当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

映画「ダンケルク」IMAXで見なくてどーするの?!

いよいよもうすぐ、

クリフトファー・ノーラン監督が初めて実話に挑む

映画「ダンケルク」

が公開になりますよ!!

第二次大戦の激戦を実写化するという、この映画をどこで見る?

と思ったら、もうIMAXシアター以外には考えられない!

ってところを本日はご紹介!

みんな、IMAXシアターに行きましょう!

映画「ダンケルク」実話に基づく攻防戦!!

いよいよ2017年9月9日(土)から公開になる話題の映画

「ダンケルク」

監督: クリストファー・ノーラン

製作: エマ・トーマス、クリストファー・ノーラン

製作総指揮: ジェイク・マイヤーズ

脚本: クリストファー・ノーラン

出演:フィオン・ホワイトヘッド、トム・グリン=カーニー、ジャック・ロウデン、ハリー・スタイルズ、アナイリン・バーナード、ジェームズ・ダーシー、バリー・コーガン、ケネス・ブラナー、キリアン・マーフィ、マーク・ライランス、トム・ハーディ

あらすじ:

海の町ダンケルクに追い詰められた英仏軍40万人。
若き兵士トミーは絶体絶命の地から脱出できるのか?

フランス北端ダンケルクに追い詰められた英仏連合軍40万人の兵士。背後は海。陸・空からは敵――そんな逃げ場なしの状況でも、生き抜くことを諦めないトミー(フィオン・ホワイトヘッド)とその仲間(ハリー・スタイルズ)ら、若き兵士たち。

一方、母国イギリスでは海を隔てた対岸の仲間を助けようと、民間船までもが動員された救出作戦が動き出そうとしていた。民間の船長(マーク・ライランス)は息子らと共に危険を顧みずダンケルクへと向かう。英空軍のパイロット(トム・ハーディー)も、数において形勢不利ながら、出撃。こうして、命をかけた史上最大の救出作戦が始まった。果たしてトミーと仲間たちは生き抜けるのか。勇気ある人々の作戦の行方は!?

(映画の公式サイトより)

映画『ダンケルク』予告2【HD】2017年9月9日(土)公開
   映画「ダンケルク」予告編

この記事は2017年9月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

「ダンケルク」はクリストファー・ノーラン監督、初の実話!

いよいよ公開になる

「ダンケルク」

もはや伝説的映画監督とも言える、

クリストファー・ノーラン監督が、初の実話に基づいたストーリーで、

第二次大戦の激戦

「ダンケルクの戦い」

を映画化しました!

クリストファー・ノーラン監督といえば、もはや説明の必要のない伝説の映画

「ダークナイト」

そしてレオナルド・ディカプリオを主演に迎えて、

日本からは渡辺謙さんの参加のした

「インセプション」

そして最近では、

「インターステラー」

と、いずれも独自の作家性を見せつけた怪作揃いで、

ある意味哲学的、思索的な作品が多いのですが、

今回の新作映画

「ダンケルク」

では、初めて実話に基づいた作品ということで、注目が集まっています!

この映画のベースになるのが、第二次大戦で実際に起きた

「ダンケルクの戦い」

です。

1940年、ナチス・ドイツはまたたく間にポーランドからオランダ・ベルギー・ルクセンブルクを侵攻、

その勢いで北フランスへとなだれ込み、ドーバー海峡に面する街「ダンケルク」にいるおよそ40万のイギリス・フランス連合軍を包囲しました。

絶体絶命の危機に陥ったイギリス・フランス連合軍の、ダンケルクからの救出作戦が、この映画のメインテーマとなります。

この英仏連合軍40万の撤退という空前の作戦は「ダイナモ作戦」と呼ばれ、のちのパリ陥落に結びつく転換点だったと言われています。

この史上空前の作戦に、鬼才クリストファー・ノーラン監督が挑むのですから、普通の映画になるわけがない!

全世界注目の新作なのです!

予告映像をちょっと見るだけでも、息を飲む大迫力です・・・

これを映画館で106分・・・

その衝撃に耐えられるだろうか・・・

「ダンケルク」はIMAX で見なくちゃ意味がない!

そして、

この注目の新作映画

「ダンケルク」

を見るのならばですね・・・

映画館で見るのはもちろんのこと、

やっぱり IMAX で見なくっちゃ、意味がないよ!!

と個人的には強く、思っております。

IMAX というのは、通常の劇場スクリーンより一回り大きい正方形に近い画面で、迫力が違います!

