当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ステファノス・チチパス、勢いに乗る19歳に敗れ8強進出ならず![全仏オープン2022]

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

フランスで開催のグランドスラム大会

全仏オープン

昨年の準優勝者として第4シードで登場したチチパス選手ですが・・・

ベスト8をかけて対戦した

19歳の新鋭ルーネに番狂わせで敗退!

ま、まさかここで負けるとは・・・

しかし伸び盛りの19歳の勢いは恐ろしい・・・

本人もショックでしょうが、来月のウィンブルドンに向けて、気持ちも新たにがんばってほしいです!

ステファノス・チチパス、勢いに乗る19歳に敗れ8強進出ならず![全仏オープン2022]

ということで、ま、まさか・・・の敗退でした・・・

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

フランスで開催のグランドスラム大会

全仏オープン

昨年は決勝まで進出し、今年こそはギリシャ初のグランドスラム制覇を果たすか?!と注目を集めていた今大会。

準優勝者として第4シードで登場したチチパス選手ですが・・・

ベスト8をかけて対戦したのは

19歳の新鋭ホルガー・ルーネ

ランキングで見れば現在40位のルーネ選手に、現在世界4位のチチパス選手は負けないだろう・・・

とは思っていたのですが・・・

19歳の勢いは恐ろしいものがありました。

第1セットから押されてしまい、格下相手に焦ってしまったのもあるのか、

5-7、6-3、3-6、4-6

と、まさかの敗退を喫してしまいました・・・

https://twitter.com/tennis365/status/1531519853995360257

ま、しかし!

「まさかの」とは言いながら、ルーネ選手はシャポバロフ選手も破って勝ち上がってきているので。

10代って、いきなりグーンと強くなったりするから、ルーネ選手のもともと持っていた才能だった、とも言えます。

https://twitter.com/tennis365/status/1531555159691894784

今回絶好調のルーネ選手とは対照的に、チチパス選手は今大会、3回戦のイマー戦以外はようやっと勝った、と言えるくらい、苦しんで勝ち上がってきた印象があるので、

純粋に今大会ではコンディションもイマイチだった、ということも言えるかもしれません。

故障とまでは行かなくても、なにか体が重いとか、しっくりこないとか、あったのかも・・・

いくら強い選手でも、大会にきっちりピークを合わせるって、難しいものですもんね。

まあ今回は純粋に、金星をあげたルーネ選手を褒め称えたいと思います!

チチパス選手、またグランドスラム初制覇は遠のいてしまいましたが、必ずいつか!

またその時を信じて、頑張ってください!

*昨年のチチパス選手の全仏での奮闘はこちらからどうぞ。

19歳に敗れるジンクス?!

しかし、このところ、気になるのは・・・

チチパス選手、19歳に敗れることが続くなあ・・・

ということ!

あのスペインから登場した天才児・アルカラス選手には、全然勝てないのですから・・・

チチパス選手も「新鋭」とは言っていたものの、気がつけば今年には24歳に!

もう立派な中堅ですね!

世界ランク5位以内にも定着してきているし。

若手からは追われる立場なのは間違いない。

しかも「新鋭」相手だと向こうのデータは少ないのにこっちのデータはしっかり研究されているんですから、不利でもあります。

とはいえ、上の「ビッグ3」がまだ頑張ってる状況で、下からも押されるなんて、ほんと大変!!

しかもアルカラス選手なんて、あっという間にもう世界ランク6位ですよ!

ええ、19歳で!

こわ〜・・・

気がついたら、すぐ抜かれてそう・・・

まずはとにかく、アルカラス選手にも、ルーネ選手にも、次は勝たなくては!!

チチパス選手も、次のナンバーワン候補と言われて久しいのですから、がんばってほしいですね!

姿を消したギリシャ勢・・・

そんなわけで、残念ながらチチパス選手は敗退してしまいましたが・・・

今のギリシャ勢には、

 マリア・サッカリ選手

がいるじゃないかあ〜!!

と、思いたいところですが、

なんと〜!

サッカリ選手もこの全仏では、2回戦であっさり敗退!!

ギリシヤが男女でグランドスラム優勝!

という夢が実現するのはまだ先になりそう・・・

しかし、まだ夢は続いていますので、これからのギリシャ勢の奮闘に期待したいですね!

ステファノス・チチパス、芝でもがんばれ!

ということで、

ギリシャ期待の「次世代」ナンバーワン候補

ステファノス・チチパス選手

フランスで開催のグランドスラム大会

全仏オープン

ベスト8をかけて対戦した

19歳の新鋭ルーネに番狂わせで敗退!

という残念な結果に終わってしまいました。

しかし伸び盛りの19歳の勢いは恐ろしいですね!

チチパス選手も追われる立場になったのですから、格下対策も大変です。

ここは気持ちを切り替えて、来月のウィンブルドンに向けて、またがんばってほしいですね!

そろそろまたタイトルを取っている姿が見たいので、活躍を期待して応援したいと思います!

-ステファノス・チチパス
-, , ,