当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

映画『メッセージ』公開!どこで見る?3D? 4D? IMAX?

公開を待ってた映画

『メッセージ』

ついに2017年5月19日(金)に封切りですよ!!

注目のSF大作、見逃せない!

絶対映画館で見るよね? どこで、どの上映方式で見る?

3D? 4D? IMAX?

さっそく上映情報を調べてみました!

そして、意外なギリシャとのつながりまで、ご紹介します!

映画『メッセージ』ついに公開だよ!

ついに公開ですよ!

SF大作映画『メッセージ』

もちろん映画が好きっていうのもありますが、

VFXを駆使したSF映画って、公開されるとワクワクしますよね!

新作映画が封切られるたびに、VFXの技術の進化に驚かされるし、

上映方式も進化してきているから、宇宙空間の再現率が高くて、プチ宇宙体験をできちゃったりするので、

映画館で見るのを楽しみにしてました、この『メッセージ』!!

2017年5月19日(金)からいよいよ公開です!

この壮大な映像を大画面で見たら・・・今からドキドキ・・・

と、今から楽しみでしょうがない作品です!

みんな、映画館へ行こう〜〜!!

この記事は2017年5月の段階のものです。この映画の上映は現在終了しています。

『メッセージ』監督は注目のドゥニ・ビルヌーブ!!

さて、今回公開となるこの

SF大作映画『メッセージ』

米アカデミー賞でも作品賞を含む計8部門にノミネートされた、という評判の高い作品。

監督は、注目の

ドゥニ・ビルヌーブ!!

この監督は、

『プリズナーズ』

そして

『ボーダーライン』

といった、スリラー、クライムアクションの作品で世界的に注目され、

今年は、この『メッセージ』の他に、

かの名作『ブレードランナー』

その続編

『ブレードランナー 2049』 の監督に抜擢されました!!

あの伝説的な作品の続編を撮るって、期待値も高いだけに大変だと思うんですが、

ドゥニ・ビルヌーブ監督も作品に独特の映像美があるし、

また新しい『ブレードランナー』の世界を見せてくれそう!

というわけで、今年はまさに、ドゥニ・ビルヌーブ監督の当たり年!!

まずはこの映画『メッセージ』で、その手腕をじっくりと見せてもらおうではないですか!

『メッセージ』豪華俳優陣にも注目!!

そして、この映画

『メッセージ』

キャスティングを見ても、胸が高まりますよ!

という名優ぞろいで、いいですわ〜

主演は、エイミー・アダムス!!

この人、本当に天才です。映画で見るたびに、全く別人になってて、すごいの一言。

もうたくさんの映画に出ていますが、最近のスマッシュヒットは

『アメリカン・ハッスル』

この映画では、イギリス・アクセントとアメリカン・アクセントを使い分ける女詐欺師を熱演!

でも彼女の演技より、衣装の胸の谷間の方が気になった男性陣が多いだろ〜な〜

そして、ここからの、

ティム・バートン監督作品

『ビッグ・アイズ』

での、繊細で気弱な天才女性画家への変身ぶりは、本当にすごい!同じ人と思えない!

という、変幻自在の実力派美人女優!

え? まだオスカーとってなかったっけ?

審査員、バカなの?

おっと、言い過ぎましたが、賞なんてまあ関係ないですよね。

とにかく毎回裏切らない名演技を見せてくれる彼女、今作でも、観客をドキドキさせてくれそう!

そして、共演は、

ジェレミー・レナー

この人も、うまい!!

一番有名なのは、

『ハート・ロッカー』

このジェレミー・レナーを見て、ブルブル震えちゃった人、いるんじゃない??

そして『アメリカン・ハッスル』では、今作の主演であるエイミー・アダムズとも共演しています。

この時も、うまかったなあ〜

天才!!

そして、きわめつけは、言うまでもない名優フォレスト・ウィテカーまで出ています!!

この人が登場すると、画面の重みが違うよね・・・

という、すごい三人がメイン・キャスト!!

もし私が映画監督だったら・・・

このキャスト決まった段階で小躍りしちゃうな!!

この三人の実力派俳優たちが、この『メッセージ』でどんな演技合戦を見せてくれるのか、

今から楽しみなのでありま〜す

未知の異性物“ヘプタポッド”!!

さて、そんな注目の映画

『メッセージ』

映画のあらすじは・・・

突如地上に降り立った、巨大な球体型宇宙船。謎の知的生命体と意志の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、“彼ら”が人類に<何>を伝えようとしているのかを探っていく。その謎を知ったルイーズを待ち受ける、美しくそして残酷な切なさを秘めた人類へのラストメッセージとは―。

(公式サイトより引用)

ということで、宇宙から来た未知の生物との遭遇がメインテーマなんですね!