音響も IMAX シアターには特別の音響設備が用意されています。

そしてこの映画を撮った、鬼才クリストファー・ノーラン監督は、他の監督さんたちよりも

IMAX での映像化

に強くこだわっている方で、

これまでの映画でも、IMAX を駆使した驚異的な迫力の映像を撮ってきた監督さんなんですよね〜。

そんなクリストファー・ノーラン監督、この新作映画

「ダンケルク」

では、

全体の70%を IMAX 専用カメラで撮影したという、

まさにIMAX仕様の映画なんです!!

だから IMAX で見ないと、本当に監督の意図した映像が見れないんです!

なぜかというと、IMAXで撮影した映画を通常の劇場サイズで上映すると、上下の映像をカットすることになっちゃって、迫力が半減とは言わないけれど、大幅減なのは間違いない!!

だから IMAX 専用劇場で見た方が、より監督の意図した映画体験に近づける、というわけなんです!!

詳しくは、こちらの 映画『ダンケルク』特別映像(IMAX®編)【HD】 をご覧くださいね!

これを見ると、IMAX 撮影についてよくわかります。

IMAX カメラは巨大で1台50キロもあるそうで・・・撮影監督大変そう・・・

映画『ダンケルク』特別映像(IMAX®撮影編)

ついでにいえば、ノーラン監督は今でもフィルムで映画を撮る人で、

この映画も70ミリの高画質フィルムで撮影されています。

っが、日本では70ミリフィルムの上映設備がほとんどなくて、今回も IMAX 上映はほとんどデジタル上映という・・・

というわけでノーラン監督の本当のビジョンを体験するためには、海外に行かなくちゃ見れない!ということに。

まあそれくらい、映像には徹底的にこだわる監督なので、フィルム上映が無理なら、せめて IMAX シアターの大画面で、ということになりますよね、当然!

だから、できる限り、IMAXシアターで「ダンケルク」を見たほうがいいんですね!

私はクリストファー・ノーラン監督の前作

「インターステラー」

この作品も、IMAX 上映劇場で見ました!

この映画も IMAX カメラでの撮影が行われた、まさに「IMAX仕様」の映画だったわけですが、

巨大スクリーンに上下ギリギリいっぱいまで映し出されれる映像の迫力といったら、

自分も宇宙船の中に一緒に入っているような感覚を覚えましたよ。

臨場感、というか没入感が、他の映画とは全く違うんです。

3D じゃないのに、3Dくらい近くに感じる、という効果の凄さを感じましたよ!

この映画の撮影にも35mmフィルムが使われたのですが、

「ダンケルク」では70ミリの高画質フィルムを使用していますので、

今作のIMAX上映では、さらに臨場感がアップしたものすごい映像体験が待っているはず!!

IMAX 上映はどこでやってるの?

というわけで、

そうだ! 新作映画「ダンケルク」をIMAXシアターで見よう!!

ということなんですが、

じゃあどこに行ったら IMAX 上映を見ることができるの??

という問題があります。

なんでか、っていうと、日本ではまだまだ、IMAX の上映設備を持ってる映画館が少ないんですよね〜

以下、関東地方で IMAX の上映をやっている映画館のリストつけておきますので、参考にしてくださいね!

埼玉 ユナイテッド・シネマ浦和 0570-783-856 2D字幕版、IMAX字幕版

埼玉 109シネマズ菖蒲 0570-040-109 2D字幕版、IMAX字幕版、4DX字幕版

千葉 USシネマちはら台 0436-76-9000 2D字幕版、IMAX字幕版、4DX字幕版

千葉 成田HUMAXシネマズ 0476-20-2371 2D字幕版、IMAX字幕版

東京 TOHOシネマズ新宿 050-6868-5063 2D字幕版、IMAX字幕版、MX4D字幕版

東京 109シネマズ二子玉川 0570-077-109 2D字幕版、IMAX字幕版

東京 ユナイテッド・シネマとしまえん 0570-783-980 2D字幕版、IMAX版、4DX字幕版

東京 109シネマズ木場 0570-003-109 2D字幕版、IMAX字幕版

東京 T・ジョイPRINCE品川 03-5421-1113 2D字幕版、IMAX字幕版

神奈川 TOHOシネマズららぽーと横浜 050-6868-5046 2D字幕版、IMAX字幕版、MX4D字幕版

神奈川 横浜ブルク13 045-222-6222 2D字幕版、IMAX字幕版

神奈川 109シネマズ川崎 0570-007-109 2D字幕版、IMAX字幕版

神奈川 109シネマズ湘南 0570-016-109 2D字幕版、IMAX字幕版

茨城 シネマサンシャイン土浦 029-835-6611 2D字幕版、IMAX字幕版

以上です。

えっ!! 少ないっ!!

って驚かれた方も多いかと〜・・・

東京都内でだって、IMAX 上映劇場って、本当に少ないんですよね〜

ついでに、他の地方での IMAX 上映劇場リストもつけておきますね!

