当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

映画『メッセージ』に出てくる「ヘプタポッド」って何?実はギリシャ語で「7本脚」の意味!

宇宙からきた謎の生命体との遭遇がテーマの

映画『メッセージ』

SFの王道を行く良作映画でぜひ見ていただきたいのですが、

その中で登場する謎の生命体の名前が

「ヘプタポッド」

ちょっと耳慣れない言葉でピンとこない方も多いかもしれませんが、

これが実はなんとギリシャ語で「7本脚」という意味なんですよ!

映画『メッセージ』に出てくる「ヘプタポッド」は「7本脚」!

というわけで、ドゥニ・ビルヌーブ監督作の本格SF

映画『メッセージ』

この映画では、未知の生命体の宇宙船がやってきて、

エイミー・アダムスが演じる言語学者ルイーズが、

彼らの伝える言語を解読するために奮闘します。

ですので、基本的には「宇宙もの」でもあり「暗号解読もの」でもあります。

そして、この未知の生命体が、

「ヘプタポッド」

と呼ばれているのですが、

これは実は

ギリシャ語で「7本脚」

という意味なんですよ!

ギリシャ語で、

「ヘプタ」は(ἐπτά)は「7」

そして

「ポッド」は、「脚」という意味の「プース」(πούς)

に由来します。

それを合わせて「7」プラス「脚」で、

「7本脚」という意味なんですよ!

ですので、この映画で「ヘプタポッド」という言葉を聞いたら、

「あ〜これはギリシャ語なんだな」

と思っていただけると嬉しいです!

映画『メッセージ』本予告編
                  映画『メッセージ』予告編

ギリシャ語の数のおさらい

そんなわけで、ここで勝手に、ギリシャ語の数の読み方をおさらいしてみましょう!

実はギリシャ語は今でも科学技術系の言葉には多く使われていて、

日本人にもおなじみのものがあったりします。

SF映画などには必然的によく出てくるので、ここで知っておいて損はないですよ!

  • 「0(ゼロ)」は「μηδέν」(メーデン) (*現代ギリシャ語では「ミデン」と読みます)
  • 「1」は「ένα(ς)」(エナ(ス))(男性形)/ 「μία」(ミア)(女性形)
  • 「2」は「δύο」(ディオ)
  • 「3」は「τρεῖς」(トレイス)(男性形)(*現代ギリシャ語では「トリス」と読みます)/ 「τρία」(トリア)(女性形)
  • 「4」は「τέτταρες」(テッタレス)(男性形)/ 「τέτταρα」(テッタラ)(女性形) (*現代ギリシャ語では「テッセラ」(τέσσερα))
  • 「5」は「πέντε」(ペンテ) (*現代ギリシャ語では「ペンデ」と読みます)
  • 「6」は「ἕξ」(ヘクス) (*現代ギリシャ語では「エクシ」(έξι))
  • 「7」は「ἑπτά」(ヘプタ)  (*現代ギリシャ語では「エプタ」(επτά))
  • 「8」は「οκτώ」(オクトー)
  • 「9」は「ἐννέα」(エンネア) (*現代ギリシャ語では「エネア」(εννέα))
  • 「10」は、「δέκα」(デカ)

となります!

この映画を見るついでに、ギリシャ語の数もこうやって覚えちゃうのはいかがでしょう?

意外と現代の日本でもいろんなところで使われているので、知っておくと面白いですよ!

この映画『メッセージ』を見ると「ばかうけ」が食べたくなる?

とまあ、ちょっとギリシャ語のお話になっちゃいましたが、

この映画『メッセージ』で話題なのは、

未知の生命体「ヘプタポッド」の方よりも、

その宇宙船のようですよ!

というのも・・・

その形が、「ばかうけ」そっくり!!だから!!

この宇宙船が「ばかうけ」にそっくりだ!

と日本で話題になっているもんだから、

ノリのいいドゥニ・ビルヌーブ監督は、日本向けにこんなメッセージを送っています!

宇宙船がばかうけソックリ!『メッセージ』監督からのメッセージ映像

あはは!

冗談でも嬉しい!!

というか、監督はあの「ばかうけ」食べたことあるんでしょうか・・・

日本国民がこよなく愛するあのおせんべい!!

個人的には、「青のり味」が最強だと思っております!

止まらないよね!

そんなわけで、この映画では「ヘプタポッド」よりも「ばかうけ」の方が印象に残っている方が多いかもしれません・・・

映画『メッセージ』ぜひ見てね!

というわけで、

映画『メッセージ』

に出てくる未知の生命体「ヘプタポッド」の名前について、

そして「ヘプタポッド」が乗ってくる宇宙船について、ご紹介しました!

ギリシャ語ってSF映画を観ていると良く出てくるので、次に観た時には気づいてあげてくださいね!

そしてこの映画を観ると確実に「ばかうけ」が食べたくなりますよ!

映画『メッセージ』見てきましたよ!2017.6.11追記

映画『メッセージ』見てきたのですが、

とにかく、音楽が、ずるいくらいに、効果的!!

心拍数が相当上がりましたよ、あの音楽で!

そして映像も、どこか非現実な、シュールな美しさで、とても印象的でした!

以下の記事に、私が「見る価値があった!」と思った5つのポイントをあげてみましたので、

興味のある方はこちらもぜひ読んでいってくださいね!

映画『メッセージ』DVD&ブルーレイ、 動画配信サービスでも見られます!

そんなぜひ見ていただきたい

映画『メッセージ』

現在は、DVD&ブルーレイ、動画配信サービスでも手軽に見ることができるようになりました。

映画もものすごく面白いので、ぜひご覧ください!

U-NEXTの公式サイトへ


本ページの情報は2023年7月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

-イレーネのオススメ映画
-,