当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ギリシャ神話にも大洪水と箱舟の伝説が!デウカリオンの箱舟はノアの箱舟にそっくり?

日本でもおなじみの、洪水とノアの箱舟の伝説!

人類を滅ぼす大洪水が起きた時に、ノアの家族と動物たちを箱舟に乗せて逃れて、

洪水が引いた後に再びノアの子孫たちが地上に繁栄した、という有名なお話し。

実はこれと全く同じような箱舟伝説が、ギリシャ神話にもあるのです!

ギリシャ神話版の大洪水と箱舟の伝説!

デウカリオンと妻のピュラだけが乗り込んで、地上を襲った大洪水から逃れ、他の人類は滅んでしまったということです。

この意外と知られていないギリシャ版の洪水と箱舟伝説、ご紹介します!

ギリシャ神話にも箱舟伝説があった!

ということで、

ギリシャ神話版の大洪水と箱舟の伝説

意外と知られていないのでご紹介しますね。

日本だと、旧約聖書の『創世記』に出てくる「ノアの箱舟」伝説は誰もが知っている有名なものなのに、

ギリシャ神話の方はイマイチ知名度がない!

でも内容はほとんど一緒の洪水伝説です。

どうやら地中海周辺地域では、こういう洪水伝説が各地で語り伝えられていたらしいのですよね。

その中で日本で一番有名なのがキリスト教の「ノアの箱舟」伝説というだけで、洪水と箱舟伝説はオリエントの『ギルガメシュ叙事詩』などにも登場する割とポピュラーな伝説なのです。

大洪水とデウカリオンの箱舟

さて、それではさっそく、ギリシャ神話の方で伝わる大洪水と箱舟伝説の内容をご紹介していきましょう!

ギリシャ神話での主人公は、

デウカリオン

という人です。

彼のお父さんは人類に火をもたらしたプロメテウス神、そしてお母さんはクリュメネでした。

*プロメテウス神について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>ギリシャ神話の「プロメテウスの火」って一体何?人間に火を与えてくれた神様の話

そして、デウカリオンの奥さんは

ピュラ

という女性。

お父さんはプロメテウスの弟エピメテウス、そしてお母さんは人類最初の女性・パンドラでした!

*人類最初の女性・パンドラと「パンドラの箱」について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>「パンドラの箱」って一体なに?最初の女性・パンドラの贈り物とは?

つまり、二人の関係は従兄弟同士になるので近親婚なのですが、まあ神話の世界ではしょっちゅう出てくるのでこれはスルー。

この時、人類は堕落した生活を送っていたので

ゼウス神が怒って人類を洪水で滅ぼすことにします

デウカリオンのお父さんであるプロメテウスは、息子を助けようとして、

箱舟を作って奥さんのピュラと一緒に逃れるように

と忠告してやるんですね。

そこでデウカリオンは箱舟を作って、食料などの生活必需品を積み込んで、奥さんと一緒に乗り込みました。

するとゼウスが大雨を降らせて、みるみるうちに地上は大洪水に飲み込まれ、

山に逃れたわずかの人たち以外は人類はみんな滅んでしまったそうです。

デウカリオンとピュラは、洪水の水が引くまで9日9夜漂い続け、

その後ギリシャ中部にあるパルナッソス山に流れ着いて、そこから再び地上に降りることができました。

こうして改めてあらすじをご紹介してみると、確かにノアの箱舟伝説にそっくり!

細かいところで違いはあるものの、大体のところは一緒なんですね!

デウカリオンたちから再び人類が繁栄する

さて、こうして

大洪水から生き残ったデウカリオンとピュラの夫婦!

箱舟からおりた彼らが、ゼウス神に感謝の犠牲を捧げると、

ゼウス神が彼らの希望をなんでも叶えてくれると約束してくれます。

そこで、デウカリオンは

もう一度人類を誕生させてほしい

とお願いをするんですね。

こうしてゼウスはデウカリオンの願いを叶えてやり、

デウカリオンが石を頭越しに後ろに投げると男たちが生まれ

ピュラが投げると女性たちが生まれた

ということです!

え〜、人類って、石から生まれたの?!

