当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語で「明けましておめでとう」は?

当ブログをご訪問の皆様、

明けましておめでとうございます!

2016年も、日本から、大好きなギリシャ情報を日々届けていきたいと思いますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

そこでさっそくですが、

ギリシャ語で「あけましておめでとう」ってなんて言うかご存知ですか?

ギリシャ語で「明けましておめでとう」はなんて言うの?

はい、それでは、ギリシャ語で

「明けましておめでとう」

はどう言うか、ご紹介したいと思います!

ギリシャ語では、これを

「カリ・フロニア」(Καλή χρονιά)

と言いますよ〜!

英語で直訳すると

Καλή は good

χρονιά は year

です。

だから「good year」だと、「A happy new year」とはちょっとニュアンスが違っちゃいますけど、

言いたいことは同じですよね!

あるいは、

「エウテュヒスメノ・ト・ネオ・エトス」(Ευτυχισμένο το νέο έτος)

で、こちらは英語で直訳すると

「Happy(=Ευτυχισμένο) New Year(=το νέο έτος)」

となりますね。

こっちはちょっと長いから、挨拶の時には

「カリ・フロニア」(Καλή χρονιά)

の方が一般的ですよ!

ギリシャの新年の過ごし方

では、ギリシャでは新年はどういう風に過ごしているのかな?

ギリシャでは、他のキリスト教国と同じように、

クリスマスは家族と過ごして、新年は友達たちと飲んで騒いでパーティーする

というのが一般的なようです。

日本とはちょうど逆ですね。

日本だと、クリスマスはパーティー、新年は家族、という人の方が多いと思います。

ま、日本はキリスト教国というわけではないですからね・・・

だから新年はギリシャの人たちは、

カウントダウン・パーティーで、たくさん飲んで喋って歌って踊って・・・

2016年を乗り切る英気を養ったことでしょう〜

新年のギリシャソング!

というわけで、ギリシャ語の「あけましておめでとう」の

Καλή χρονιά

っていうタイトルの、歌でも聞いてみようかな〜

と検索してみたら・・・

こんな人が

「みんな新年おめでとう!」(Καλή Χρονιά Σε Όλους!)

だって

Καλή Χρονιά Σε Όλους!

うわ〜、ギリシャのゲーマー&ユーチューバー?ですね(笑)

いや〜、こういう人、ギリシャにもいるんですね!

えっと、気を取り直して、

ギリシャの美人シンガーソングライター

アンドリアナ・ババリ(Ανδριάνα Μπάμπαλη)

の歌う

「新年おめでとう」(Καλή χρονιά) をどうぞ!

https://youtu.be/a0miLNrDtdE

おお、なんだか、ギリシャの歌手とは思えない洗練されたサウンド。

グリーク・ミュージックも現代的になってきましたね〜

そしてやっぱり、

ギリシャの歌手の人たちはみんな、歌がとびきりうまい!

そして、女性はとびっきりの美女揃いです。

それでは、目と耳の保養になったところで、今日はここまで。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「新年おめでとう」(Καλή χρονιά)!!

-ギリシャ語会話
-,