これはSF映画のクラシックなテーマ!

この未知の生命体とは一体、なんなのか?

期待が高まります。

そして、この映画に出てくる未知の生命体は

「ヘプタポッド」!!

ん??

そうです、お気づきになりましたか!

これはギリシャ語で「7本脚」って意味なんです。

海辺にある「テトラポッド」は「4本脚」

ですので、「ヘプタ」(ἐπτά)は「7」という意味ですよ。

つーことは・・・

えっ、「7本脚」の宇宙人が出てきちゃったりする??

ってそれってほぼタコじゃん!!

一本足りないけど!

って、アホな想像をしちゃいますが、映画のオチがタコの宇宙人ではないことを祈る!

というわけで、不思議なギリシャとのご縁のある映画でもあります。

映画の上映されている間じゅう、

「ヘプタポッド」(7本脚)

ってギリシャ語が連呼されるのかと思うと、ちょっと不思議。

まあでも、ギリシャ語は科学技術系、特に宇宙関連でよく使われているので、そうおかしいことでもないんですけどね!!

*この「ヘプタポッド」について詳しくは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

>>映画『メッセージ』に出てくる「ヘプタポッド」って何?実はギリシャ語で「7本脚」の意味!

原作小説は「あなたの人生の物語」

さて、この映画『メッセージ』の原作は、

「あなたの人生の物語」

という、テッド・チャン作のSF短編小説です。

この小説の英語の原題は

「Story of Your Life」

なのですが、

映画の方の英語の原題は

「Arrival」

ですので、小説でも原題でも全然「メッセージ」関係ないじゃん!

と思った方もいるかもしれませんが・・・

この作品のテーマは、未知の生命体「ヘプタポッド」(7本脚)の使う言語ヘプタポッドAとヘプタポッドBの解読を、

言語学者のルイーズ・バンクス博士が行う、というところなんですね。

だからまあ、「ヘプタポッド」の「メッセージ」解読、でもあるわけで、まあ当たらずとも遠からず?

ですので、言語の暗号解読に興味のある方には、この小説と今回の映画は、

たまらないくらいに面白いんじゃないでしょうか??

実は古代ギリシャでも、未知の文字の解読っていうドラマがあったんですよね。

ギリシャの線文字Bは、言語学者ではないアマチュアのマイケル・ヴェントリスという青年が解読に成功し、ギリシャ語であることを突き止めました。

ここら辺の詳しい話は、この本を読んでね!

そして線文字Aはどうかというと、残念なことに現在も未解読。

これが解読されれば、ミノア期のギリシャのことがもっと分かるかもしれないのに・・・

誰か、ルイーズ・バンクス博士を連れてきて!

ついでに線文字Aも解読しちゃってよ!

『メッセージ』映画館で見よう!上映方式は?

そんなSF大作、

『メッセージ』

やっぱり巨大なスクリーンで、宇宙を体験したいですよね?

しかも、最近のSF作品の楽しみは、VFXの進化に伴って、

3D, 4D, IMAX など、進化した上映方式で見るところ!!

しかも、できたら、こういうSFは、3D以上でみたいな〜

巨大スクリーンの IMAX もいいんだよね〜

と思って、公式サイトの劇場情報をチェック!!

都内の主な映画館を見てみると・・・

・・・・ん???

あれ??

無い!!

3D上映が無い〜〜〜!!

しかも、4D も無い〜〜〜!!

おおう、これは予想外・・・

ウッソ〜〜〜

はい・・・わかりました・・・

映画『メッセージ』には、3D以上の上映はありません!!

2Dでお楽しみください!!

それにしても、IMAX も無いとはね・・・

TOHO系で、これも巨大スクリーンの TCX での上映はやってるみたいです。

しかし、ちょっと寂しい・・・

仕方ないか、今ゴールデンウイークに合わせて公開された大作映画もまだ上映中だしね。

というわけで、ちょっとがっかりしちゃったけど、

それでも家のテレビで見るよりは、映画館の大画面で、そしていい音響で、見るんだ!!

『メッセージ』上映映画館は、こちら!

というわけで、ほぼ2Dで見るしか無い

『メッセージ』

でも、映画館の大スクリーンで、いい音響でみれば、それだけでも十分楽しめるんじゃ無いかな、と思います。

ここで、関東地区の、上映映画館リストつけておきます。

近所の映画館で、ぜひ楽しんでくださいね!

これだけ上映劇場あれば、絶対お近くの映画館探せるはず!