北海道 ユナイテッド・シネマ札幌 0570-78-3011 2D字幕版、IMAX字幕版、4DX字幕版

宮城 TOHOシネマズ仙台 050-6868-5065 2D字幕版、IMAX字幕版

愛知 109シネマズ名古屋 0570-052-109 2D字幕版、IMAX字幕版

愛知 イオンシネマ大高 052-629-2323 2D字幕版、2D字幕DBOX版、IMAX字幕版

愛知 ユナイテッド・シネマ豊橋18 0570-783-668 2D字幕版、IMAX字幕版

京都 TOHOシネマズ二条 050-6868-5035 2D字幕版、IMAX字幕版、MX4D字幕版

大阪 TOHOシネマズなんば 050-6868-5043 2D字幕版、IMAX字幕版、MX4D字幕版

大阪 ユナイテッド・シネマ岸和田 0570-783-923 2D字幕版、IMAX字幕版

大阪 109シネマズ箕面 0570-001-109 2D字幕版、IMAX字幕版

大阪 109シネマズ大阪エキスポシティ 0570-072-109 2D字幕版、IMAX字幕版、4DX字幕版

奈良 シネマサンシャイン大和郡山 0743-58-5111 2D字幕版、IMAX字幕版、4DX字幕版

広島 福山エーガル8シネマズ 084-960-0084 2D字幕版、IMAX字幕版

愛媛 シネマサンシャイン衣山 089-911-0066 2D字幕版、IMAX字幕版

福岡 ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 0570-783-550 2D字幕版、IMAX字幕版、4DX字幕版

以上です!!

え〜!! 全国でもこれだけ?!

とさらに驚きですよ!

なんだか悲しい・・・

これから新設するシネコンなんかには、必ず IMAX シアターが入ってくるとは思うんですけど、現状では、これだけ・・・

しかも、IMAX 上映も、次の新作が公開されるとすぐに空け渡しちゃったりするから、

公開が始まったら、できるだけ早めに IMAX で見た方がいいですよ!!

IMAX は、まだまだ日本ではレアものですからねっ

この記事は2017年9月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

映画「ダンケルク」IMAX で見よう!

というわけで、いよいよ2017年9月9日(土)から公開になる

クリストファー・ノーラン監督の新作映画

「ダンケルク」

IMAX カメラで7割以上を撮影された、IMAX 上映に最適の映画ですので、

ぜひお近くの IMAX シアターで、その驚異の映像世界を体験してくださいね!!

自分も今から、IMAX の大画面で見るのが楽しみですっ!!

公開が待ち遠しい!

この記事は2017年9月時点のものです。この映画の公開は現在終了しています。

2017.9.12 追記

いよいよ公開が始まった「ダンケルク」の興行成績は・・・

週末興行成績ランキングによると、

初登場第1位!!

まあ当然かな?

ということで、前作「インターステラー」を大幅に上回る成績の模様。

「インターステラー」もよかったんだけどね。

今回は実話に基づく、ということで、違った客層も入るようになったのかも!

そして、やっぱりIMAX上映がこの成績を引っ張ってる!

そうりゃ、この映画に限っては、とにかく、ホントに、IMAX上映しかないだろうな。

2017.9.14 追記

ついに映画「ダンケルク」を、

東京都内の IMAX シアターにて鑑賞してきました!!

いや〜、すごいだろう、と想像はしていたけど、

もう、想像のはるか上を超えてすごかった・・・

驚きの大迫力!

クリストファー・ノーラン監督自身が「ゴーグルのないVR(ヴァーチャルリアリティー)」って言ってた意味が分かりましたよ!

凄まじいわ〜、これは絶対、IMAX シアターで見るべき作品ですよ!!

詳しくは映画のレビュー記事アップしたので、こちらをご参照ください!

2017.9.19 追記

公開2週目の「ダンケルク」

本日発表の映画興行成績では、

今週から公開の始まった

「エイリアン:コヴェナント」

に首位を明け渡したものの、第2位をキープです!

ということで、好調は維持していますね!

今週末はまだ IMAX 上映をやっているようですので、

これは本当〜〜〜に、 IMAX 上映が終わっちゃう前に!!

見に行った方がいいですよ!!

IMAX 上映じゃないと、全く別物の映画ですよ〜

是非是非、お早めに劇場に行ってね!!

2017.10.1 追記

今日は映画の日!! 映画館でお得に映画が見られる日!

公開4週目に入った

「ダンケルク」

この週末は、まだIMAX上映やってます!

2017年9月25日発表の興行収入ランキングでも、3位をキープ!

