セイフライド、ドミニク・クーパー

キャストが豪華すぎる映画!

この映画の見どころは、何と言っても、

超豪華キャスト!

主人公のドナ役はアメリカを代表する名優

メリル・ストリープ!!

アメリカに国民栄誉賞があったら絶対もらってるよね〜??

どんな映画見ても出てる印象があるけど、この映画ではヒッピーの自由人なお母さんを好演です!

そしてその娘ソフィー役に 人気若手女優

アマンダ・セイフライド

ちょっとカエル(失礼!)っぽい可愛らしい女優さんですが、シリアス、コメディ、そしてミュージカルもこなす実力者!

この映画でも歌とダンスをたくさん披露してくれてますよ!

さらに、お母さんのドナの元恋人役には、大物俳優たちが勢揃い!!

元ボンド  ピアース・ブロスナン

元英国王役  コリン・ファース

スウェーデンの演技派  ステラン・スカルスガルド

という、国際的な実力派俳優をズラーリとキャスティング!!

この人たちが歌って踊るのを見るだけでも、十分元が取れますよ!!

映画を見た後に「どのおじさまが一番好き?!」って話題でも盛り上がれる事間違いなし!

大ヒットミュージカルの映画化

この映画のもととなったのは、

ロンドンのウエスト・エンドで大ヒットした人気ミュージカル!

このミュージカルは、1999年にロンドンで初上演。

瞬く間に大ヒットし、イギリス以外の海外でも上映されるように。

ブロードウェーではなんと14年間にも及ぶロングランとなったヒット作!

この人気の秘密は何と言っても、

ミュージカル中の楽曲!!

この音楽は全て、1970〜80年代に世界中で大ヒットを連発した、

スウェーデンのスーパー・ポップ・グループ

「アバ」(ABBA)

みんなが知ってる世界的ヒット曲が、次々と登場するのも、このミュージカルのヒットの要因でもありました!

そしてこの大人気ミュージカルを、アメリカ、イギリス、スウェーデンの共同制作で映画化したのが本作!

もともとミュージカルで人気が確立されていたのですから、この映画版もヒットするのは当然!

ヒットを鉄板のものにするために豪華俳優陣を取り揃え、めでたく世界中で大ヒットとなりました!

『マンマ・ミーア』 挿入歌 メドレー

映画「マンマ・ミーア!」はスタッフも超豪華!

そして実は、この映画のスタッフも超一流!

豪華キャストに負けず劣らずの面々です。

監督はイギリスの女流舞台・映画監督!

この映画を監督したのは、イギリスの舞台演出家、映画監督の

フィリダ・ロイド

元々は舞台演出で活躍していた人で、舞台で数多くの賞を受賞している名演出家。

舞台版『マンマ・ミーア!』も演出していたのです。

それがきっかけで、この映画版でも監督を勤めることになりました!

映画の監督でも見事な手腕を見せ、この映画も大ヒット!!

この映画の後に、再びメリル・ストリープとタッグを組んで撮ったのが

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

この映画で、メリル・ストリープはまたまたアカデミー賞を受賞する快挙を成し遂げました!

そんな、舞台でも映画でも非凡な才能を見せるロイド監督が撮ったのがこの作品!

ミュージカルが好きな人もそうじゃない人も、一度はこのイギリスが誇る才能を目撃してみては?!

プロデューサーにはトム・ハンクスも!

そしてプロデューサー陣には、

ハリウッドを代表する俳優の一人

トム・ハンクス

が入っているんです!

そしてその奥様である

リタ・ウィルソン

も名前を連ねているのは、この奥様のリタ・ウィルソンさんがギリシャ系であるご縁からのようです。

ギリシャを舞台にしたミュージカルの制作に、協力したようですね!

出演陣も制作陣も、ハリウッドを代表する人たちが揃って作り上げた、超豪華ミュージカル映画となっております!

これは成功するに決まってますよね〜

*トム・ハンクスの奥様リタ・ウィルソンさんについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>トム・ハンクスの奥様はギリシャ人って知ってた?

映画「マンマ・ミーア!」のあらすじ

この映画のあらすじは・・・

ギリシャのとある小さな島が舞台。

そこで、小さなホテルを経営しているのが、イギリス出身でこの島に住み着いた

ドナ(メリル・ストリープ)

もうすぐ、このドナのホテルで、

一人娘のソフィー(アマンダ・セイフライド)

が結婚式を挙げることに!

その結婚式には、ある秘密が・・・

実はソフィーはお母さんに秘密のゲストを招いていたのです。

それは!!

自分の父親候補である、母の元恋人たち三人!!

  • アメリカ人建築家のサム(ピアース・ブロスナン)
  • イギリス人銀行家のハリー(コリン・ファース)
  • スウェーデン人作家のビル(ステラン・スカルスガルド)

ずっとお母さんがシングル・マザーとして育ててきたため、自分の本当の父親を知らないソフィーは、

このうちの誰かが自分の父親だろう、と思って、三人揃って結婚式に招待したのです!