MOVIXさいたま  048-600-6300
ユナイテッド・シネマ浦和  0570-783-856
イオンシネマ春日部  048-718-1033
109シネマズ菖蒲 0570-040-109
熊谷シネティアラ21 048-599-2222
こうのすシネマ 048-544-9200
シネプレックス幸手 0570-783-733
ユナイテッド・シネマ ウニクス上里 0570-783-150
ユナイテッド・シネマ春日部 0570-783-458
TOHOシネマズららぽーと富士見 050-6868-5062 ●
MOVIX三郷 048-949-2300
ユナイテッド・シネマ入間 0570-783-241
ユナイテッド・シネマわかば 0570-783-815 ●
京成ローザ10 043-225-6355 ●
シネプレックス幕張 0570-783-231 ●
シネマイクスピアリ 047-305-3855
T・ジョイ蘇我 043-209-3377 ●
TOHOシネマズららぽーと船橋 050-6868-5057 ●
TOHOシネマズ八千代緑が丘 050-6868-5040 ●
USシネマ木更津 0438-30-0009 ●
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ 050-6868-5006 ●
TOHOシネマズ柏 050-6868-5064 ●
TOHOシネマズ流山おおたかの森 050-6868-5045 ●
USシネマ千葉ニュータウン 0476-48-2126 ●
USシネマちはら台 0436-76-9000
TOHOシネマズ市原 050-6868-5058 ●
成田HUMAXシネマズ 0476-20-2371 ●
TOHOシネマズ日本橋 050-6868-5060 ●
TOHOシネマズ新宿 050-6868-5063 ●
渋谷HUMAXシネマ 03-3462-2539 ●
TOHOシネマズ六本木ヒルズ 050-6868-5024 ●
シネマサンシャイン池袋 03-3982-6388 ●
イオンシネマ板橋 03-3937-1551
109シネマズ二子玉川 0570-077-109
T・ジョイSEIBU大泉 03-5933-0147 ●
T・ジョイPRINCE品川 03-5421-1113 ●
TOHOシネマズ錦糸町 03-5637-1040 ●
TOHOシネマズ西新井 050-6868-5048 ●
MOVIX亀有 03-5629-7200
ユナイテッド・シネマ豊洲 0570-783-789
イオンシネマむさし村山 042-567-8717 ●
立川 シネマシティ 042-525-1251
TOHOシネマズ府中 050-6868-5032 ●
TOHOシネマズ南大沢 050-6868-5016 ●
MOVIX昭島 042-500-5900
イオンシネマ港北ニュータウン 045-914-7677
TOHOシネマズ上大岡 050-6868-5053 ●
TOHOシネマズららぽーと横浜 050-6868-5046 ●
横浜ブルク13 045-222-6222 ●
109シネマズ川崎 0570-007-109
TOHOシネマズ川崎 050-6868-5025 ●
109シネマズ湘南 0570-016-109
シネプレックス平塚 0570-064-804 ●
小田原コロナシネマワールド 0465-45-5688
TOHOシネマズ海老名 050-6868-5018 ●
TOHOシネマズ小田原 050-6868-5023 ●
横須賀HUMAXシネマズ 046-820-0200 ●
TOHOシネマズ水戸内原 050-6868-5037 ●
シネマサンシャイン土浦 029-835-6611 ●
USシネマつくば 029-839-5255 ●
TOHOシネマズひたちなか 050-6868-5036 ●
イオンシネマ守谷 0297-47-0101
TOHOシネマズ宇都宮 050-6868-5028 ●
109シネマズ佐野 0570-019-109 ●
フォーラム那須塩原 0287-60-7227
イオンシネマ高崎 027-310-9700
プレビ劇場ISESAKI 0270-63-8787
イオンシネマ太田0276-47-8600

この記事は2017年5月の段階のものです。この映画の上映は現在終了しています。

映画『メッセージ』ぜひ楽しんでね!!

というわけで、本日は、

2017年5月19日(金)公開のSF大作

『メッセージ』

についてご紹介しました!

気鋭の監督と、名優ぞろいの俳優陣。

そして、ギリシャ語の名前を持つ未知の生命体、

と、見たくなる要素満載のこの映画、

ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね!

私も運びま〜す!!

この記事は2017年5月の段階のものです。この映画の上映は現在終了しています。

映画『メッセージ』見てきました! 2017.6.11追記

ちょっと遅くなりましたが、

『メッセージ』

ついに見てきましたよ!

空にぽっかりと浮かぶ「ばかうけ型宇宙船」の映像は、一見の価値ありです。

そして何より、音楽がすごかった!

心拍数上がりました!

全体的にすごく満足感の高かった映画でした!!

以下、この映画で、私が見る価値がある! と思ったポイントを

5つあげてみましたので、よかったらこちらも読んでいってくださいね。

-イレーネのオススメ映画
-, ,