累計興行収入は12億円を突破したそうです。

ノーラン監督みたいに作家性の高い監督の作品としては、かなりいい興行収入だと思います。

これなら、まだ当分上映やってるかも?

でも、IMAXはいつまでやっているか分からない・・・

この映画はIMAXやってるうちに見ないと損なので、映画館へ急ごう〜!

でもいつも思うんだけど、普段から映画の代金は成人1100円でいいよ!

そうすれば、もっと気軽に映画館に足を運ぶ人が増えると思うけど・・・

1800円は、やっぱり高い!!

海外の料金を知っちゃうと、なおさら悲しくなるな〜・・・

2017.10.2 追記

追記したばっかだったけど、10月2日発表の興行成績ランキングが出たので、情報追加!

映画「ダンケルク」 上映4週目にして、ランキング第4位!!

まだまだ勢いは止まらなさそう。

IMAX上映も、とりあえず今週はまだ続きそうかな。

でも、一ヶ月もIMAX上映が続くって本当に異例だから、見たい人は早めに行くことをオススメします!

なんといっても、ストーリーで楽しむ映画というよりは、「戦場のヴァーチャルリアリティー」のための映画なので、

IMAXで見なかったらもったいない!!

IMAXじゃない「ダンケルク」は気の抜けたコーラみたいなもん。

映像の迫力が違いますからね!

見たい方はお早めに!

2017.10.7 追記

映画「ダンケルク」、IMAX上映本当にそろそろ終わるみたい!

関東のTOHOシネマズでは、10月12日(木)終了予定がアナウンスされています!

TOHOシネマズ新宿 10月12日(木)終了予定

TOHOシネマズ ららぽーと横浜 10月12日(木)終了予定

109系、ユナイテッドシネマ系ではまだ終了はアナウンスされてはいませんが、来週以降はもう厳しくなってくるかも。

確かに、9月9日封切りだったので、一ヶ月もIMAX上映したのは、驚異的だったかも。

IMAX界では、ロングランですよ、ロングラン!!

それでも、さすがに一ヶ月をめどに終了してくるところが増えそう!

まだ「ダンケルク」をIMAX版で見てなくて、見たいなあ〜と思ってる方は、ぜひ、今すぐ!劇場に急ごう〜

本気で、これIMAXで見ないと意味がない映画だよ〜

2017.10.20 追記

まさかの奇跡が!!

「ダンケルク」の IMAX上映が延長になっています!

いったんは10月12日(木)終了予定がアナウンスされていた新宿のTOHOシネマズでは、終了予定が延長されていますよ!

TOHOシネマズ新宿 10月26日(木)終了予定

すごいわ〜この不死鳥のような IMAX 上映のよみがえりぶり!!

しかし!!

この10月26日(木)が本当のラストになる可能性大!!

109系でも同じ日に終了がアナウンスされ始めちゃった!!

109シネマズ木場 10月26日(木)終了予定

109シネマズ二子玉川  10月26日(木)終了予定

109シネマズ川崎  10月26日(木)終了予定

・・・・・

ユナイテッド系でも同じ終了日!!

ユナイテッド・シネマとしまえん  10月26日(木)終了予定

ということで、

今度こそ、本当に! IMAX 上映が終わっちゃいそうなので、

まだ「ダンケルク」を IMAX 上映で見ていない方は、本気で急ごう〜

もったいないよ、劇場じゃないと体験できない映画だから!

追記:「ダンケルク」IMAX再上映やってるよ!見といたほうがいい!!

おおっと!

映画『ダンケルク』

2018年アカデミー賞に8部門ノミネートを記念して、

1週間限定で再びIMAX上映中!!

109シネマズのIMAXシアターで2018年 2/9(金)~15(木)1週間限定公開!!

アカデミー賞®8部門ノミネート記念『ダンケルク』IMAX®緊急上映決定!

全国ロードショー中にIMAX上映を見逃した方!

このチャンスを逃さず、ぜひ行って、「ダンケルク」の戦場を体験してきてください!!

これだけやってくれてれば、どこかの劇場でIMAXなどで、再び「ダンケルク」の世界を体験できますね。

え? 自分は行きませんよ・・・

あんな地獄の戦場は、一度体験すれば、もう十分・・・

でも、まだ一度も体験したことがない方は、絶対見た方がいい!

戦場の恐怖って、実際にはこんなもんじゃないはずだけど、その幾分かはこの映画で感じることができるはずだから!

さすがにIMAX劇場の迫力は自宅のホームシアターでは再現しきれないので、ぜひどうぞ〜!

現在DVD&blue-ray, 動画配信も発売中!

そしてこの映画『ダンケルク』、現在DVD&ブルーレイも発売中!

動画配信なら、今すぐ見れます!

-イレーネのオススメ映画
-, , ,