当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ旅行

ギリシャの天空の教会!パナギア・カカビオティッサ!

本日は、その絶景に衝撃を受けた、

ギリシャにある、まさに

「天空の城」

ならぬ

「天空の教会」!!

をご紹介したいと思います。

こんな場所が、ギリシャにはあるんですよ〜

天空の教会!

さて、本日ご紹介する

絶景の山頂に浮かぶ小さな教会、その教会の名前は

「パナギア・カカビオティッサ」!

まずはその風景をごらんください!

Xiaomi Mi drone 4k in Panagia Kakaviotissa in Lemnos Island, Eastern Aegean

ふあ〜

なんてことでしょう!!

こんなところに、よく教会を・・・

この教会のことは、

Greek Reporter の記事で、初めて知って、感動すら覚えました。

この記事によると、この「天空の教会」があるのは、エーゲ海のちょうど真ん中あたりにある

リムノス島

そのカカボス山の山頂にあるのだそうです。

私もまだ行ったことないんですけど、この教会がみられるなら、行ってみたいなあ〜

屋根無しの教会

ところでこの教会、動画をよ〜く見てもらえるとわかるのですが・・・

屋根がない!!

崖の下に潜り込むような形になっているので、天然の屋根があるわけですね。

なんとも不思議な教会・・・

さすが、雨が少ないギリシャだけはある。

台風も来る日本だと、いくら崖の下とはいえ、屋根がないと雨が吹き込みそうですから。

この教会の歴史はとっても古くて、ビザンチン時代から初期キリスト教徒の、隠れて住んだ隠修士たちがここで生活していたそうです。

1305年以降は、メギスティ・ラブラ修道院に属し、オスマン・トルコの侵略から逃れてきた修道士たちが、ここを避難所のようにしていたとか。

ギリシャの苦難の歴史が、こんな絶景に浮かぶ教会を生んだのですね・・・

Θ. Λειτουργία στην Παναγία Κακαβιώτισσα (Αυγ.2017)

人を寄せ付けぬ孤高の教会・・・

こんな絶景の写真を見たら、

ぜひ行きたい!!

と思われる方もいるかと思いますが、

この教会にたどり着くのは大変そうですぞ・・・

リムノス島で、大きな港のあるミリアから、4キロ離れたタノス村から近い、

ということですが、

この教会に行くためには、

舗装していない道路を20分ほど歩いていかなくてはいけない

ということで・・・

実際に、この教会に行った人がアップしている動画もありました。

Limnos 2014 - Chapel Panagia Kakaviotissa

ひゃあ〜〜〜、ホントに、周りに何もない!!

う〜ん、元気で、ハイキングが好きな方には、楽しいかも?!

うっかり一人で行くと、人っ子一人いなくて心配になりそうですね・・・

この教会では、

復活祭の後の毎週火曜日にはミサ

を行うそうですから、

興味がある方は訪れてみてくださいね!

行くの大変そうだけど・・・

でも、生涯に一度は訪れてみたいなあ〜!!

この教会からは、素晴らしい景色も見られるそうですよ。

上から見下ろす海と、周りの山々と。

想像するだけで、胸がときめきますね!

一人だけではなんですので、何人か人を誘って、

出かけてみると、心に残る1日となりそうです!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャ旅行
-, , ,