当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの食べ物

ピスタチオ・アイスクリーム in ギリシャ

こんばんは、イレーネです。

暑くなってきましたね! アイスの美味しい季節になってきましたね!

好きなアイスのフレーバーはなんですか?

私はギリシャで

「ピスタチオ・アイスクリーム」

を食べて以来、大ファンです。

日本でも、もっと食べられるようになるといいのに・・・

ピスタチオ・アイスクリームとの出会いinギリシャ

私はその

「ピスタチオ・アイスクリーム」

っつーものを初めて食べたのは、ギリシャ旅行の時でした!

日本では見慣れない薄緑色のアイスが売っていて、

「ピスタチオ」味らしい、ということで、食べてみたんです!

色は、抹茶アイスよりも、もっと薄〜い緑色です。

その中に、ナッツのつぶつぶも入ってます。

そう、まさにこんな感じ

おいしそうでしょ?

私はこのアイスを一口食べて、程よいナッツの香ばしさとアイスの滑らかさに

「うまあ〜〜〜〜〜いい」

と衝撃を受けて以来、ギリシャでアイスクリームを注文するときは、

「ピスタチオ・アイスクリーム」

ばかりを食べていました、というバカの一つ覚えなヤツでした。

でも、それくらい、おいしかったんですよね〜

ピスタチオとアイスの出会い!

「ピスタチオ・アイスクリーム」は、日本ではまだあまり馴染みがありませんが、

欧米では一般的なものなんだそうです。

特に地中海地域では、ピスタチオは一般的なナッツで、よく食べられています。

ギリシャでも、エギナ島など有名な産地があって、お土産としてもよく見かけますよ。

私も、ギリシャにいる間は、山のように食べました。ピスタチオ。

殻が若干硬いので、食べにくいといえば食べにくいんですが、

必死に殻をむいて香ばしい中身にたどり着くと、ある種達成感もあります(笑)

少し香辛料で味付けをしてあるやつなんか、ビールのおつまみにもぴったりなんですよ!

そう、ですから、私はもともと、ナッツ類が好きなのです。

ピスタチオそのものも好きですから、それがアイスに入っているなんてもう、

「ピスタチオ・アイスクリームを発明してくれた人、ありがとう!!」

です。心から感謝ですよ〜本気で。

日本でももっと流通してほしい!

そんなおいし〜いい、ピスタチオ。

残念ながら、日本ではまだあんまり流通していないんですよね〜

多分、ピスタチオ自体があまり流通してないので、作ると高くなっちゃうからかな?

でも、オシャレ系のジェラートショップなんかに行けば、ピスタチオアイスクリームも置いてあると思うので、

ぜひ一度試してみてください!

オサレなジェラートショップが近くにない場合・・・

手作りもできますよ! 私はやったことないけど(面倒だから)

こちらの動画を見ると、わりかし簡単にできそうです。

私もこの夏、「ピスタチオ・アイスクリームが食べたい!」と発狂しそうになったら、

自宅で手作りしてみようかな

✅ Unbelievably Creamy! Pistachio Ice Cream

皆さんも、ぜひ「ピスタチオ・アイスクリーム」試してみてくださいね〜!

*ピスタチオ・ナッツはネットでも購入できますよ!

*ピスタチオ・アイスクリームは、ジェラートセットとかに入ってることもあるみたいですよ!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャの食べ物
-, , ,