当ブログは広告を掲載しています

勝手にサッカー

日本代表はクロアチアにPK戦で敗れる!再びベスト8進出ならず![サッカーW杯カタール大会2022]

4年に一度のサッカーのビッグイベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

日本代表はグループリーグを首位で突破して、初のベスト8進出を目指して

前回大会準優勝の強豪・クロアチアと対戦!

今回の大会では日本代表は、ドイツとスペインに勝利してグループリーグ首位突破という初の偉業を成し遂げ、

初のベスト8進出なるか?!

と、国民の期待が高まる中でしたが、強豪相手の試合はもちろん簡単ではなく・・・

1−1のこう着状態のまま延長戦にもつれこんでも決着がつかず、

最後はPK戦で惜しくも一歩届かず敗退となりました・・・

ああ、あと一歩だった!

でも新しい「強い日本」を世界に見せてくれたと思います!

日本代表、ありがとうございました!

日本代表はクロアチアにPK戦で敗れる![サッカーW杯カタール大会2022]

4年に一度のサッカーのビッグイベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

日本代表は初のベスト8進出を目指して

前回大会準優勝の強豪・クロアチアと対戦!

日本代表は、ドイツスペインという優勝経験国の強豪に勝利して、初のグループリーグ首位突破!

初のベスト8進出なるか?!

と注目が高まる中でしたが、強豪相手の試合はもちろん簡単ではありませんでした。

日本は前半の終了時間近くになって

前田大然選手が先制ゴール!!

日本代表はいつも後半には三苫選手を投入して有利なペースで進めることが多いので、

こ、これは勝ったかも?!

と喜んだのも束の間、後半には1点返されて同点に。

三苫選手も徹底マークされて本来の「戦術三苫」は機能できず、

1−1のまま試合はこう着状態に。

どちらも疲労が見える中、延長戦にもつれこんでも決着がつかず、

ついに勝負はPK戦に・・・

そして運命のPK戦の結果、

日本代表は惜しくも一歩届かず敗退となりました

ああ、あと一歩だった!

これは残念な敗戦・・・!

でも新しい「強い日本」を世界に見せてくれたと思います!

日本代表、ありがとうございました!

PK戦の結果敗れてはしまいましたが、

PK戦というのは延長までやっても勝負がつかないから、仕方なくロシアンルーレットみたいにして勝負を決めようか、ってルールだから、

これはもう運次第でもあるので。

この後スペインがPK全部外して敗退してたりしたから、サッカーの上手い下手で勝負が決まるわけでもないのですしね。

実質的にはクロアチアと日本は互角だった

ということですから、

前回の準優勝国に対して互角の戦いを見せてくれた日本代表に感謝しかないですね!

こんなにアツいカタール大会になるとは思っていなかったんで、本当に嬉しいサプライズでした!

日本代表の皆さん、お疲れ様でした!

ベスト8への道はまだ遠いのか・・・

それにしても、サッカーのワールドカップは難しいですね。

日本はこれまで何度かベスト16に進出したことはありますが、

決勝トーナメントで勝ったことは一度もありません

それくらいベスト8の壁は高い・・・

なんといっても、世界でトップ8カ国だけが進出できるわけですから、

サッカー先進地域のヨーロッパ・中南米に比べたら、

まだまだアジア・アフリカなどの地域が世界のトップ8に入るのは難しい時代が続きますね。

特にアジア諸国は体格的にも小柄ですから、FWはよくてもDF陣が大変。

ゴール前のセットプレーなど、明らかに不利となる部分も多いので、この点が改善することはなかなか難しいのかなと思います。

とはいえこのカタール大会では、三苫選手、前田大然選手、堂安律選手など、多くの若い才能が活躍を見せてくれたので、次の大会への大きな希望となりました。

次の大会では、久保くんも中心メンバーに成長していってくれていると思いますし、

日本代表のさらなる進化が楽しみでもあります。

ただ、この大会を最後に、おそらくは吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹といった長年日本代表を支えてきてくれた名選手たちが引退になりますよね。

そうなった時に、今後チームを支えていく中心選手は誰になっていくのか、

そんなところも気になるところではあります。

そしてもちろん、今後の監督は誰になるのか?!も含めて。

4年後のワールドカップでは、日本代表がベスト8に進出している姿をぜひ見せてもらいたいものですね!

ワールドカップ・カタール大会の優勝はどこへ?!

ということで、

4年に一度のビッグイベント

サッカーのワールドカップ・カタール大会

日本代表はグループリーグを首位で突破して、初のベスト8進出を目指して

前回大会準優勝の強豪・クロアチアと対戦

強豪相手の試合はもちろん簡単ではなく、1−1のまま延長戦にもつれこんでも決着がつかず、

最後はPK戦で惜しくも一歩届かず敗退となりました

しかし、限りなくベスト8に近づいた大会で、日本は総合で9位になることが決まっているそうです。

世界の中で9番目ですから、これも大したものです!

とはいえ、上には上がいる・・・

ベスト8に残った強豪たちは、これから準々決勝を戦っていくことになりますが、

どのカードも見逃せない好ゲームぞろい!

この中からどのチームが優勝するのか・・・?!

個人的には、メッシの最後の大会だし、アルゼンチンに一度は優勝させてあげたい気もするけど、

ネイマール擁するブラジル、エンバペ擁するフランスなど、優勝を狙うチームが多すぎて全く予想できません!

これからも、Abemaの全試合中継・見逃し配信のお世話になって、ワールドカップを楽しませて頂きたいと思います!

-勝手にサッカー
-, , ,