ってちょっとショックな神話ではありますが、

こうして人類は再び地上に繁栄し、

デウカリオンとピュラの間に生まれた子供たち、

ヘレン、アンピュクテオン、プロトゲネイア、アエトリオスは、ギリシャ人の祖先になりました!

ということです。

ヘレンは自分の名前にちなんで、ギリシャに住む人たちのことを「ヘレネス」と名前をつけたそうですよ。

ギリシャ語では、「ギリシャ人」は「ヘレネス」なのです!

「ノアの箱舟」伝説の方でも、ノアの家族から再び人類が繁栄したことになりますから、これもよく似ていますね!

大洪水って古代に本当にあったの?!

ということで、

旧約聖書の『創世記』に出てくる「ノアの箱舟」伝説とそっくりな伝説が、ギリシャ神話にも登場するわけなのですが、

そのほかにもオリエントでも似たような話が伝わっていることを考えると

人類を滅ぼすような大洪水って古代に本当にあったの?!

って、気になるところですよね!

もちろんこれだけ各地に似たようなお話が伝わっているんですから、

大洪水は本当に起きたのだ!

と、考える人たちも当然いるようです。

これまでも、いろんな人たちが「ノアの箱舟」の証拠探しにもチャレンジしてきたようですが、

もちろん真相については、いまだに闇の中・・・

本当にその証拠が出てきたら、すごいことですけどね!

しかもギリシャでは、このデウカリオンの洪水伝説以外にも、

大地震と洪水で海中に沈んでしまったという

アトランティス大陸伝説

も伝わっているんです!

*ギリシャのアトランティス伝説について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>古代ギリシャのアトランティス伝説!地震で消えた島?

ですから、ひょっとしたら、この地中海周辺地域では、古代に大規模な地震や洪水が起きたことが本当にあって、

それが各地で語り伝えられている、って可能性は十分にありそうです!

それに、ひょっとしたら、ノアやデウカリオンの乗った箱舟の残骸が、どこかから発掘されたりしたら・・・と思うと、すごいロマンを感じますよね〜!!

いつか、発見のニュースが世界を騒がせる日が・・・来るかも・・・?!

SFドラマ『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』にも箱舟が!

そして、こんな各地に残る

洪水と箱舟伝説は、現代のSF作品にも影響を与えています!

U-NEXTで見放題配信されている、

リドリー・スコット監督製作総指揮のSF大作ドラマ

『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』

このドラマでは、

滅亡寸前となった人類が地球から

「箱舟」という名の宇宙船に乗って、太陽系外惑星ケプラー22bに逃れていく

というのがストーリーのメインになっています。

ノアやデウカリオンは木造で箱舟を作ったみたいだけど、

このSFではまさかの宇宙船に変身!

人類の生き残りをかけて、動物たちと一緒に未知の惑星へと航海していきます!

古代から伝わる洪水伝説が、こんな形で近未来を描くSFにも登場するなんて、時代の流れってすごいですよね!

ぜひこのドラマを見た時には、ギリシャ神話にも箱舟神話があるんだよな〜と思い出していただければ嬉しいです!

*このドラマ『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』壮大なスケールのSF超大作!

U-NEXTの公式サイトへ

ギリシャの洪水・箱舟伝説も覚えていってね!

ということで、

日本でもおなじみの洪水とノアの箱舟の伝説ですが、

ギリシャ神話の全く同じような

大洪水と箱舟の伝説!

をご紹介しました!!

デウカリオンと妻のピュラと、動物たちだけが乗り込んで、地上を襲った大洪水から逃れたという、

この意外と知られていないギリシャ版の洪水と箱舟伝説、いかがでしたか?

各地に残る洪水伝説ですが、本当に過去にそんな大洪水が起きたの?と思うと興味は尽きないですね!

そして現代では、SFドラマで地球から脱出する人類が乗る宇宙船も「箱舟」と呼ばれているのも面白い!

よかったら現代にまで続くいろんな「箱舟伝説」楽しんでいってくださいね!

*近未来の「箱舟」が登場する『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』は現在、U-NEXTで独占見放題配信中です!

U-NEXTの公式サイトへ

本ページの情報は2023年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

-ギリシャ神話
-, , , ,