そんな事情を知らない三人は、元恋人のドナの招待と思って、喜んで島にやってきますが・・・

そんなお母さんの元カレ同士が小さなホテルにひしめいて、

ドタバタの騒動を引き起こす!

という、笑いあり、歌あり、ダンスありの、楽しいストーリーになっていますよ!

映画「マンマ・ミーア!」予告編

>>U-NEXTの『マンマ・ミーア!』の詳細ページを見る

映画「マンマ・ミーア!」の見どころはABBAのヒット曲!!

そういうわけで、この映画の見どころは、もちろん、ギリシャの島の美しい風景!! でもあるのですが、

そんな風景の中で、

豪華な名優たちがABBAの名曲を歌い踊る!

というのはとにかく最高なのです!

誰もが知ってる名曲ばかりで、思わず一緒に歌いたくなりますよ!

しかも70年代ファッションも披露してくれるところも楽しい!

「ダンシング・クイーン」!!

Dancing Queen - Mamma Mia

タイトルにもなってる「マンマ・ミーア」

Mamma Mia (Meryl Streep's) from the movie Mamma Mía

「スーパー・トゥルーパー」

Clip - Super Trouper - Mamma Mia Movie - DVD - Complete

「ヴーレ・ヴー」

Voulez Vous - Mamma Mia! The Movie - FULL VIDEO

「アワ・ラスト・サマー」

Mamma Mia-Our last summer full version

「ウォータールー」

Waterloo performed by Meryl Streep and company (Mama Mia Credits)

・・・などなど、ここでは全部ご紹介しきれないので、ぜひ本編で楽しんでくださいね!

どの曲も一緒に歌える?!なら、あなたは相当な「ABBA(アバ)」通ですね!

そうじゃなくても、誰もが一度は聞いたことがある有名な曲ばかりですので、映画を見ながら一緒に口ずさんでみてください!

そんな大ヒット曲がいっぱい詰まったこの映画のサウンドトラックも大人気ですので、これを聴きながら一緒に歌ってみては?!

映画「マンマ・ミーア!」の撮影はギリシャのスコペロス島で

この映画の美しい風景は、

ギリシャのスコペロス島

で撮影されたものです!

スコペロス島はスポラデス諸島にある小さな島。

日本では行ったことある人も少ないかも。

こじんまりした島では、ギリシャらしいのんびりした風景が楽しめます。

ソフィーの結婚式のシーンは、この島のアギオス・イオアニス教会で撮影されました!

映画を見ていただけるとわかるんですが、とっても可愛らしい小さな教会で、ぜひ一度訪れてみたいところです!

教会に行くまでの長い坂道は、まるで童話の世界ですよ!

そんなふうに、スコペロス島はとっても魅力溢れる島!

映画の風景を眺めているだけでも、ため息が出ますよ!!

スコペロス島の紹介動画もあったので、よかったら見て楽しんでみてください!

Hello Skopelos | STUNNING GREEN ISLAND IN GREECE

映画「マンマ・ミーア!」は音楽も風景も楽しめる!

というわけで、

映画「マンマ・ミーア!」

>>U-NEXTの『マンマ・ミーア!』の詳細ページを見る

この映画は、ABBAの音楽と、名優の歌とダンス、そしてギリシャの美しい風景が楽しめる、という

フルパッケージなミュージカル映画です!

まだ見たことない方は、ぜひ一度、この世界を楽しんでみてくださいね!

きっとあなたも、ギリシャの可愛らしい島を訪れて、「アバ(ABBA)」を歌いたくなるかも?!

多分、ギリシャの人たちなら、一緒に歌ってくれそうですよ〜

『マンマ・ミーア!』は現在DVD&ブルーレイ、そして各種動画配信サービスで見ることができます!

そんな最高のミュージカル映画

「マンマ・ミーア!」

現在DVD&ブルーレイ発売中!

そして各種動画配信サービスで見ることができます!

U-NEXT の会員なら、課金なしで見放題!! 今なら31日間無料お試しもできますよ!

>>U-NEXT のこの映画の詳細ページへ


(*本ページの情報は2019年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

追記:続編『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』も楽しいよ!

さて、そんな楽しいギリシャが舞台のミュージカル

なんと、10年の時を超え、2018年に続編が公開されましたよ〜

『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』

あの大ヒット映画が、オリジナルキャスト再集結

そして、フレッシュな新キャストも一緒に、帰ってきました!

お母さんのドナの若い時代を演じるのが、イギリスの大注目の若手女優

リリー・ジェームズ

お母さんのドナの若い時代・1970年代?のエピソードは必見です!

ファッションとか、今見ても結構かわいかったりする!!

ぜひ、こちらの続編映画も、合わせて見てね!

*続編映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』の詳しいレビューは、こちらも合わせてご覧ください!

>>『マンマ・ミーア!』続編見るべき5つの理由!

*続編映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』  DVD&ブルーレイ発売中!

*各種動画配信サービスでも見ることができます!

>>U-NEXT のこの映画の詳細ページへ

*DVD&Blue-ray では、1&2セットの販売もありますよ〜

(*本ページの情報は2019年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

-ギリシャが舞台の映画
-, ,